雨模様
2009 / 02 / 25 ( Wed )
今日は、ボク(レオン)が担当します
昨日から、のお天気。
夕方は薄日が射して、富士山のシルエットと夕日の
色がなんともきれいだったよ

うちのママは、雨の日にのんびりしたくなるみたい
ボクが気持ち良さそうにゴロゴロしているからだって
人のせいにするんだ。。
違うよね。単にママの怠け心だよ。

ところが、そうではないと言い張るんだ。
「お天気と自律神経は関係があって、低気圧の時は
副交感神経が優位になるからリラックスするのよ。」
って、偉そうに言いうんだ。
ボクには意味がわからない。
でも、言い訳のニオイがぷんぷんしたよ。
気持ちの持ちようだど思うケド・・・

お散歩が少なくてボクはつまらない
DVC00123.jpg

おまけに大嫌いなシャンプーだ。
どうもママも好きじゃないみたい。
なら、やめとけば・・・っていつも思う
「あなたもたいへんね~」なんていいながら
ボクが泣こうが叫ぼうが容赦ないんだ(涙)
ドライが終わると、やけに嬉しそうに満足げな顔を
しているよ
ボクのココロは、雨模様

アフガン巻きだって。
いつもお姉ちゃんに遊ばれるボク。
DSCF2557.jpg

明日も、曇りのち雨の予報だよ。
朝の散歩はたっぷり頼むよ
はいはい、わかりました~(ママの声)

ボクの好きな精油は、何といってもフラゴニア
22 : 40 : 45 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
花粉症
2009 / 02 / 22 ( Sun )
陽射しがすっかり春めいてきました
レオンも、とっても気持ち良さそうにゴロゴロして
おりました。
枯れ芝の上で・・・
DSCF2538.jpg

春が近づいてくると、無条件にウキウキわくわく
しかし、花粉症の方にとっては辛い季節
わが夫も、1~2年ほど前から花粉症が出てきたようです。
ふわっくしょ~ん!と、時折くしゃみをしておりますが、
症状が軽いので、本人はさほど気にしておりません。
マスクも、面倒だから嫌だとか・・・。
DSCF2544.jpg

アロマの花粉症対策として、芳香浴はユーカリ中心。
スプレーも、ジャーマンカモミールとユーカリを用意した。
これだけでも、ずいぶん緩和するようですよ
年々症状も軽くなってくると聞きます^^

ユーカリといえば、オーストラリア
先住民アボリジニの人々が幅広く使っていた植物です
スーっとする香りが特徴的です。
効用は、抗菌、消毒、解熱、鎮痛作用等・・・
呼吸器、風邪、肩こり、筋肉痛、捻挫などにも良いです^^

ジャーマンカモミールは、とても可憐なお花をつけます
カモミールティーとして飲用されています。
精油は、なぜか濃いブルーでちょっとりんごに似た香り。
このブルーはアズレンという成分で、抗炎症作用に
たいへん優れています。
アトピーなどの皮膚の炎症にも、とても良いのです^^

アズライトというクリスタルも、濃い青色をしている。
おそらく、語源は同じブルーという言葉(ラテン語?)から
きているのだと思う。→ 単に推測。

話は変わって・・・
夫に誘われて横浜のデパートへ。
ランチ付き☆(当然おごり)、その他特典を提示されて
しぶしぶついていくことにしたのだが。
行ったら行ったでしっかり楽しんできたゲンキンな私。
DSCF2542.jpg

さて、今日は父のお誕生日でした。
離れているので、プレゼントにお花を贈りました
ここまで育ててくれて、本当にありがとう~
いつもいつも、本当にありがとう~
父母の愛には、かないません。
父と母にとって、さらに幸せな一年になりますように
感謝に包まれる一日

今日の香りは、ユーカリ+スコッチパイン+レモン
23 : 57 : 47 | アロマセラピー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
朝食
2009 / 02 / 20 ( Fri )
今日は雨
朝から、レオンのまったり感がお部屋に充満している~
こちらまで、まったり眠くなり・・・そう・・・
こんな風に感じるのは、私だけでしょうか?

