子猫ちゃんの里親さん募集です。
2008 / 05 / 31 ( Sat )
里親さん、決まりました。
ありがとうございました^^(6/3)

この子猫ちゃん、お世話になっていますアロマの先生が、
ご近所で泣き続けているところを見つけて、保護してくださいました。
現在、動物病院さんで預かっていただいています。(東京都内です)

まだ生後1~2ヶ月の男の子です。
真っ白な被毛に青い目をした元気な子です。
印象は、小さな天使ちゃんみたい・・とのことです
_22cosmos_a1212022735kikoka_8_convert_20080615221620.jpg

雰囲気、伝わってきますね~^^
近所の獣医さんの看板猫ちゃんも真っ白な子ですが、
とってもきれいで素敵なのです。
この子も、そんなふうになるんじゃないかな?

このところ、急に気温が下がり、雨の降る日が続いています。
こんな小さな子が、空腹でそのままお外にいたら、どうなっていたことか・・
その前に保護していただいて、本当に良かったと思いました。

この可愛い天使ちゃんにご縁を感じてくださった方。
終生、変わらぬ愛情で育ててくださる方。
詳しく様子を知りたいと思われた方。
ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

天使ちゃんと飼い主さんの幸せな出会いがありますように^^
11 : 59 : 20 | 里親募集 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アフガンハウンドの里親さん・一時預りさんの募集です。
2008 / 05 / 30 ( Fri )
ハルちゃん、里親さんが決まりました
トライアル中のご家庭に引き取られることになりました。
本当に安心いたしました。
ハルちゃん改め、ノワールちゃん、良かったね~^^(6/15)


下記のように書かせていただいたハルちゃんですが、
里親さん候補の方の元で、トライアルホームステイに入りました^^
早い流れで里親候補さんが見つかって、とてもうれしいです。
お気にかけてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
経過は、また追ってご報告させていただきます。(6/1 リズ)


またアフガンハウンドの飼育放棄があり、保健所から救出された子がいます。
推定6才の女の子、ハルちゃんです
可愛いですね~^^
haruP5230001s.jpg

現在、東京世田谷区のDog Shelterさんにて保護されています。
ドッグシェルターさんは、6月上旬に現在の施設が閉鎖されるので、
大型犬の一時預りができなくなります。

里親さん、または、一時預りをお考え下さる方がいらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。
できれば、アフガンハウンドの飼育経験がある方、もしくは、
大型犬の飼育経験のある方。
今後のフォローのため、東京近郊にお住まいの方。
家族の一員として、終生、愛情を持って育ててくださる方。
また、お知り合いで、ご検討くださる方がいらっしゃいましたら、
お問い合わせいただけたらと思います。

保護された場所といい、お顔立ちといい、昨年飼育放棄され、
今は友人宅で幸せに暮らしているエル君と血縁のように感じます。
お母さんかもしれません。
エルくんも、パパ&ママの愛情に育まれて、とても甘えん坊の
可愛い子になりました。
コートも伸びて、とてもきれいになってきています。
愛情って、本当にすごいですね~
ハルちゃんのこと、エルくんの様子については、こちらもご覧になって
ください。
ELLGLEA LEVRIER AFGHAN

ハルちゃんが、残りの犬生を幸せに送れますように。
ご縁のある優しい飼い主さんと出会いますように。
09 : 58 : 57 | 里親募集 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
精油のお話 ~ ローズ
2008 / 05 / 29 ( Thu )
今日は、雨。
久々のオフ日で、夕方まで予定なし^^

昨日は、セラピスト仲間のRちゃんが来宅してくれて、
トリートメントの練習デーでした。ありがとう~。
定期的な練習は、スキルアップには欠かせません。
何事も、日頃のちょっとした努力は必要なもの。
でも、好きなことは、楽しい~。

さて、大好きな薔薇の季節が到来し、うれしい限り
その色や姿の多様さ、美しさは、ため息ものです。
ご近所さまのお庭も、まさにローズガーデン。
見て美しいことはもちろん、香りも素晴らしい。
あ~、し・あ・わ・せ。
香りは、心を変えますね~^^

薔薇の写真がないので・・我が家の薔薇王子??
1才半くらいかな。
DSCF0962_convert_20080529172119.jpg

さて、精油のローズはといいますと、精油の女王
呼ばれています。
女性のための精油といってもいいほどで、女性の心や身体に
深く作用してくれます。
ホルモンの分泌の調整。婦人科系の様々な症状に。
更年期障害に。美容にもたいへんよろしいです。

ローズは、たいへん高価な精油でもあります。
たった1滴の精油を抽出するのに、30個もの薔薇の花を
必要とするのです。
合成の物も、多く出回っています。

ティッシュに1滴落として胸元に入れると、一日中香りが持続します。
美容オイルや化粧水を作るのも良いです。
ローズのお風呂は、心も身体も、とても元気にエネルギーアップさせて
くれる力があります。
ですので、心と身体の状態をしっかりと切り替えたい時、
また、ここぞという時には、ローズのアロマバスは欠かせません。

DSCF1446_convert_20080529153152.jpg

芳香浴(アロマランプ)に使うのは、もったいないので、
アロマペンダントにするのがお勧めです。
好きな香りを選んでブレンドして(または単体で)、ボトルに入れると完成。
香りのブレンドの妙は、言葉では表わせませんが、みなさんに楽しんで
いただいているようです。
身につけられるので、外出先でもどこでも一緒にいられます。
精油って、不思議なんですけどね、私たちを助けてくれたり、
守ってくれるのです。
このお話は、またいつか。

今日の香りは、ローズマリー+ペパーミント+レモングラス。
17 : 28 : 56 | アロマセラピー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シャンプーも写真も・・
2008 / 05 / 23 ( Fri )
昨日のシャンプーは、何だか時間がかかった。
普段は、長い手足を投げ出してゴロゴロしているくせに、
トリミングテーブルに上がると、上手にぜ~んぶ身体の下に隠して
ち~んまりとする。
防御の姿勢なワケですね。
そのオテテとアンヨをひとつずつ引っ張り出す。
すぐに引っ込める。引っ張り出す。引っ込める。引っ張り出す・・・
立たせる。座る。立たせる。座る。立たせる。座る・・・の攻防。
それほど暇じゃないのですよ。
少しは協力してくださいな。
DVC00144.jpg

8割方完成の図。
写真を撮ろうとしても、ちっともこちらを向いてくれない。
いつも、だいたいそう。
わざわざ違う方向を向きます。
わざとナンデス。
何だか気に入らないらしい。

写真を撮るのに、いつも苦労する。
ほら、またすぐ下を向いちゃうし・・
シャンプーも写真を撮るのも、ひと苦労。
DVC00159.jpg

でも、許してあげる。
可愛いハチミツ買ったから、気分がいいの。
DVC00157.jpg

今日は暑かった~。
ペパーミント+レモンの香りで、スッキリと過ごした^^
精油の香りがあるのとないのとでは、暑さの感じ方も
ずいぶん違うのです。
00 : 41 : 00 | Dogs | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
我が家の息子たち
2008 / 05 / 19 ( Mon )
わんちゃんが、靴やスリッパを齧って遊ぶことはあります。
しかし、何もここまでやらなくても・・
私も悪かった。うっかり靴を出しっぱなしにしていた。
放置しておくと、たまにやられてしまいます。
DSCF1439_convert_20080518230108.jpg

彼の場合、ただ齧るだけでなく、ホントに食べるのです。
革製品、大好きなようで、気をつけているのですが。
でも、こんなに食べたのは初めて。
身体に悪すぎ~!
DSCF1443_convert_20080518225719.jpg

