Ginzer☆Ginger
2009 / 11 / 28 ( Sat )

今日はいろいろな用事が重なり、しかし身体はひとつ
息子の学校の面談は夫にお願いしました。
昨日は娘の塾の面談に行き、いろいろ出かける用事が
多く、あっという間の一週間でした。
時間が経つのがとても速い~

生姜が流行っているようです^^
生姜は大好きで、この2年ほどは季節にかかわらず
良く使うようになりました。

某食品メーカーには『生姜部』があるそうですね^^
何だか楽しそうですよね~♪
そこの生姜レモンティーや生姜チャイは、生姜が
効いてなかなかおいしいです
生姜を使ったヒット食品もあるそうです^^

↓台湾のお茶 出張のおみやげ(夫の)
 箱も中身の缶も金色で、ぴかぴか光ってます
2009_09060047.jpg


香味野菜や調味料、香辛料を上手に使うと、
お料理もランクアップします
にんにくやねぎも良く使います^^
おいしいハーブソルトも欠かせません。
う~ん、いい香り~というくらい
しっかりハープの香りがないといけません。
ちょっとしたこだわりです。
調味料が良いとおいしさが違います~

生姜の効用は、身体を温めたり、消化促進、
動物性の食べ物の毒消しにもなるようです。
冬はもちろんですが、夏もとても良く使います。
生のピリッとスッキリも、炒めて香りを立てて
調理するもよし
シロップを作るのもいいですね。

寒い朝にジンジャーティーはぴったり
はちみつを入れて、熱々を
子供たちも大好きです^^

精油にもジンジャーがあります。
お風呂に入れると身体がぽかぽか~になります^^
寒い季節は大活躍のジンジャーです。

それでは、金ぴか茶を飲んで、ジンジャーのお風呂に入り
ピースフルスリープの香りで眠りま~す
22 : 12 : 54 | 未分類 | コメント(5) | page top↑
久しぶりに
2009 / 11 / 25 ( Wed )
この数日は、パソコンに向う時間が長くて
さすがに目が疲れていました。
レオンにも、いい加減にしなさいと言われました

目にはローマンカモミールが良いので
希釈してコットンにふくませて湿布します。
その効能と香りにほ~っと癒されます

パソコンである作業を始めたのですが、早く終わらせたくて
つい長時間になってしまいます。
どっちみち、そう簡単に終わりそうにありませんので
無理はいけませんね^^

またまたセージの登場です
アメジストセージのようです。
お散歩の途中で見つけたんです
2009_11240008.jpg

今日は、ご近所のママ友が遊びに来て~
と声をかけてくれました
息子の小学校の同級生のママたちです^^
みんな別々の中学に進学したので、近況報告や
その他もろもろ、話しに花が咲きました~

みんな受験生(中学や高校や大学)をかかえて
いるのも共通点。
うちは娘が中学受験。
あと2ヶ月と少し・・・早いものです。

優しいママたちと久々の楽しいひととき^^
すっかりなごんでまいりました

中3になると、みんなすっかり大きくなって
よくお顔を見ないと誰だかわからない時があります。
まだまだ可愛いですけどね^^

大人になるまでのこの数年・・・
心身共に大きく成長していく時期だけど、
人生の中では、ほんの短い時間。
期間限定っていうところでしょうか。
そして、伸び伸びと輝いて羽ばたいていくのでしょうね~


今日の香りは、ディフューザーブレンドのClarity
22 : 47 : 55 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
油断
2009 / 11 / 22 ( Sun )

アロマのレッスン中のことでした。
バタン、ゴトンと何やら物音が・・・
少々耳慣れない音だと思ったが、息子が帰って
きたと思い放っておいた。

しかし、それが大きな間違いだった
レオンが、厳重に?しまっておいたスコーンを
食べていた・・・3個も・・・
幸いビニールは食べなかった様子。ほっ。
どうして扉を開けられたのか謎である。
ちゃんと閉めていなかったのだろうか?
ぬかりはなかったはずだが・・・