先日買ってきたバゲット。
フランス産の小麦を使っています。
フランスの小麦は香りが良く、ひきが強くておいしい。
私好み

パリに行った時、バゲットやクロワッサンがとてもおいしくて
感激したな~。
どこで食べてもおいしくて、さすが本場と思いました
DSCF2532.jpg

バゲットに無塩バター少々。チーズも少し。
きのこ3種とさやいんげんのオリーブオイル炒め。
豆乳カフェオレ、りんご。
朝食は、いたってシンプルなものです。(私仕様)

朝は、私と息子はパン食派。
娘は、いろいろ。
夫は、ごはんとお味噌汁が欠かせない人なので
和洋とも用意します。
(実は、ほとんどお弁当のおかずの横流し)

バレンタイン前に、生チョコキャラメルを作った。
作らされた。いえ、娘が作るのを手伝った。
初挑戦だったが、な~んとおいしいではありませんか
今度は、シンプルな生キャラメルにしてみよう

写真・・・例によってありません。
あっ!と思う時には、いつも遅いのよね~。

今日の香りは、ディフューザーブレンドのAmbience 
絶妙なブレンドです
12 : 08 : 07 | アロマトリートメント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝から・・・
2009 / 02 / 18 ( Wed )
きのう今日と寒いけれど、お天気が良くて気持ちがいい
しかし、気持ちいいのはお天気だけだった。

朝から、レオンの事情聴取
夫の皮バンドの時計が、なんと文字盤だけになって床に
落ちていた
レオン君、これはどういうことですか?と尋問する。
そして、何やら吐き始めた。
自白ではありません。
時計のベルトでございました。
・・・・・・・・。

ふう、危ないところでした。気をつけなくては。
もともとの原因は、誰かさんの扉の閉め忘れ。
またやってくれたか・・・
なぜ、開けた扉を閉められない!?
我が家に約一名そのようなものがいる。
レオンのお腹に詰まったらどうなることか
注意しようにも、本人はすでに学校へ。

レオン 3ヶ月
2005_1211逕サ蜒・139_convert_20080519000241

さて、ここで何をしたかといいますと、
まずレモンの精油で何度も深呼吸。
いらない感情を吐き出させてくれるレモン。
はぁ、スッキリ

次にラベンダーを1滴手のひらに落とし、ゆっくりなじませて
その香りを深く吸い込む。
う~ん、いい香り~。うっとり~
この時点で、すでに幸せ~
心を穏やかにさせるラベンダー。
本当に心が落ち着いてくるのです。
簡単でしょ?

DSCF2516.jpg

ラベンダーといえば、年末に熱湯を足(内腿)にかけて
しまった
しかも、遠慮なく勢いよく
痛いなんでものではありませんでした(泣)

やけどには、何といってもラベンダー☆
すぐにラベンダーをたっぷりと塗って氷で冷やす。
塗っては冷やすを繰り返していたら・・・あら不思議^^
ラベンダーのやけどへの効用は、すごいです
何度もその経験をしてきました。
*精油をご使用の際は、注意事項にご留意下さい。

植物が持つ力って、本当に素晴らしい
太古の昔から、植物はずっと人間を助けてくれてきた。
いえ、そのために存在してくれているのだと思うのです。

精油は、植物のエッセンス
心と身体を癒す効用と不思議なエネルギーを持っています。
いつもたくさん助けてくれてありがとう~

今日の香りは、イランイラン+ゼラニウム+ビターオレンジ
13 : 28 : 28 | 日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
春の気配?
2009 / 02 / 14 ( Sat )
立春を過ぎると春の兆しを感じ始めます
植物たちは、着々と芽吹きの準備をしています
ところが、今日は25度近くまで気温が上がった。
まだ2月ですよ~。
春の気配どころか、春を飛び越えてしまったの?

DSCF2522.jpg

レオンは、先に目覚めると必ずあいさつをしにくる。
ママ、おはよう~。ボク起きたよという感じ。
ぬれた鼻先で、ちょんとそっとお顔に触れるのが
彼のごあいさつ。
とても可愛いくて、朝からふわっとうれしい気持ちになる^^
私が起きても起きなくても、なぜか絶対に一度だけ。
それがまた控えめでとっても可愛い~
夫が言っていました。
朝、あいさつに行くのはママだけだよと。
うっふっふ、ますます可愛い~(親ばか全開)

今朝、めずらしくスヌードから右耳が出ていた。
なんとな~く嫌な予感がした
予感って、よく当たるから困る。
DSCF2431.jpg

その後のことは、あまり思い出したくない・・・
簡単に言うと、右耳の一番長いあたりが10cmほどの
長さでごっそりとれました。
はい、毛束になっておりました。

がぁぁぁぁぁん~
卒倒しそうになった 
悲鳴すら声にならず・・・泣、泣、泣・・・・
あまりのショックに、一日力が抜けたままだった
耳先がお口に入って噛み切ってくれたのだ。
立ち直れない母であった。
(一応、残った部分もありました)

