一年の終わりに
2009 / 12 / 31 ( Thu )

いよいよ大晦日です。
月がとてもきれいな穏やかな夜です。
月明かりも空も空気も澄み渡っています。
今夜は冷え込むのに、レオンはしばらく外で月光浴
気持ちいいのでしょうね~。
明日は満月だそうです。
元旦の満月・・・なんだか素敵ですね

2009_12310048.jpg

2009年ももう終わり。
慌しい一年で、いろいろなことがありましたが、
すべてのことに感謝して終えられることを本当に
嬉しく幸せに思っています

間もなく新しい年が始まります
家族で大笑いしていまして、しわが増えそうです
この一年、ほんとうにありがとうございました
良いお年をお迎えください

今日の香りはベルガモット+ラベンダー
23 : 24 : 10 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
いっぱいのありがとう
2009 / 12 / 27 ( Sun )
年末といえば大掃除☆
ちょこちょことやっていたものの、まだまだです。

やっぱり物を減らさなきゃダメよね~。と
またいろいろと捨て始めました^^
ワタクシ、結構捨てられる性質です。
今日もお役目を終えた物たちに、ありがとう~と
いっぱい感謝を送りました
いろいろな思い出が蘇りました・・・

家族の中には、なかなか捨てられない者もいます
やっぱり思い入れがあるのでしょうね~。
センチメンタルな性格かな?
私もそういう時期がありましたもの。

スッキリとスペースが空くと気持ちいいですね~。
収納やお掃除も格段に楽になりますし、とっても
お部屋がクリアで軽くなります
明日も、いっぱいありがとうを送って続けます^^

先日夫が台湾出張へ
今回はティーパックのジャスミンティーをリクエスト。
昔、友人にいただいて以来おいしくてファンに^^
お店の名前を間違えて伝えたけど
希望のものを買ってきてくれました
しかも四種類も~

2009_12230031.jpg


それと、金ピカ烏龍茶
箱が引き出しになっていて、取っ手までついてます。
なんだか飲むのがもったいないわ~。

ゴージャスに燦然と輝いてますっ

2009_12230035.jpg

他にもあれこれおみやげをありがとう~

今年もあと4日です。
明日はみなとみらいへ行ってきます~♪

今日の香りは、クラリティー

23 : 32 : 21 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
メリークリスマス
2009 / 12 / 25 ( Fri )

昨夜は、家族4人+1ぴきでクリスマスパーティー
といっても、家族そろってお食事するくらいですが。
今年はちょっと地味めなクリスマス
それでも、平日の夜にみんな一緒に食卓を囲めるなんて
貴重なうれしい時間です~

娘の希望でチーズフォンデュがメイン

2009_12240017.jpg

夫と娘は、スモークターキー。
画像にはないけれど、お肉を食べられない息子に
スモークサーモンを用意しました。
ガーリックがきいたオリーブがとっても美味でした^^
これも写ってないか~。
シャンパンがすすみました~

ゴルゴンゾーラは大好きで、特にラ・フランスを薄く
切って一緒にいただくと抜群の相性です
ところが、ラ・フランスを娘が食べつくしていまして
代わりに、りんごのスライスを添えたのですが
それがそれが、このりんごがジューシーでとっても
おいしくて感動だったのでした~。
おいしいものは、人を幸せにしますね~
残ったゴルゴンゾーラは、ペンネにする予定^^

2009_12240062.jpg

ケーキは子供たちが作ってくれました。
息子が生クリームを立て過ぎましたが(力まかせ
お味はとってもおいしかったです~。
ありがとう~

ティーカップは学生時代に購入したもの。
20数年経ちますが、まったくもって健在です
プレートやティーポット、銀のカトラリーなどは
社会人になってから旅先で買い足しました。
お料理も好きでひととおり習い、食器も好きでしたね~。
今はどうかと言うと、おいしいものをいただく方が
好きかもです。

2009_12240065.jpg

レオンのごはんもゴージャスにしました
それでも、テーブルに張りついて鼻先を近づけて・・・
ターキー、ケーキ、チーズ、ブロッコリーなどなど
大好物を目の前に、飛びつきたいところを必死で
我慢しているところがまた可愛くて
ホントにあなたって可愛いわね~

12月中旬から年明けまでの3週間ほどの間、
我が家はパーティーが続きます
娘の誕生日、私の誕生日、クリスマス、お正月、
息子の誕生日、と目白押し~。
この冬にご馳走続き・・・
うれしくも、とても危険な季節です~

今日の香りは、ミントベルガモット

23 : 21 : 40 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
元気で楽しくいつまでも♪
2009 / 12 / 23 ( Wed )

連日お天気が良くて、富士山がきれいです
寒さも緩んで過ごしやすくなりました^^

今日は、娘の面接の練習のために塾へ。
親子一緒の面接もあるため、私もまいりました。
女子校は、面接があるところが多いです。

それが、打ち合わせも予行練習もまったくしていなくて
なんていう母娘でしょう!
ホントにやる気あるのかと言われそうですね
そのわりに、娘は上手に受け答えしていました^^
ワタクシも、適当に・・・
先生にアドバイスをいただいたので、きっと本番は
大丈夫でしょう。(ホントかなぁ??)


帰宅すると、こんなうれしい物が届いていました。
先月、コースを終了したアニマルアロマセラピストの
ディプロマ証書です~

2009_12230027.jpg

代表の先生宅の愛犬、オールドイングリッシュシープ
ドッグちゃんとアフガンハウンド君の写真入りなんです
ふたりとも、すごく可愛いんですよ~
素敵な証書をありがとうございます
どんな額に入れようかな~。

しっかりとかかわって、動物(主にわんちゃん)を
癒せるセラピストに成長していきたいと思ってます。
何といっても日々の実践ですよね~。
実践、経験に勝るものはありませんものね^^
レオン、よろしくね がんばるね~

家族である動物に、いつまでも元気でいてもらいたい。
いつまでも楽しく幸せな時間を過ごしたい。
その気持ちは誰もが同じですものね
そんな秘訣をお伝えしていけたらな~と思います。

明日はクリスマスイブですね~

今日は、ジンジャー+ジュニパーのお風呂です
23 : 42 : 23 | Dogs | コメント(0) | page top↑
週末いろいろ
2009 / 12 / 21 ( Mon )

土曜日。息子の学校の保護者会へ。
保護者会=定期考査の成績表もいただくので
そう楽しいものでもありません

お楽しみもなくちゃ・・・ということで
帰りに途中下車して友人の*ちゃんと待ち合わせ
そば粉のガレットが食べたいとリクエスト。

飯田橋で降りて、てくてくと神楽坂を上っていきます。
この界隈は、本当にずいぶん昔と変わってしまいました。
路地を入ると神楽坂らしい風情も残っていますけど
時代の流れには逆らえないというところでしょうか。

そば粉の香りがなんともいえないガレット。
飲み物はオーガニックのシールド。
おいしい~
このあと、デザート&コーヒー。
ここのアイスは濃厚でおいしくて、ちょっと他には
ないお味です。

2009_12200029.jpg

電車の中で読む本をと思い、時間がなかったので
手近にあったた夫の本を持って出ました
夫の持つ本は読んだことないのですけどね。

ぱらぱらと眺めていたら
『日常的にネガティブな言葉を使わない』
という一節があった。
あるホテルの社長さんが従業員教育で最も力を
入れていることだそうです。

あ~耳が痛かったです~。
実は、夏から心がけていたことなのでした。
しかし、ちょっと最近意識が薄くなっていまして
疲れた~と言っては、かえって疲れが増し
面倒くさいと思っては、もっと面倒くさくなってしまい・・・
シマッタ!と我に返る有様でございました。
やはりこれを読む必要があったのね~。

日曜日、夫は出張へ~

裏の公園には霜柱がたくさん。きれい~
2009_12200039.jpg

お散歩の途中、娘にそそのかされてパン屋さんへ。
そこで朝食をいただきました
コーヒーのサービスがあるのです^^

食い入るようなレオンの視線・・・

2009_12200034.jpg

さて、今日はこれからお出かけ。
帰宅して夕方からレオシャンです
ローズトリートメントが残り少ないので、ローズマリーで
シャンプーです
精油はフラゴニアを使います。

あれこれ用事がいっぱいです~
がんばってこなさなくてはね^^

今日の香りは、ユーカリステイジリアーナ
12 : 58 : 08 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
いよいよ冬本番
2009 / 12 / 18 ( Fri )

寒さも本格的になり、いよいよ冬本番という感じです。
冷たい澄んだ空気は冬ならではですね^^
さらに乾燥してきたので、お肌のケアもしっかり
せねばです。
いくつになっても、かさかさカラカラに干からびては
いけません
禁☆ヒカラビータ

幸いスグレモノの化粧品のおかげで、このところ
冬も安泰でございます
敏感肌でもあり、以前は冬の保湿はたいへんでした。
若かりし頃は、お高い化粧品をあれこれ使っていて
お肌や髪のお手入れにどれだけ投資していたかと
あきれるほどでした~。
その割に満足を得られるものがなくて・・・
自分に本当に良いと思える物と出会えるって
とっても幸せなことですね

2009_12160013.jpg

手も身体も、ケアをするとしないとでは大違い☆
無精者のワタクシ程度のケアでも全然違います。
やはり、心をかけて自分を大切にするってとても
大事なことなのだと思います

ちょっとした怪我ややけども、ケアをおろそかにすると
治りが悪かったり、跡がなかなか消えなかったりします。
ちゃんとケアをしていると、えっと思うほど早くきれいに
治っていきます。
その違いには、まったく驚かされます。。

そして、そんな日々の積み重ねが1年後、5年後、
10年後・・・の自分を作っていくのでしょう。
これは大きな差になるでしょうね~^^

どんな思いを持って生きてきたか。
どんな事をして生きてきたのか。
それが今の自分に表れているということでしょう。
表情、しわ、暮らし向き、幸せ感も・・・すべて
これまでどのように生きてきたかの証ですね。

何だか話がそれましたけど
仕事に行ったり、家事をしたり、学校に行ったり・・・
変わり映えのしない一日、一週間が延々と続いていく。
それをつまらなく感じた時期もありました
まったく感謝というものがありませんでしたね~

このささやかな普通の生活が、どれだけありがたい
ことなのか。
身に染みて思う今日この頃なのでした

さて、ジンジャー+ジュニパーのお風呂に入って、
ちゃ~んとお手入れして休みます
明日もがんばります~
22 : 51 : 05 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
クリスマス・アロマセラピー講座
2009 / 12 / 14 ( Mon )

イエス・キリストの誕生時、東方の三博士は、
黄金と乳香(にゅうこう)と没薬(もつやく)を
贈ったといわれています。
没薬はミルラ。
乳香はフランキンセンス。
当時は、たいへん高価なものだったようです。
黄金にも匹敵するほどだったのでしょうね^^
どちらも深~い香りです

フランキンセンスもミルラも植物の樹脂です。
どちらも遥か数千年前、古代エジプト時代に
使われていたことがわかっています。

イエス・キリストも、植物から抽出した香油(精油)や
自らの手を当てることで人々を癒していました。
世界で最も有名な療法家ではないでしょうか。
自然の植物の持つ素晴らしい力を良くわかって
いらしたのでしょうね。

ところで、ミルラとフランキンセンスの香りを
ご存知でしょうか?

DSCF2323.jpg


ということで、ふと思い立ってクリスマスにちなんで
自宅で講座を開くことにいたしました。

クリスマス・アロマセラピー講座

日時   12月22日(火) 13~15時
場所   アロマ☆ホーリーウィンド
参加費  2500円(教材費込)

アロマやミルラ、フランキンセンスのお話・・・
そして、香りの体験をどうぞ。
実習はアロマスプレー作ります~♪
ハーブティーを飲みながらくつろぎのひとときをどうぞ

お問い合わせ・アクセスはこちらです
        ↓

アロマ☆ホーリーウィンド
22 : 22 : 44 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
13才のアフガンハウンド、里親さん募集です
2009 / 12 / 14 ( Mon )
大分県で13才のアフガンハウンド君が保護
されております

20091210174557.jpg

体重20kg、体高63cmの小柄な男の子。
笑顔がとても可愛い愛嬌のある子です

本当に命が助かって良かった・・・
この子が、残りの余生を安心して幸せに暮らせる
素敵なご家族にめぐり合えますように

↓詳細・他の画像はこちらをご覧になってください。

DOGS NEW FAMILY
11 : 37 : 55 | Dogs | コメント(0) | page top↑
暖かな時間
2009 / 12 / 12 ( Sat )

この数日は、何をやっていたのかわからないほど
(健忘症ですかね?)あっという間に過ぎていきました。
もう週末です

今日は、お世話になっているアロマの先生ご夫妻が
主催してくださったパーティーがありました^^
おいしいイタリアンのベジタリアンのランチを
いただきながら、とても楽しい時間でした
集まった仲間のみなさん、笑顔がとても素敵~
生き生きと充実した毎日を過ごされている様子が
よ~く伝わってきました^^

カメラ、忘れずに持って行きました~。
が・・・またすっかりと写すのを忘れ・・・
1枚の写真もございません
楽しみ過ぎかしら?

仕方なく帰り道に撮ってみた渋谷駅前
面白くもなんともありませんわね

2009_12120004.jpg


おひとり、盲導犬同伴で出席されていた方も
いらっしゃいました。
ディプロマを取ってアロマセラピストになりたいです~♪
とお話してくださって、
彼女の真っ直ぐで純粋な思いがいっぱい感じられて
心を打たれました~

そういえば・・・私も同じ気持ちだったわ~
と当時をなつかしく思い出させてもらいました。
初心忘るべからず。そして、感謝も忘るべからず。
大切なことですね^^

そして、とってもお利口で可愛い盲導犬の*ちゃん
彼女と*ちゃんの姿(絆)にほろりとしてしまう
ワタクシでございました。

もれなく当たる☆くじ引き(先生ありがとうございます♪)
飲むローズ水をいただきました~。
コレ、ほんとうに優れモノでして・・・
ローズはホルモンの調整をしてくれます^^
いくつになっても、潤いのある心と身体でいたいものです

何から何まで至れりつくせりのたくさんのお心づかいを
ありがとうございました
本当に暖かな楽しい時間でした

先生、みなさま、素敵な時間をありがとうございました~


今日はイランイラン+ゼラニウムのお風呂です



23 : 45 : 27 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
12月アロマセラピー講座
2009 / 12 / 08 ( Tue )

アロマセラピー1Day講座 ~大倉山記念館

テーマ : 香りの癒し・・優しく生きるために

日 時 : 平成21年12月18日(金) 
       午前10時~11時45分

場 所 : 大倉山記念館 第9集会室
       (横浜市港北区大倉山2-10-1)
       東急東横線「大倉山駅」より徒歩6分

参加費 : 2400円(教材費含む)
       教材『アロマペンダント』

2009_09110014.jpg

優しく生きるために、精油の香りは私たちを
たくさん助けてくれます。
今年もあと少し・・・
一年がんばった自分に、新しい一年へと向う自分に・・・
優しい香りのプレゼントしてみませんか?

忙しい年末、精油の香りに包まれて穏やかな
優しい気持ちのひとときをお過ごしください
(実習;アロマペンダント作り)


お申し込み・お問い合わせは、メールフォームを
ご利用ください
23 : 49 : 55 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
午前十時の映画祭
2009 / 12 / 07 ( Mon )

『午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本』
2010年2月6日(土)~2011年1月21日(金)
毎朝10時開映
一般1000円 学生500円
全国25劇場で開催


2009_12050037.jpg

宣伝する訳ではないのですが・・・
1950~70年代の作品を中心とした傑作50本。
(80・90年代のものもあります)
さすがに記憶に残る作品揃い
見たいものいろいろの魅力的なラインナップです

 ↓ ご興味のある方はどうぞ~

午前十時の映画祭

2009_12050032.jpg

50本の中にこの作品があったのは驚きでした。
それは『薔薇の名前』
この数年また見たいと思っていたのだけど、
近くのレンタルショップに置いていなくて。
ないとなるとますます見たくなるのが人情でして・・・

『薔薇の名前』(1987年公開)
主演 ショーン・コネリー
   クリスチャン・スレーター
原作 ウンベルト・エーコ
本を持っていますが、たいへん読み応えあり(過ぎ)です^^

中世のイタリアの修道院が舞台
この作品を初めて見た時、タイムスリップして中世の
修道院に迷い込んだような気がしました。
当時のそれなりのおどろおどろしさもあり~で、
きっとホントにこんなだったのだろうと思いました。

やはり、しっかりとした時代考証を元に作られたそうで、
当時の習慣、衣装、小道具まで忠実に再現したようです。
そんな雰囲気を味わいたい方には、おススメです
修道士の怪死事件の謎を解いていくお話です。

10時って、主婦にはうれしい時間帯
おまけに、ららぽーと横浜のTOHOシネマズ。
近いので助かります
少し先のお楽しみ~

今日の香りは、ブレンドディフューザーのAmbience
23 : 54 : 12 | アロマトリートメント | コメント(4) | page top↑
わくわく♪大好き12月
2009 / 12 / 05 ( Sat )

本日もまた、夜のお出かけ~
またまた、ららぽーと横浜です。
このところ毎週行ってるような・・・

クリスマスのイルミネーションがとてもきれい
これは夜しか見られませんもの^^

2009_12050021.jpg 2009_12050019.jpg 2009_12050018.jpg 2009_12050014.jpg

ツリーがいろいろに変化して、見ていて飽きません

2009_12050010.jpg


実は、意識しないとほとんど写真を撮らない性質です。
今はブログがあるから撮っているようなもので・・・
そんな私が、カメラを忘れて出かけると悔しいくらい^^

街のあちこちでこのような風景が見られるのは
本当にうれしくて
クリスマスのある12月は大好きです
わくわく~

今日の香りは、ラベンダーリラックス

23 : 47 : 12 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
そんなに好き?
2009 / 12 / 04 ( Fri )
昨日終日続いた雨もやみ、朝から陽射しがまぶしい
一日の始まりでした

ぽわんと浮かぶ雲^^
2009_12040020.jpg

先日、レオンにカードケースを襲われて
ショックだったワタクシ
まったく使い物にならなくなりました
一部食べてしまったようで・・・
ちょっと心配しました。

外出から戻り、手を洗っている間に拉致されました。
クローゼットでカジカジしていたので、気づいた時は
すでに手遅れ・・・涙
バッグのファスナーをふんふんとお鼻で開けるのは
得意技
もうちょっとマシな特技はないものかと思います。

革製品は大好物でいらっしゃいまして、この4年間で
我が家の革製品は相当姿を消しました
夫のも合わせると、お財布は6個くらいかしら。
ペンケースも、靴もベルトもバッグもかじられ、
いくつサヨナラしたことか。

ブランドの物もいくつもございました。
一番おいしかったのは、某社のベルトだったようです。
ずいぶん昔に買った物だけど、とても丈夫でしっかりと
厚みがあって、実質革がたくさん使われているもの。
いずれ娘が使うかと取っておいたのにな~。

↓ドウダンンツツジがとてもきれい^^
両脇に植えてあるので、この道に入ると
ぱぁ~っと明るくなります。お気に入りの道
2009_12040009.jpg

昨年のお誕生日に、夫から某社のお財布を
プレゼントしてもらいました。
決してレオンの毒牙にかけないわ
細心の注意を払い、時に追いかけて瞬時に奪回して
いましたが・・・
たった一年間ももちませんでした。
夫、あきれておりました。(ごめんなさい
本当に大切にしていたのですけど

もうじきやってくる誕生日
今は特に欲しい物がないのです。
ついに物欲なくなったかしら?

でも、お花はいついただいてもうれしいです
女性はみんなそうですよね~

今日は、イランイラン+ゼラニウムのお風呂に入って眠ります
23 : 40 : 34 | Dogs | コメント(0) | page top↑
三種の神器?
2009 / 12 / 01 ( Tue )
銀杏が黄色から深い黄金色へと変わって
何とも美しくて見とれていました^^
それもだんだんと散り始め・・・
今日から12月
寒いのは嫌なくせに、なぜか大好きな12月

週末のお買い物は、混雑してたいへんです。
先日はかなり消耗してしまい、帰宅してぐ~ったり。
失敗いたしました。
何を失敗したかって?
ある携行品が少なかったのでした。

『三種の神器』というと仰々しいけれど・・・
クリスタル、精油、フローラルウォーター
この3つは、お出かけの必需品でございます。
なくてはならないお助けグッズ☆

人の多い場所は、目にこそ見えないけれど
様々なエネルギーが行きかい渦巻いています。
疲れを感じる方が多いのではと思います。

↓実物は、もっと透明感と輝きがあります^^
 スーパーセブン、セラフィナイト、クリアクォーツ、
 レッドクォーツ、ピンクレムリアン。

2009_12010056.jpg

↑クリスタルも、とても守ってくれます。
 (種類によって役割は違いますが)
 これくらいの量を身につけると、とっても楽です^^
 たまに少ない時は、ホントに疲れてしまいます。
 バッグの中には、まだ他にも・・・

精油のペンダントには、4種の精油をブレンド。
これは、以前夫用に作ったもの。
普段は持っていませんが、出張の時などはクリスタルと
一緒にポケットに入れて持って行ってもらいます。
ご本人、あまり意味はわかってないのですけど~。

ふたがきっちり閉まっていても、必要な時に香りが
香ってきたり、突然、中の精油が減っていたり・・・
そうやって私たちを助けてくれるのです
精油って不思議な力があるのですよ~

精油を髪や身体につけたり、ポケットに入れたり
時にボトルから香りをかいで深呼吸。
フローラルウォーターは、お手洗いに行った時など、
シュッシュッとスプレー。
呼吸が楽になって、すっきりリフレッシュできます
簡単にできるところも、ワタクシ向き^^

2009_12010096.jpg


日曜日、横浜のデパートに行ったら・・・
もう横浜駅からすごい人、人、でした
それでも、お蔭様で嘘のように楽で元気だったのです~
本当に精油やクリスタル、アロマグッズにどれだけ
助けられていることでしょう・・・
こういう体験を重ねてきたので、もうこれらなくして
生きていけませ~ん。

精油もクリスタルも生きているので、こうしてお仕事を
してくれると疲れるのです。
なので、ありがとうと感謝の気持ちをいっぱい送って
そして浄化します。

そうすると・・・
精油は澄んだ良い香りに戻ってくれます。
クリスタルは、喜んでキラキラになってくれるんです

素晴らしい精油とクリスタルたち
母なる地球からの贈り物です


今日は、ラベンダー+マジョラムのお風呂に入ります
11 : 58 : 09 | クリスタルセラピー | コメント(0) | page top↑
| ホーム |