視線の先は・・・やっぱりおやつ^^
2009_11200001.jpg


生徒さんたちにお出しするスコーンだった
トリートメントの練習中は、ちょっとした隙にレオンの
魔の手が伸びるので、最後にお菓子をお出しします。
ほとんどぐ~ぐ~ごろごろ寝ているくせに
おやつとなると決して見逃しません

スコーンが姿を消し、こ、困ったわ~。
他にお菓子は何もないわ~と思ったら・・・
天の救い(大げさ^^)
いただき物の「生ミルキー」
なんともいえない口溶けの良さです☆

2009_11230004.jpg


今日は、雨も降り寒い一日でした。
朝夕2回、お散歩に行けてよかった~
寒くなると、生き生きとうれしそうに走るので
見ているこちらもうれしくなります

本当に穏やかな一日でした
ゆっくりと時が過ぎていく贅沢さを味わいました。

今日は、ラベンダー+イランイラン+パチュリーで眠ります
23 : 54 : 44 | Dogs | コメント(0) | page top↑
セージ
2009 / 11 / 21 ( Sat )

昨日書いたラベンダーセージ(らしき花)。
お散歩の途中に見てみました。
以前、友人がブルーサルビアだと言っていたけど・・・
確かに、サルビアの花の形に似ている。

レオンは、どう思う?
2009_11200018.jpg

もう少し近づいてみましょう。
ふむふむ、なるほど、だいたいわかりました。
葉は、セージのような香りがします。

帰宅して調べてみると、どうもメドウセージのようです。
きれいなブルーですね^^
今年最後とばかりに咲き誇っていました。

2009_11200020.jpg


週末なので、妹が送ってくれたボージョレーを
いただきながらゆっくりお夕食
樽出しの生ワインなので、賞味期限は3日間(今日まで)。
夫のいる週末まで待ちました^^
とってもおいしいのですよ
いつもありがとう~

オードブル、パスタ2種、ピザ、色とりどりたっぷりサラダ。
忙しかったので簡単メニューだけど、おいしかった~
たまには写真をと思ってもなかなかです。
食べ盛りの子供たちは、作る端から食べる勢い☆
待てないんですよね~。

レオンは、お魚2種、お野菜4種、パスタにオリーブオイルと
生クリーム少々。
お魚も野菜も生だと食べないので火を通します。
手作り食は、いつもあっという間に完食です^^

明日は日曜日。
朝寝坊できるわ~と喜んだのも束の間・・・
息子の部活のため、4時半起きでお弁当作り
中学生は、試合の記録係だそうです。
お互いがんばろうね~。

それでは、素敵な連休をお過ごしくださいませ~」
ジンジャー+スィートマジョラムのお風呂に入ります
22 : 48 : 45 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
アメジストとラベンダー
2009 / 11 / 20 ( Fri )

アメジスト色、ラベンダー色、深い紫やブルー、
その中間色は大好きな色です

クリスタルも、アメジストやラピスラズリ、アズライト等々・・・
もう目が離せません

最近、セージの種類にアメジストセージとラベンダーセージが
あることを知りました。
素敵な名前だわ~とさっそく調べてみると・・・
ラベンダーセージは、近所で良く見かけるお花のようです。
昨日もまだ少し咲いていました。
なかなか生命力が強いようです。
さすがセージですね^^
私好みのとてもきれいな色のお花です。
アメジストセージは、まだ見たことがありません。

唯一生き残ったワイルドストロベリー
2009_11200016.jpg

レオンが子供時代、大切にしていた鉢植えという鉢植えを
すべてダメにしてくれまして・・・泣、泣・・・
それ以来、あまりのショックでお花を育てるのをやめました。
唯一残っているのは、ワイルドストロベリー
もう十数年来の我が家の一員です。
紆余曲折、何度も生命の危機に瀕しながらも、今は
元気にしてくれてます

しかし・・・
この子も、極めてデンジャラスな環境にさらされていて
最近、レオぽんがP~をかけているところを目撃
がぁぁ~ん!もう、ひっくり返りそうになりました~。
今は、見張りを欠かさず死守しております。
あ~、いたずらがなくなっても受難は続くのであった。

そんな我が家だけれど、ラベンダーセージとアメジストセージ。
あとジャスミンも~
もう一度お花を育ててみたいな~と思ったある日でした。

今日の香りは、ラベンダー+スィートマジョラム
11 : 42 : 25 | アロマトリートメント | コメント(0) | page top↑
蓼科へⅡ
2009 / 11 / 19 ( Thu )
今日は真冬のような寒さ。雨も降ってきました
朝一番でお散歩に行って良かった^^

今回の研修では理論の他に実習があり、40頭ほどの
わんちゃんたちが大集合
40頭も~?って思うけれど、みんなとっても静かで
お利口さんでびっくりでした~。

モデル犬は、先生宅のアフガンくん。
こんなに毛量の多い子は見たことないというほど
豊かで見事な美しいコート
いつ見ても麗しく素敵なアフガンハウンドです
いっぱいお話するところがまた可愛くて^^
レオンを女の子だと思ったみたいデス。
確かに、(人には)よく女の子と言われます。
母、育て方を間違えましたかしら!?

2009_11160019.jpg

わんちゃにも、精油やハーブ水を使います。
それと、愛~
チャクラの調整、ツボ、トリートメント、ヒーリング・・・
臓器の癒しにまで対応できるところは、JHASならでは。
本当にありがたいと思いました。
もうわんちゃんう~っとりですが、こちらもう~っとりです
どちらが癒されているんだかね^^

わんちゃんへの様々なケアは、病気や怪我の予防として
大事なことですが、もうひとつ大切なことがあります。
それは、オーナーさんの心の状態です。
愛するわんちゃんに元気でいてもらうには、何をおいても
オーナーさんご家族が優しい気持ちで穏やかに暮らすことが
一番なのです

怒ったり、喧嘩したり、愚痴や心配、悲しみが過ぎたり・・・
『病は気から』というように、心と身体は繋がっています。
このような感情の乱れから身体に症状が出ることは
よくあります。
そして、人間よりずっとずっと繊細な動物たちは、そんな
家族のエネルギーの乱れをまともに受けてしまうのです。

未熟者のワタクシ、日々笑顔を忘れず優しく穏やかに~と
改めて心に誓わせていただきました☆
家族みんなが健康で幸せでいられる秘訣でもあります
わんちゃんの願いでもあります

どうぞみなさまも、わんちゃんたちと一日でも長く幸せな
時間を過ごされますように☆
心からそう願っております

2009_11160031.jpg

わんちゃんたちの写真・・・1枚もございません
同室だったフラットのスピカ嬢の写真すら1枚もなかった・・・
あ~ホントに残念でした。

楽しくも充実したあっという間の1泊2日
たくさんの大切なことを教えていただいたこのコース。
本当に参加させていただいて良かった。
感謝、感謝~

大好きな蓼科も、今年はこれで最後。
ちょっぴり寂しいけれど、また来年~
みなさま、ありがとうございました~

今日の香りは、レスピレイトリー
14 : 58 : 26 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
蓼科へ
2009 / 11 / 17 ( Tue )

先月に引き続き、ホリスティックアニマルアロマセラピストの
研修のため、蓼科に行ってまいりました
今日の雨は、がんばった後のお疲れ休みのようでした。
本当に静かで穏やかな一日でした

今回の研修は、実習があったのでレオンも一緒
前日にはシャンプー。
一週間以内に2回シャンプーしたのは、久々^^

家族旅行では、車に乗るとほとんど眠っているワタクシですが
往復ちゃ~んと運転いたしました
先月まで、こんな長距離は運転はしたことなかったのですが、
成せば成るということですね^^

中央高速は、紅葉で山々がとってもきれいでした
この風景は、昔から大好きです^^
運転していて写真が撮れなかったのが残念!

予定どおり早く到着したので、まず原村へ。
先月もお邪魔したミントガーデンさんでランチ
ベジタリアンOKの豆乳カレーのセットをいただきました^^
大きなお皿に山盛りのサラダと飲み物付きです。
わんこOKの素敵なお店です^^

2009_10200028.jpg

看板犬のマシュー君 可愛かった~
3才なのに、とても落ち着いてます^^
2009_11160024.jpg

うちの子供たちの学校は、いつインフルエンザをもらっても
おかしくない状況でした。
そんな中、無事このアニマルセラピストコースが終了できて
本当に良かった~
人の癒しもそうだけど、動物の癒しも深いです。
そんなことを学ばせてもらえて、本当に感謝~なのです。
不思議だけれど、ご縁って自分が望む所に自然に繋がって
いるものなんですよね^^

次回に続きます・・・

今日は、ラベンダーリラックスの香りに包まれて眠ります

12 : 32 : 41 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
勇気ある一歩
2009 / 11 / 13 ( Fri )
昨日、機上の人となったアロマの生徒さんの*ちゃん^^
ヨーロッパのある国に旅立ちました

休暇を利用して、彼の国に住む思いを寄せる彼に
会いに行ったのです~
彼女の胸の中で、静かに消えることなく灯り続けた思い
ここに来て機が熟し、彼女を動かしてくれたのでしょうね^^

って、こんなこと書いちゃって良かったかな。
いいよね。とっても素敵なことなんだもの
しばらく帰ってこないし~。
じゃなくて、心底うれしかったのでした^^
すっかり母の気持ちのワタクシです。

先生、泣いて帰ってくるかもしれませ~ん。
と言ってたけれど、うれしいそうなお顔~

2009_11130020.jpg

自らの片割れである伴侶さんは、たった一人。
その片割れが見つからないと、時に寂しさや虚しさを
感じるのではないかしら?
そして、相手の方も同じ思いで探してくれているのです
赤い糸は、必ず繋がっているから大丈夫☆

彼が、たった一人のその人なのかはわからないけど、
立ち止まっていては、決して進むことはありませんもの^^
勇気ある一歩、本当におめでとう~
自分の気持ちに素直になれるって、素晴らしいですね

*ちゃん、そして、みんなみんな幸せになってね~
ずっと応援してま~す

今日は、ピースフルスリープでぐ~っすり眠ります
22 : 02 : 28 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
雨の日は・・・
2009 / 11 / 11 ( Wed )
朝から雨がよく降ります
レオンも、雨=お散歩行けない。がわかっているので
あきらめて、ヘソ天ゴロゴロしています

こんな日は、最低限の家事だけ済ませて・・・
最近、物の整理&処分をしているのでその続き。
今日はクローゼットです^^

先日はこんな格好で
2009_11070022.jpg

午後は、子供が帰宅するまでゆっくり音楽聴いたり
本でも読もうかな~。
濫読タイプなので、買うときりがなく置き場所にも困るので
図書館を利用することが多いです。
この数ヶ月のマイブームは、免疫学の本
今は、免疫学、古代エジプト、東洋医学、英語の勉強法など
6冊借りてます。

難しい本は、脳がフリーズするので読めましぇん
もしくは、難しいところは飛ばします
アロマの本は、時間があると一番良く開くかな。
英語の勉強は、再開したいと思いつつ早〇十年。
コレって、しないってことですよね

古代エジプトに関する本は、なぜか時々読みたくなり、
年に何回か、写真の多いものを借りて眺めてます^^
変わったところでは、エジプトのミイラの病理学なんていう
本もあって、でも、こういうの結構好きなんです~♪
ヘンですかね~。

エジプトの秘宝の本を広げて、美しい~とため息ついて
ます

きれいに撮れませんでしたが、ツタンカーメンの玉座の
レリーフ(というのでしょうか?)。
妻がツタンカーメンに香油を塗っている姿です。
何の植物の香油だったのかな~
なぜか一足の履物をふたりが片方ずつ履いていて、
その意味は謎だそうですよ。
仲の良い夫婦だったのではないかな~と感じます
2009_11070030.jpg

夕方からは、娘の学校の臨時保護者会。
「臨時」というのは、何事も問題のない時には
必要がないものでして・・・

子供たちの姿から、多くのことが見えてきます。
先生や親の姿、背景にある今の日本の状態・・・
いろいろあるけれど、みんなそれぞれ精一杯がんばって
いるんだな~って感じます^^

今日は、ラベンダーリラックスでうっとりしま~す
09 : 48 : 50 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
ローズ de レオシャン
2009 / 11 / 09 ( Mon )
またまたやってきました~。
10日ぶりのレオシャンデー
新しいローズシャンプー&トリートメントが届いたので、
さっそく使ってみました~(人間用です)

良質のローズエキスがたっぷりと入ってます^^
シャンプー中ずっと濃厚な香りの芳香浴~
合成の香りは入っていません。
ローズの香りに酔いしれました~
あ~幸せ~
いっぱい女性ホルモンが出て潤ったようです
香りは脳に作用しますのでね^^
実際、更年期の方にローズはとても良いのです。
もちろん、お肌にもいいです

シャンプー後もまったく疲れることなく、
あと2頭くらいいけそうな感じホント
ふわふわ~&艶々~の仕上がりで、コートカラーもくっきり。
普段は手を使う絡みも、ブラシ+ドライヤーだけで解けました^^
香りも残り、薔薇の香りのアフガンハウンドになります

いろいろな意味で、ローズの素晴らしさを感じました。
もちろん、私も使ってます~。
人にもわんちゃんにも優しく、薔薇好きにはたまりません

十月桜
ひとつひとつのお花が、とても可憐できれいでした^^

2009_11030005.jpg

シャンプー中、今までで一番大人しかったレオン 
ローズのお蔭でしょうね~。
しかし、ドライに入ると、なぜかご機嫌ナナメだったのでした。

うつむいて足を引っ込めて、頑な~になってます
今日は、どうしても立ちたくないようでした
2009_11090001.jpg

近くで見ると、すでにお顔のスッキリ感はありません
あの~、お顔よりコートの毛を伸ばして下さいな。

獅子舞いして、頭がボサボサ
撮影にも、極めて非協力的です
2009_11090012.jpg

さて、次回のレオシャンは土曜日です~

今日の香りは、ディフューザーブレンドのAmbience

23 : 29 : 52 | Dogs | コメント(1) | page top↑
富める者 貧する者
2009 / 11 / 07 ( Sat )
ある本にこんなことが書いてありました。

☆富める人の共通点

・きれい好き
・上昇志向で、絶えずファーストクラスな人生を目指している
・努力を決して惜しまない
・挫折しても、それを良い経験にして次につなげる
 前向きな姿勢
・良いパートナーを持っている
・感謝の気持ちを大切にする
・家族を大切にしている
・人を大切にする
・自分を大切にする

★貧する人の共通点

・部屋が汚い、ガラクタを溜め込んでいる
・「どうせ」「私なんて」とマイナス思考が強い
・あきらめの気持ちが強い
・自分の不幸を他人のせいにする
・人生を応援してくれるパートナーを持たない
・愚痴が多い
・感謝の気持ちが薄い

さて、いかがでしょう?
なかなか的を得ているように思いました。
富める人、貧する人、でもあるのでしょうし、私には
幸せな人、幸せでない人の共通点に思えます。
前者と後者では、幸福度がまったく違うことでしょう。

自分を振り返っても、前向きでポジティブ思考の時は、
前者の状態に近いです

しかし・・・ひとたびネガティブな思考になると、あっという間に
後者のようになっていきます(私の場合)
同じ人間でも、いろんな状態の時がありますよね~。
まるで天と地を行き来するほど
人の意識って、とても影響が大きいということです。

「どうせ」「私なんて」と思う時は、相当マイナス思考な
証拠です
思いは現実化するのですから、これはマズイですよね~。
これから変わる☆とキッパリと心に決めること
マイナス思考のワタシ、さ・よ・う・な・ら~。ですね^^
自分を幸せにするも不幸にするも自分の心ひとつ。

大切な家族と暮らすこのささやかな毎日
ポジティブ思考で元気で楽しく幸せに暮らしていきま~す
(う~ん、ボジティブ~

今日の香りは、ブレンドディフューザーのレスピスレイトリー



23 : 32 : 39 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
疑惑の人
2009 / 11 / 05 ( Thu )
明日合宿から帰宅する予定だった息子が、一日早く
帰ってきた。
昨夜遅くに学校からメールが
インフルエンザの発症があり、広がり始めたらしい。
今さらインフルエンザでは驚かないが、合宿が始まって
9日も経ったので、もう大丈夫だろうと安心していた。
甘かった~

夕方、学校に到着した息子から連絡があった
開口一番、何を言うのかと思えば・・・
「少年ジャ〇〇(マンガ)買ってくれた?」だった。
ちょっと~他に言うことないの??
行く前から気にしてたけど、あなたの頭の中には
そ~んなことしかないのですかね・・・

インフルエンザの様子を聞いてみると・・・
「ボク、濃厚接触者なんだよ」とうれしそうにノタまった
合宿が楽しかったのか何なのか、ご機嫌なのだ。
何でも、昨日発症した子は同じ班で同室。
さらに、ずっとベッドが隣だったそうな
そっか~。
真っ先にそれを言って欲しかった・・・

これを聞いた瞬間、いろんなことが頭を駆け巡った。
息子や家族に感染した場合のシュミレーションだ。
大事な用も入っている・・・
ふ~むと思ったが、すぐ考えるのをやめた。
先のことなどわからないのだから、いくら考えたって
仕方ないものね^^

ということで、家中のアロマランプに抗菌作用の強い
精油をたっぷりとたらしてバッチリ芳香浴
とりあえず、ユーカリ各種、レモンなど。
ハンドソープに、さらにティートリーを追加。
抗菌作用アップ~
スィートマジョラムでうがいをさせ、タオルも別に。
あとは寝る前にアロマトリートメントでも・・・

長野は紅葉の真っ盛りで、とてもきれいだったと
感激していた
はてさて、この息子どうなることやら。。。
インフルエンザ疑惑・・・2~3日気をつけておかないとね。

今日は、写真はなし。
昨日のランチも、まったく写真のことなど忘れ去り、
おしゃべりに花の咲いた楽しいひとときでした

今日は、ジンジャーのお風呂に入ります


22 : 52 : 12 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
ヨコハマ 元町
2009 / 11 / 03 ( Tue )
今日は、空が気持ち良く晴れ渡り、風の冷たい冬のような
一日でした。
日暮れもさらに早まり、晩秋の趣きが深くなってきました

夫と娘と一緒に元町にお出かけ。
電車で一本なので、気軽に出かけられます^^
息子は合宿中なので、まだ三人と一匹暮らしです

外国人墓地方面へは、駅から新しくエスカレーターと
エレベーターができました
アメリカ山公園までスイッと上れます^^

200909201130000.jpg

今まで、急~な坂道をがんばって登らねばなりませんでした。
ホントに急なんですから~。
石段もあったので、車椅子の方もこれで大丈夫
先々は、駅ビルにテナントも入るそうですよ。
みなとみらい線「元町・中華街駅」です

港町で早くから海外との貿易が始まった所なので、ちょっと
異国情緒と雰囲気のある所です。
神戸とは、似ているようでまた違います。

元町商店街や中華街があるので、ひとつの駅でなかなか
楽しみがいがあります~
横浜のイメージの代表とも言える所ですので、
ますます素敵な街になってほしいと思ってます

雪を頂いた富士山が美しくて、一幅の絵のようでした

2009_11030006.jpg

アメリカ山公園では、おじさんに連れられた可愛い
うさぎちゃんがお散歩。
ちゃんとリードをつけて大人しくしているんです^^
おじさんが、うさちゃんといろいろとお話していらして、
とっても微笑ましい光景でした

明日は、お友だちとランチ
楽しみ~

今日の香りは、ブレンドディフューザーのクラリティー
23 : 54 : 35 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
| ホーム |