DSCF2506.jpg

そのうち伸びることはわかっています・・・。
長毛犬だから、こんなこともありますよ。
またきれいきれいに伸びてね~
お耳だけでなく、コートも伸びるのよ~
頼んだわよ。と力なく声をかける。

ママ、それ違うでしょ。
ボクに頼むんじゃなくて、ママががんばるんでしょ。
by レオン

はい、おっしゃるとおりでございます。
コート管理は手抜きなくせに、ショックだけは大きい
母なのでした。
おしまい。

今日の香りは、ミントベルガモット
21 : 37 : 09 | Dogs | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やられた~!
2009 / 02 / 07 ( Sat )
アフガンハウンドといえば、狩猟犬。
この我が家で一番の標的といえば・・・
そう人間仕様のおいしい食べ物

先日、久々にやられてしまった~
多めにゆでたパスタが余ったので、パスタサラダを作ろうと
パスタ大好きレオンの届かない(と思った)場所に置いた。
そして、まずは熱々アルデンテのお食事を済ませる

家族とおしゃべりしながらゆっくりしていた。
そして、ふと気づくと・・・ない・・・。
ない、ない、パスタがな~い
いつの間にやら、きれ~いに平らげてあった
しかも、ゆうに一人前近くの量があった。
あ~あ、絶対お腹こわすわよ。
まったくもう・・・知らないからね~。
ごはんを食べた直後に、よくそんなに食べられたわね。
ブツブツ・・・。
不覚にも、ま~ったく気づかなかった
DSCF2491.jpg


当然、翌朝のごはんは抜きでございました。
しかし、意外なことにお腹の調子はほぼ正常。
おかしい・・・
パスタを食べ過ぎるとお腹を壊すのが定番だったのに。
お腹が丈夫になったのかしら?
一応、お夕飯も、軽めにしました。

おかゆを炊いて(水分たっぷり)、ブロッコリー、大根、
キャベツ、人参、ひじき、サーモン、オリーブオイル。
ドライフードも少々。
DSCF2494.jpg

獲物?をゲットするためには、手段を選ばないレオン
プライドを捨て去り媚びへつらう姿には、いつも楽しませて
もらっている^^
以前、ダイニングの椅子に飛び乗ってキッチンカウンターに
手をかけ、乗り越えようとしていたこともあった
すんでのところで捕獲したが、危ないところだった。
高い所嫌いなくせに・・・
トリミング台から飛び降りるのも怖いクセに・・・
そこまでやるのか!?
まったく、食べ物がかかるとすべての意識を捨て去るようだ。

クールでプライドも高い犬種だけれど、このギャップが
何とも面白くて可愛いのです^^

今夜は、ブレンドディフューザーの「ピースフルスリープ」で
ぐっすり眠ります
23 : 55 : 27 | Dogs | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
忠犬レオン
2009 / 02 / 02 ( Mon )
昨日は、素晴らしく美しく富士山が見えて感激でした~

イルカちゃんとお昼寝
DSCF2478.jpg


息子に、教育的指導?を施しておりました。
あくまでも教育的指導のハズだったが、つい頭に来て、
いつの間にか同じ土俵に立っていた~

夫と娘は、「触らぬ神に祟りなし」・・・とばかりに
聞こえない振りして、さっさと出かけて行った
(ホントに、出かける時間だったのだが)

さて、忠犬レオンの行動でありますが・・・
これ一大事!とばかりに飛んできた~。
「ふたりとも、やめてよ~。」とばかりに間に入ってきた。
しっぽをピコピコふりながら、ふたりにぴょんぴょん飛びついて、
仲裁してくれた
そのけなげな姿に、八ッと現実戻るワタクシ・・・

シ、シマッタ・・・やってしまった~
なんと大人げない母であろうかと、反省、反省
レオン、ごめんね~。
息子にも、ごめんね~。
母が悪うございました・・・
息子も、わかってくれて反省しておりました。

家族というものはありがたいもので、すぐいつもどおり^^
一緒に楽しくごはんを食べる

ふたり仲良く爆睡中 相当重いと思うのですが・・
DSCF2490.jpg


それにしても、わんこに仲裁される飼い主は、いかがなものかと・・・
普段の行動は、忠犬とは程遠~いレオン。
険悪なムードを察知すると、だいたいサッサと別室に避難する
再び反省する母なのでした。(涙)

今日の香りは、ラベンダー+スィートマジョラム
13 : 00 : 00 | Dogs | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |