レオシャン
2009 / 10 / 30 ( Fri )

最近のレオシャン

なにせシャンプーがひどくお嫌いな方ですので、
お互いの幸せのため、週一シャンプーはやめました^^
基本は10日に一度です。
足回りから内股、お腹は、汚れたら部分洗いします。

2009_10280020.jpg


このところは、超特急のシャンプー&ドライなので
脇に小さい絡みができてます

すぐにぼさぼさになるレオンのお顔。
とっくの間にパピーは卒業しているんですケド。
あなたアフガンですか~?になります。

2009_10280002.jpg

サドルもタテガミ化しますしね~。
急いでバリカンかけていると・・・
しまった!と思った時にはもう遅く・・・ハゲ出現
ラインを間違ったり・・・
が~~ん!ショック~!ご、ごめん~。
すぐ伸びるわよね。そうよ伸びるわよ・・・

今回は、お顔と首回りをバリカンしまして
スッキリ☆ アフガンに戻りました^^
2009_10280032.jpg

ハイ、9割近く完成☆
娘が帰宅したので、ちょっと中断。
2009_10280021.jpg

全工程、3時間ちょっとかな~。
一応、問題ない程度に仕上がったと思う。
というか、思いたい。
ひとりでがんばりました~
このさらふわ得も言われぬ気持ちよさ~
いっぱい抱きしめちゃいます~
レオンだって、きっときっと気持ちいいはず!
と思うのは、母だけかしらん!?

今日の香りは、ユーカリステイジリアーナ
08 : 28 : 02 | Dogs | コメント(0) | page top↑
幸せ~な秋の夜
2009 / 10 / 28 ( Wed )
秋になると富士山がきれいに見えます
この数日で銀杏が色づきはじめ、柿もたわわに実り、
秋の深まりを感じます。

柿を見ると、まさに秋~~って思います。

2009_10280012.jpg

散歩の途中で薔薇を見つけて、うっとり~

レオン、きれいだね~って言っても・・・
もちろん見ちゃいません

2009_10280007.jpg

こんな何でもないささやかなことに、人は幸せを
感じられるんですよね~。
たったこれだけのことで、何だか幸せ~

周りには、幸せがいっぱい。愛がいっぱい
それに気づける時とそうでない時があるけれど。
今夜は、とても穏やかで幸せな気分です

さてと、今日はピースフルスリープで眠ります
『Peaceful Sleep』 素敵なネーミング。香りもね^^
良質の眠りを与えてくれます
23 : 58 : 09 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
楽々生活
2009 / 10 / 27 ( Tue )
雨も台風も去り、とても良いお天気でした~
陽射しが暑いくらい。

さて、何が楽々生活かといいますと
しばらく朝のお弁当作りがないからです。
う、うれしい~!
なぜって、息子が合宿で10日あまりいないのです。
しばらく、3人と1匹生活です。
朝が楽なのは大歓迎~

2009_10200008.jpg

合宿や修学旅行の様子は、学校が毎日知らせてくれます。
保護者用HPで、子供たちの様子やお食事などの写真を
随時載せてくれるのです。
先生が、マメにアップして下さるんですよ~。
今日はこんなことしてるのね。
お食事は、ふむふむ・・・となかなか楽しいです^^

10泊というと長いようでいて、案外すぐに帰ってきます。
いえ、帰ってきて悪いと言うわけでなくてですね、
時間が経つのが早いという意味です^^

とにかく、朝ゆっくりできることがうれしくて仕方ない
のでした♪
少しのコトなんですけどね~。
うふ、ちょっとゆとりの朝が続きます

今日は、イランイラン+ゼラニウムのお風呂
フローラルな香りにうっとり~

22 : 52 : 58 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
昨日の夜は・・・
2009 / 10 / 26 ( Mon )
最近、週末の夜に出かけることが多くなりました。
お夕食の後、家族とぶらっとお買い物へ
週末は人出が多くて混雑するけれど、夜は空いていて
車を停めるのも、店内もスイスイです^^
ガラガラともいいます。

行き先は、ごく近場。
昨日は、ららぽーと横浜へ~

途中、IKEAを通り過ぎて
2009_10260007.jpg

少し先にららぽーと横浜があります。
自宅から15分くらいかな
2009_10260011.jpg

閉店までの1時間。長くても1時間半。
目的を決めてサーッと楽しんで帰ってきます。
近場で気に入ったお店がある所を選びます。
ポイントは、時間も労力も使わないこと
時間をかけ過ぎない。長居をしないことです。
閉店までと時間が決まっているので、その分無駄なく
楽しめるし、疲れないのがいいのです^^
これがなかなか良くて、今お気に入りの気分転換法です

疲れて不機嫌になった時なども、サッと出かけて
機嫌良くにこにこ帰ってきたりします^^

娘のお買い物がメインだったけど、来年の手帳を
見つけたので購入
帰りはスタバでテイクアウト。
お店でゆっくりせず、車を走らせおしゃべりしながら飲みます
さっさと帰宅します^^

時々、こんなものももらってきます。
映画館に置いてあるチラシ。
たくさん種類が置いてあって、今度は何を見ようかと
目を通しながら、あれこれ思う時間が楽しい^^
たまに、子供たちを置いて夫とレイトショーを見ることも
あるのです。

2009_10260017.jpg

映画は大好きで、以前は良く見に行ってました。
今もレディースデイに行きたいのだけれど~
レオンを置いて行くことができないワタクシ。
次回の〇〇は、ゼーッタイに見に行くわ!と決心しても、
行った試しがございません。
出かける前のストーカー行為&玄関での妨害工作も
もれなくついてきます
ひとりぼっちにするのもなんだか可哀想で・・・
もっぱらDVD鑑賞専門です^^

今日の香りは、ディフューザーブレンドのクラリティー
23 : 58 : 14 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
11月アロマセラピー講座~大倉山記念館
2009 / 10 / 25 ( Sun )
アロマセラピー1Day講座 ~大倉山記念館

テーマ : アロマのある暮らしpartⅡ
        ~ 精油の香りでリラックス☆

日 時 : 平成21年11月2日(月) 
       午前10時~11時45分

場 所 : 大倉山記念館 第9集会室
       (横浜市港北区大倉山2-10-1)
       東急東横線「大倉山駅」より徒歩7分

参加費 : 2000円(教材費含む)
       教材『リラックススプレー』

2009_09110014.jpg

日々の暮らしが香りがあると、いつもの空間が心地良く、
より心豊かな気持ちになると感じます。
今回は、リラックス系の精油をご紹介します。
どうぞ、香りとの出会いをお楽しみください
(実習;リラックススプレー作り)

自宅サロンにて、同内容の講座を開いています。
詳しくは、お問い合わせくださいませ。

お申し込み・お問い合わせは、メールフォームを
ご利用ください
23 : 17 : 41 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
動物との暮らし
2009 / 10 / 22 ( Thu )
動物と暮らしている人ならば、愛する動物と一日でも長く
元気で一緒にいたい。
それが何よりの願いではないでしょうか。

ということで・・・
これまで、対人間のホリスティックアロマセラピストだった
私ですが、今度は動物のホリスティックアロマセラピストの
お勉強をしてまいりました~♪
ホリスティックアニマルアロマセラピスト養成の研修です。
レオンにずっと健康で元気でいてもらいたい。
一日でも長く一緒に楽しい時間を過ごしたい。
ただただ、その思いから参加させてもらいました。

紅葉の美しい蓼科
2009_10200037.jpg

ので、ワタクシちょっとがんばりました~♪
来月の研修にはレオンを連れて行くので、練習も兼ねて
車で蓼科へ向かいました
こんな長距離をひとりで運転するのは初めて!
夫が反対したらやめようと思ったのだけど、なぜか
「大丈夫だよ。いってらっしゃい~。」と、
拍子抜けするくらいあっさりと許可が出たのでした

余裕の上に余裕を見て、早朝に出発~
勇気ある同乗者は、セラピスト仲間のMちゃんと妹。
なんともスイスイとスムーズに走れて、早すぎる到着。
原村の素敵なレストランでランチ、その他もろもろ
楽しんで、無事研修会場に到着しました。ぱちぱち~

ランチのお写真ないです。食べ物はいつも忘れます
2009_10200028.jpg

たくさんのことを教えていただいて、楽しくてうれしい
あっという間の一泊二日
こういうお勉強なら、いくらでもしたいと思うのでした。
動物の内臓、ツボ、リンパ、チャクラ、栄養学、解剖学、
家族と病気との関係、ヒーリング、精油の使い方、
ペットロス・・・
盛りだくさんの内容です

コース終了後は、資格の認定していただけるそうで、
帰宅してからレオンに毎日実践です
こういう努力は、楽しくて気持ちよくていいですね~。
マッサージやヒーリング・・・とても良いです^^
たくさん触れ合うと、それだけまた愛おしさも溢れます
きっと、レオンも少しは母を見直したに違いない!?
とにかく、来月の研修の続きがと~っても楽しみです

2009_08260048.jpg

私たち家族とレオンと、いっぱい触れ合って、かかわって、
より幸せな楽しい時間を過ごしていけそうです
感謝~
レオン、これからもよろしくね
13 : 42 : 03 | Dogs | コメント(2) | page top↑
自然の贈り物
2009 / 10 / 14 ( Wed )
今朝は、朝日がとてもきれいでした
夕方は、幻想的な天使のはしご。
いつものささやかな日常ですが、自然の風景に
心癒されるひとときです^^

夜になると時折雷も鳴って、雨が降ってきました。
わんちゃんは、雷を恐がる子が多いけれど
レオンは、間近で雷が轟いてもピクリともしません。

さて、いよいよこの辺りも急速にインフルエンザが
広がって来た様子
娘のクラスもついに学級閉鎖
今週いっぱいお休みです。
息子の学校も、まだ学級閉鎖が増えてつつあります。

朝日がきれいだった~
2009_10140001.jpg


うちの子供たちも、また風邪のようです。
娘は、一晩で復活
息子も、同じくかなり回復しました^^
風邪ひきさんがいると、家の中のエネルギーが
重い感じになるので、精油をたくさん使って芳香浴。
普段と違って、精油も減りも早いのです~。

エネルギーのある精油って不思議なんですけど
おうちのエネルギーが良い時、安定している時は
アロマポットの精油もなくなりません
おうちのエネルギーが弱っていたりすると、短時間で
精油が蒸発してしまいます
そうやって、精油はお部屋のエネルギーを浄化し
良い状態に調整してくれるのです。
精油の減り方で、お家の波動チェックもできるわけです^^

エネルギーの高い精油には、そんな不思議な力が
宿っています
これまでどれだけ助けてもらったことでしょう。
人間は、この長い歴史をずっとずっと植物に助けられて
暮らしてきました。
植物からの愛を感じずにいられません
純粋な植物の持つ力をばかにしてはいけません。
驚きの体験もいっぱいです^^
自然の恵み。地球からの恩恵・・・素晴らしいですね

今日の香りは、ユーカリ+レモン
23 : 56 : 56 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
10月アロマセラピー講座~イギリス館
2009 / 10 / 13 ( Tue )
アロマセラピー1Day講座  in イギリス館

テーマ : アロマのある暮らしpartⅡ
        ~ 精油の香りでリラックス

日 時 : 平成21年10月21日(水) 
       午前10時~11時45分

場 所 : 横浜市イギリス館 集会室
       (港の見える丘公園内)
       みなとみらい線「元町・横浜中華街駅」より徒歩7分
       JR「石川町駅」より徒歩20分

参加費 : 2000円(教材費含む)
       教材『リラックススプレー』

日々の暮らしが香りに包まれると、いつもの空間が
より心地良く、心豊かなものになっていきます。
今回は、リラックス系の香りのご紹介です。
精油の体験をしていただきながら、暮らしの中での
活用法についてお伝えしていきます。
どうぞ、香りのひとときをお楽しみください
(実習;リラックススプレー作り)

自宅サロンにて、同内容の講座を開いています。
お申し込み・お問い合わせは、メールフォームを
ご利用くださいませ。
22 : 21 : 05 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
三連休の最後には・・・
2009 / 10 / 12 ( Mon )
三連休もあっというまに過ぎていきました。

今朝のお散歩は、都内の公園へ。
駒沢公園か代々木公園か・・・と迷ったけど
久々に砧公園へ。
自分で運転して行きました~

公園内には、世田谷美術館があります。
ただ今『オルセー美術館展』を開催中ですが、
レオン連れなので残念でした。

↓わんちゃんは、フェンスの向こうには入れませんが
 人間は、ゆったりの~んびりできます^^
2009_10120004.jpg

大きな樹木が多く、緑豊かで吹く風が気持ち良いです
レオンも、足取りが軽快♪うれしそうでした^^

2009_10120008.jpg

もちろん、公園の美化清掃に貢献してまいりました。
コートの中に、い~っぱい蓄え込んでます
枯葉より、砂金とかダイヤだとうれしい母です

2009_10120010.jpg

帰宅して大急ぎで昼食の準備
食べ終わって、今度は横浜へ
娘のお友だちのバイオリンの発表会です
進行が早くて、ギリギリセーフ☆

前の学校で一緒だったMちゃん
母娘ともに仲良しです^^
Mちゃんのバイオリンは、技術もさることながら
表現力がとても豊かです。
天性のものでしょうか。とても小学生とは思えません~。
いつも堂々とした素敵な演奏です
いつか娘と一緒に弾きたいと言ってくれて、
そんな日が来るのが楽しみです~♪

そして、Mちゃんの母・・・
実は、Mちゃんが本番に着るドレスを忘れたそうな
まさかドレスを忘れるとは思いもしなかったと・・・

えぇ~っ!あなたでもそんなこともあるのね~
と、ビックリ!
でも、可愛いお洋服で、まったく気づかなかった
私たちでした^^

しかし、私ならやりかねないわ~。
気をつけなくちゃね。
もう何でもありのワタクシですので・・・

今日の香りは、スパイクラベンダー
23 : 23 : 12 | お出かけ | コメント(0) | page top↑
福音
2009 / 10 / 10 ( Sat )
朝晩肌寒くなり秋の深まりを感じます
10月になったなと思ったら、もう10日です。
早いですね~。

この何年か、ふたりの子供の受験のために学校説明会
や文化祭に足を運んできましたが、それも今年が最後。
私学は、教育方針や理念が様々で面白いです。

ミッション系の学校の説明会では、聖書のお話など
も聞かせてくださいます

福音は、「良い知らせ」という意味だそうですね。
お恥ずかしながら知りませんでした
「イエスの福音」とか「〇〇の福音書」という言葉は
耳にしても、意味を考えたことがなかったでした。

「福は、幸福の福。音は、たより。」
「イエス・キリストは、人々が幸せになるために
多くのことを伝えてくれたのですよ」
と、ある学校の先生がお話くださいました。
おそらく、神父さんではないかな~。
実に簡単簡潔。わかりやすいですね。
難しい立派な言葉より、シンプルな言葉の方が
すっと深く入ってくることはよくあります

2009_10020009.jpg


「人を愛すると言っても、自分を愛せない人は
人のことは愛せません」
ともおっしゃっていました。

まったくそのとおりですよね~。
自分を愛して大切にできるからこそ、人にもそのように
できるのですよね~。

私なんて・・・とか、私ってダメ・・・と思う事は、
きっと誰にでもあるでしょう。
でも、そんな悲しい呪いを自分にかけてはいけません。
すっかりと元気が奪われて、いいことも起こりません。
そんな時は、ちょっと心を切り換えて
そんな私でいいんだよ~
がんばったね~。大好きだよ~
と言ってあげます。
そうすると、自分が愛おしくなってくるのです

人は誰でも、光も在れば闇もある。
それは、本当に当たり前のこと。
闇のない人間など存在しません。
自分の素晴らしい所も、足りないところも、真っ暗な闇も
い~じゃないですか~。人間なんですから。
ありのままの自分を愛することほど自分が癒される
ことはないのですもの^^

自分を素晴らしいと思える人は、人のことも心から
素晴らしいと賛美できる
自分の闇を認められる人は、人の闇も許せる
逆もしかりですよね。
どういう生き方をしたいかですね^^

学園祭では、聖歌隊の歌を聴きに行ったりもします。
美しい歌声に、しばし別世界へ~
クリスチャンではないけれど、そんなちょっと厳かで
神聖な雰囲気も好きなのです
もうすでにクリスマスが楽しみ~
気が早すぎ!?

今日の香りは、ディフューザーブレンドのレスピレイトリー
呼吸器系に良いです^^
23 : 42 : 19 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
台風一過
2009 / 10 / 08 ( Thu )
大型の台風が来るということで、翌朝の家族の
通勤、通学をケース別にシュミレーションして
昨夜は就寝しました
娘の学校は、すでに休校が決まっていたのでOK^^

早朝目が覚めると、予想に反して雨もそこそこ^^
すぐに小雨になったけど、大サービスで夫を駅まで
お送りしました
今日から台湾へ出張なのです
来週は、中国へ行くらしい

そうこうしているうちに、流れる雲の隙間から
早くも太陽の光が射し込んできました
風が、だんだん出てきました。
結局、息子の学校も休校。
思いがけずにぎやかな平日になりました^^

青空が出て、真っ白な雲、グレーの雲との
コントラストが、とても鮮やかでした。
2009_10080015.jpg

レオシャンを予定していたのだけど、
先日熱を出して以来、良くなったようでいて
時々風邪っぽかったりで・・・今日はとりやめ。
子供には、試験前でしょ?勉強しなさ~い!
と言いつつ、のんびり本(マンガも)読んでました。
これじゃ、子供だって勉強するわけないの~ダ。

食欲の秋と言いますが、ごはんが待ちきれない
レオンです。
2009_10080012.jpg

雨続きだったので、久々のフルのお散歩に
レオンは大喜び
そんな姿がまたうれしいのです~
私も久しぶりのお散歩で楽しかった~♪

体調を崩していた間、買い物からお散歩から、
仕事が忙しい中、とてもがんばってくれた夫でした
ありがとう~
風邪も、気合いで吹き飛ばしてました。
す、すごい。尊敬です~

そんなこんなで、台風一過の清々しい一日
子供たちとの貴重な時間も、瞬く間に過ぎていきました。
過ぎた時は、決して戻らないのですもの。
家族との暮らし・・・一日一日を大切にしたいです。

今日の香りは、ミントベルガモット
22 : 41 : 27 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
発熱
2009 / 10 / 01 ( Thu )
10月、神無月となりました。
美しい紅葉の風景が楽しみです~

今日は「都民の日」で、息子は学校がお休み。
夫もお休みをとって、のんびりと過ごしました^^
雨も上がって、お散歩もしっかりできました

日曜日、息子が朝から高い熱を出しまして
これはきっとインフルエンザだわっ。
と覚悟を決めました。
ところが、検査結果は陰性。
インフルエンザでは、ありませんでした~。
ちょっと気が抜けたけど、良かった良かった^^

息子は高い熱を出すと長引くので、小さい頃は
よく心配しました。いつも喉の熱です。
片や娘は、ほとんど熱や風邪とは縁がなく、
しかもケガらしい怪我もしたことありません

2009_08110050.jpg

うちでは、小さい頃からお薬で熱を下げることは
ほとんどありませんでした。
本人の治癒力を養いたいと考えてもいますし、
熱が上がる必要のある時は、頓服を飲ませても
一時的に下がるのですが、またすぐに上がります。
下がってまた上がるというその急な体温の上昇が、
かえって身体に負担をかけることもあるようです。
息子の場合、この体温の急激な変化に弱いようです。

熱があると、いつまで続くのかしら・・・
と心配になるのが親心です。
熱があっても手足が冷たい時は、まだ上がる。
もしくは、下がらない。
手足がぽかぽかと熱くなってくると、熱が上がり
きったので、その後は汗をかいて下がっていく。
食欲も出てくる。というのが目安です^^

それまでは、ひたすら精油を塗りこみ、水分を補給して
親も子もがんばります~。
足湯もたくさんします。
精油も足湯も、とても良いと感じます
もちろん、お医者さんにも行ってお薬もいただきます
様子に変化はないか、注意深く観察してます。

2009_09300006.jpg

今回は、浸透の良いジェルを基材に精油を希釈。
まあなんとも良く精油を吸収してくれまして、
た~くさん使わせてもらいました^^
芳香浴も、抗菌作用のある精油をどんどん使いました。
こちらもスッキリ気持ち良いです~

そんなこんなで、今日までの予定をすべてキャンセル、
延期をしていただき、多くの方に心苦しくもご迷惑を
おかけしてしまいました。
たいへん申し訳ありませんでした

明日からまた、気持ちも新たにがんばります~
昨日は、とてもうれしいこともありまして
わくわくな10月のスタートなのでした~

今日の香りは、ユーカリオーストラリア+レモン
23 : 58 : 07 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
| ホーム |