しかも、この日は、他にも大切なものを食べた。
息子の剣道の防具の一部・・・
彼は、防具入れの蓋を開けたまま放置していた。
まったく賢い子だ。
いつも、あれほど気をつけなさいと言っているのに。
気づいたのは、もう夜。どうしようもない。
大ショックを受けていた。可哀想に半泣きだ。
なぜなら、翌日は剣道の審査会(級や段を認定していただく)が
あるため、早朝に家を出る。
なのに、防具はレオンに齧られ、つけられない状態になった。
丁度良い所をちょっと食べたらしい。
まったく、こちらも賢い子だ。
こんなに賢い息子をふたりも持って、私は幸せ者だ~。
2005_1211逕サ蜒・139_convert_20080519000241

ど~しようかと思ったが、ちょっとありえない偶然とお友達の
お母さまのご協力もあって、事無きを得ました。
ただ、さらなる早起きをする羽目になった。
四時台に起きて、お弁当作り。
月~土は、5時半起きでお弁当を作っているけれど、
日曜日だけは寝坊をさせてもらっているんだけどね~。

と、そんなこんなの中、息子は、なんとか合格できたらしい。
レオンも、食べたものを排出した模様。
心配したけど、とりあえずほっとしました。
反省、反省。

最後に・・・
息子よ、部活が楽しいのは結構、結構。応援してますよ。
一生懸命がんばっているのも、マコトに結構なのですが、
ひとつ気になることがある。
定期考査が、2日後には始まるのだけどね。
一難去って、また一難・・・。

今日の香りは、ミントベルガモット。
00 : 17 : 32 | Dogs | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お散歩疑惑
2008 / 05 / 15 ( Thu )
「今日は、レオンのお散歩行った?」と、夫に聞かれることがあった。
お天気が悪くて、気にしてくれたのではない。
毎日、晴れていた。

最初は気にしていなかったのだが、あんまりちょくちょく聞かれれる
ものだから、どうしてかなぁと思った。
「まさか、お散歩サボってると思ってるの~?」
「うん。」 
絶句!!
そ、それは、あまりにも信用がない妻ということなのか!?

確かに、しっかり者の妻とは、ほど遠いデスヨ。
○○見なかった?どこ行っちゃったのかしら。ないのよ、ないの。
さっきまであったのよ~。困ったわ。
と、しょっちゅうそんなことを言って騒いでいる。
でも、そこまでサボリ魔ではありませんよ。

2007.12~2008.1.syukusyou 003


「お散歩大好きレオンちゃんを、連れて行かないわけが
ないじゃないですか!ど~してそう思うの?」
「だって、毎日ちゃんとお散歩してたら、少しは痩せると
思うんだけど・・。」

ということらしい。
ふ~む、なるほど。そういうことだったのか・・
心の広い妻は、そんなこと言われたって、怒らないもんね~。
考えが甘いですわよ、我が夫さま。
○○才を過ぎて、すっかりとエコモードに切替えが完了した我が肉体。
お散歩したって、とりあえず体重は増えない。という程度なのよ。
ということは、お散歩しないと、どのようなことになるのか・・
あな、恐ろしや。
もし、○年前の体重に戻ったら、お洋服、全部買い替えることに
なるのよね。
それも、恐ろしい。うれしいけど。

一日にどれくらいお散歩しているかというと・・
お散歩コースの川沿いには、500m毎にこのような標示が立っている。
DVC00134.jpg

お散歩1回につき2.5~3km。それを朝夕2回。
ということは、1日5~6kmくらいでしょうかね。
暑くない季節であれば、結構走ったりもする。
あ~、それなのに・・
この話題は、これくらいにしておこう。

GW中に、狂犬病の注射を打ったレオン。
ところが、そのあと3日間ほど具合が良くなかった。
こんなことは、初めてでした。
お疲れだったのか、何なのか・・
みんなが元気でいられるよう、もっと家族のケアをしっかりと
させてもらおうと思ったのでした。

今日もまた「レオンのお散歩行った?」と聞かれた。
昨夜は、出張で富山に一泊してきた夫。
レオンのことが気になっていたようです。
お散歩は、EVERYDAYちゃ~んと行っておりますよ!
ホントだからね。安心してね。
ね、レオン☆

今日の香りは、クラリセージ。
23 : 59 : 53 | Dogs | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
極楽!極上!フェイシャルトリートメントの巻☆
2008 / 05 / 03 ( Sat )
日々、お気楽に暮らしているようではありますが、
(確かに、ほとんどお気楽だ~)
一応、プロのアロマセラピストでもある私。
プロとは、人様から対価をいただいてお仕事をさせていただいている
ということ。
プロである限り、自分のできる精一杯のことを、とにかく誠実にさせて
いただくことだと思っています。
一期一会・・好きな言葉です。

レッスンにいらしてくださる生徒さん、アロマトリートメント
(アロママッサージ)にいらしてくださるクライアントさん、
心から出会いに感謝をさせていただいています。
みなさま、ありがとうございます☆

アロマセラピストとしてのお勉強、トリートメントのスキルアップは、
欠かせません。
毎月の研修会や定例会などにも、参加させていただきます。
一生お勉強だと思っています。

 先週の研修会帰りに食べたそば粉のガレット。
アスバラと卵とチーズ。おいしかった~。
↓Fちゃん、いろいろとありがとう♪
DVC00121.jpg

その他、セラピスト仲間と、トリートメントの練習もいたします。
トリートメントの練習は、なかなかおいしいのです。
練習させていただける上に、とっても元気になれるのです~。
おまけに、お茶とお菓子と楽しいおしゃべり付き^^
先日は、フェイシャルの練習をということで、Mちゃんが我が家に来て
下さいました。

先に私がデコルテ&フェイシャルをしていただきました。
もうそれは、極楽でございました~。
途中、すっかりと意識をなくしておりました。
そして、終了後は、顔色が、トーンアップ!
お顔がしっかりとリフトアップ!
重力に逆らえずに年々落ちつつある上まぶたも、二重がくっきり!
あごのラインもシャープになりました。
本当にマジックのようなのです。
Mちゃん、ありがとう~。
おしゃべりに花が咲いて、時間切れ・・
次回は、たっぷりお返しをさせていただきますね~。
DSCF1425_convert_20080503232004.jpg

私自身も、施術させていただいていると、クライアントさんの
お顔のトーンがみるみるうちに明るくなっていき、
頬やあごのラインがはっきりとされていったり、
リフトアップされていくことを経験します。
それは、面白いほどなのです。
ただし、たるみ、しわなどに無縁なお若い方は、
変化が少ないのでは思います。

フェイシャルの精油のブレンドは、お師匠さまから伝授された
秘伝の黄金レシピ☆
これがまた素晴らしいのです~。
精油、フェイシャルオイル、フローラルウォーターは、
もちろん、最高の品質とエネルギーのものです。
それプラス、訓練されたセラピストの施術。
どれかひとつでも欠けていると、おそらくこのようなビフォーアフターは
起こらないのだと感じます。
我が家にもうひとりアロマセラピストを誕生させて、
フェイシャル三昧を味わいたい~!と思うくらいです。
DVC00128.jpg


女性なら誰しも、美しくありたいという思いはあるものです。
自分を大切にする気持ち、愛する気持ちは、とても大切だと感じます。
今日も、がんばったね~。ご苦労さま~。と、
いっぱい自分をほめてあげる。
自分が深いところで喜ぶ感覚があります。
いつもより、少し自分のケアに時間をかけてあげる。
口角を上げてみる。
食生活にも、ちょっと気をつけてみる。
いっぱい笑って、心も身体も免疫アップ!

そして、一番大切なのは内面の美しさ。輝き。
心、思いは、とても大切。
心を穏やかに保てると、お顔も優しくなる。
心も身体も癒されてくると、とても透明感が出てくる。
ちょっとした今日の努力が、明日、いえ、1年後、5年後、
10年後・・の自分を作っていく。
10年後、しわは増えても、今よりも優しく透明感のある顔になれたら
と思っています。

今日の香りは、スパイクラベンダー。
これからの蒸し暑い季節、夏の暑い季節、このスッキリとした
香りは欠かせません。
23 : 26 : 23 | アロマセラピー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |