満月の夜に
2010 / 01 / 30 ( Sat )

今日は満月。とてもきれいです
火星もくっきりと見えています。

満月と火星。 きれいに撮れなくて残念・・・
2010_01300039.jpg


月明かりの中、娘と夜のお散歩に
星や星座を探したり、名前を当てたり・・・
何だか自然の中にいるような、いつもと一味違う
お散歩でした^^

月や星を見ていると、心が洗われます。
月や星のように澄み渡っていくような気持ちすら
します。
自然の力は素晴らしいですね

昔の人は、自然=地球を感じて共に生きていたの
でしょうね。
文化的で便利な時代になったけれど、何か大切な
ものを忘れてしまったような気がします。

耳を澄ませると・・・
自然や地球の声が聞こえてくるかのようです
自然からのエネルギーは、そんなことを思い出させて
くれる力がありますね~

そんな感覚、そんな時間を、時には持ちたいと
つらつらと思う夜なのでした。

今日の香りは、ミントベルガモット
23 : 00 : 31 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
いたずら坊主
2010 / 01 / 29 ( Fri )

この2~3日、レオンがつまらない悪戯をしてます。
お鼻でフンフンと、テーブルや机の上の物を端から
落として回ります。
はい、ごくろーさんです!

2010_01290030.jpg


卓上カレンダーやら何やら持ち去ってかじってみたり。
長く大事にしていた物も被害にあいました

アロマルームの棚を襲ってみたり・・・
そ、そこは、やめてください~。
精油やアロマグッズのミニショップでもあります
あの~レオンちゃん、とっても大切な物なんですけど

仕入れたばかりの白い素敵なアロマランプ
箱に歯型が・・・
これじゃ~人様にはお渡しできましぇん。
うちで使わせていただきま~す

点灯~
透け感がきれい^^
これからお世話になります。よろしくね~
2010_01290088.jpg

普段は絶対に手を出さない棚なんですけどね
理由はわかってるんです。

小学校でノロウィルスが流行り始め、インフルもちらほら。
娘は受験直前なのでお休みに入りました。
いつもと変わらないつもりでも、娘に気持ちがいって
いるのでしょうね。
それを敏感に察知しているようです。

本来、何の興味もない物をわざと襲っては
ママの気をひこうとしています。
ボクをもっと見てよ~。構ってよ~。ということです。
クールに装っているけど、可愛いいのです

そんな時の特効薬は・・・いっぱい抱っこするのです
一応迷惑そうにしますケド、満足して落ち着いてくれます^^
母の愛は、平等ですよ~。
明日もいっぱい抱っこするからね~

今日は、クラリセージのお風呂にしようかな
23 : 54 : 27 | Dogs | コメント(0) | page top↑
朝の贅沢
2010 / 01 / 28 ( Thu )

朝の贅沢って、朝風呂のことです。
時間のある時に入ります。
気持ちが良くって、贅沢な気分になります。
一日がまったく別物になるくらい気持ちいいです

今朝はイランイラン+ゼラニウムのアロマバス。
そのあと、イランイラン+ゼラニウム+クラリセージ+
べチバーのクリームをあちこちにぬりぬり・・・
うっとり~、幸せ~
昼間でも夕方でも入ることもあります^^

昨日のお弁当
ブロッコリーのチーズ焼き、アジフライ、
コーン入り炒り卵、お芋の煮たの、苺。
いつもご飯の間に海苔をはさみます。
この日はツナをマヨネーズ+お醤油であえて
のりと一緒に。梅干、ふりかけ。
2010_01260017.jpg

本日は定休日?のためお弁当はございません。
学校で買ってね~と時々手抜きさせてもらってます^^


中学、高校、大学と受験シーズンですね。
昨日は、息子のお友だちが高校の推薦入学が決まったと
聞き、本当にうれしかったのでした
おめでとう~

友人たちも、受験生の母がいっぱい・・・
中でも大学受験はたいへんそうです。
W受験も・・・
みんながんばって~

うちの娘は、いつもと変わらず・・・
ここまで来ると、終了後のお楽しみも気になるところ。
何でもディズニーランドに4回行くそうですよ
我慢していた本も漫画もゲームもTVも待ってますしね。
受験が終わると天国ですね~
きっと、ご縁のある学校に決まるのでしょうね。

春からの新たな門出を思うとわくわくします~

今日の香りは、クラリティー
15 : 34 : 31 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
アロマケア
2010 / 01 / 26 ( Tue )

今日は北風の吹く寒い一日でした。
レオンは、前回のシャンプーから一週間。
足周りを部分洗いして、スッキリ~

年初に、もっとしっかり精油を使いたいわ~
と思ったのです。
もちろん、一日に何度も使っていますけれど
もっと使いこなしていきたいのです。
そして、自分や家族の身体にいっぱい精油を
使いたくて仕方ないのです~。
みんなトリートメントは大好きなので、たくさんさせて
もらいたいと思ってます~
特に、いつもがんばってくれている夫に・・・

レオンも例外ではありません
マッサージ、ツボ押し、ヒーリング、シャンプー、
耳、目、歯のケア、お顔や身体を拭いたり・・・
ちょっとしたことも、精油やハーブ水を使ってケア
するように心がけるようになりました。

お顔がモフモフ
2010_01070057.jpg

先日、食べ過ぎて少しお腹がゆるかったので
ラベンダー+パチュリーのクリームを塗りこんで
ヒーリング~。
レオンにパチュリーは初の試みでしたが
良い感じで大人しくしてました
症状もすぐ落ち着いて良かった^^

精油には効用があり、香りにも癒されます~。
自然治癒力もアップ 様々な予防に良いです。
心と身体を優しく癒してくれます。
精油をご使用の際は、プロのセラピストに相談されるなど、
 使用上の注意にご留意ください。


昨夜のセルフトリートメントブレンドは
ローズマリー+ゼラニウム+クラリセージ+べチバー
ぐっすり眠れて、身体も軽く目覚めました

心を込めてケアしていくと、心も身体も癒されて
美しくなっていきます
人は癒されるほどに内面の輝きを取り戻していきます

あらあら、息子がサッカーで足を打撲して帰ってきました。
痛そ~
精油入りのクレイ湿布を作ります^^
コレ、なかなかのスグレモノです☆
さて、おうちセラピストの出番です~

19 : 42 : 58 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
本日も快晴なり~
2010 / 01 / 24 ( Sun )

朝からとてもいいお天気~
お散歩も気持ちが良くて楽しいですね。
カーペットも、夫に手伝ってもらい洗いました^^
しばらく忙しかったけど、今日はやっと一息です

レオン、富士山を眺めるの図
富士山ちっちゃくてほとんど見えませんけど
実物はもっと大きくきれいに見えま~す

201001240904000.jpg

この一週間、庭の穴掘りにイソシむレオン
埋めても埋めても掘るので、この一年近くは放置して
おいたのです。
もう大丈夫かな。と先日埋めてみたところ・・・

やはり、目ざとく見つけてくれました。
さっそく大きな前足で思い切りほりほり。
やめて~!と言うと、ますます面白がって掘ります

ほりほり→やめて~と叫ぶ母→爆走して→またほりほり・・・
と10回ほどこのパターンを繰り返し、最後の締めは
枯れ芝の上でゴロゴロゴローン
もちろん、どれも確信犯!
母の嫌がることをすべてやって、満足気です

2010_01240023.jpg


あんまり楽しそうなので、ついわざと「きゃ~やめて~」
と言って一緒に遊ぶワタクシもワタクシですが
二才児と遊ぶようなもので、楽しいんですけどね~。
アフガンじゃなきゃ、ラクなのにな~。

2010_01240021.jpg

もれなくついてくる枯れ芝取りと泥足洗い
それなりに時間がかかります。
一週間毎日続いてますのでね~。
そろそろごご勘弁願いたいと思ってるんですけど。
レオンちゃ~ん、聞こえたかな?
・・・爆睡中

今日の香りは、バジル+レモン
14 : 20 : 17 | Dogs | コメント(0) | page top↑
お野菜
2010 / 01 / 21 ( Thu )

昨日は、大寒いうのにとても暖かな日でした。
いっぱいお洗濯して、レオンもシャンプーして
トリミングもして、すっきり~

うちから自転車や車で10分圏内に、野菜の
直売所がいくつかあります。
果物農家もあるようです。
調べてみると意外にあるものですね^^
区が住宅地に隣接して農業地区を作っていたり
個人の農家もあるのです。
無農薬のところもあります。
日本の農業、がんばってほしいです~。
食べる物を作って下さる方たちに感謝

息子のお弁当
時間ないのに~と文句を言われながら・・・
2010_01200027.jpg


ただ、曜日や時間が限られているところが難点。
なかなかその時間に行けないのです。
出遅れるとなくなってしまいますしね。
もっと近くにあるといいな~と思っていたら・・・
なんと、歩いて5分。
自転車で1~2分の所にできたのです
うれしい~

箱にお代金を入れる無人の販売所。
お野菜が新鮮で生き生きとしています^^
ところが、だんだん知られてきたらしく、
今週はすぐに売り切れてます

いつやっているのか、曜日も時間もまた解明できて
おらず・・・
今度は早めに行ってみよっと

今日も素敵な一日になりますように


今日の香りはユーカリステイジリアーナ
06 : 50 : 01 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
風邪とほうじ茶ラテ
2010 / 01 / 18 ( Mon )

娘の受験にあたって、親子面接第一弾が終わりました。
ほとんど緊張することもなく無事終了
ほっと一息です。

さて、この方はそろそろ2週間になるかなぁ~。
さすがにシャンプーしないといけません。
お顔もこのとおりボサボサで・・・

2010_01180030.jpg

娘は、今日は風邪で学校も塾もお休み。
風邪の時は、精油をいつもよりたくさん使います
芳香浴、吸引、足湯、うがい、トリートメント・・・
暖かくして温かいものを食べて、ゆっくりしています。

大したことはないのだけど、この受験前に他人さまに
うつしては申し訳ないですし・・・
明日はどうしようかしら。

スタバのほうじ茶ラテがおいしかったと、娘が作って
くれました
あら、とってもおいしい~
ほうじ茶を濃く出すのがコツですね。
いつだったか、抹茶ラテもおいしく作っていたし
年々成長してくれて、楽させていただいてます^^

この大事な時期に風邪か~というよりも、久々に
娘とゆっくりできてうれしい母です

今日はジンジャー+スィートマジョラムのアロマバス
20 : 59 : 34 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
呼び名
2010 / 01 / 15 ( Fri )

昨日はタマタカ(玉川高島屋)へ。
なんとバーゲン初日でした
タマタカは、好きなショップが一度に回れる&他の
デパートよりずいぶんすいているのでお気に入り^^

バーゲンはホントに久しぶり^^
滅多に行かないのですけど、楽しんできました

半分食べてますが
スタバでベジタブルサンドウィッチプレート。
ポテトチップスがおいしい^^

2010_01150012.jpg

レオンの呼び名はいろいろに変化します。
レオちゃん、レオぽん、レオっぴ、レオ子、レッちゃん
玲音之輔、レオぴー・・・
昨夜から今朝にかけては、クロちゃん。
確かに黒いですけどね。
時々、まったく違う名前に変化します。
今回は、どうしてクロちゃんかといいますと・・・

    ↓ 

シールに注目です
2010_01150022.jpg

気にならないのか、まったく取ろうとしないので
そのままにしておきました。
こんなことするのは、もちろん娘です
これまでも、シールやらコスプレやら様々な被害に
会っているレオンです。
時に爆笑して楽しませてもらってます~
娘はこんなことして楽しむことが大好きな子です
犬にシールを貼るって、大人の発想にはないですよね~。

今日の香りは、ユーカリオーストラリア+レモン

23 : 45 : 52 | Dogs | コメント(2) | page top↑
伊豆高原
2010 / 01 / 14 ( Thu )
アロマの研修会のため伊豆高原に行ってきました。
ホリスティックアロマセラピーに出会って10年が
過ぎました。
長い人類の歴史と共に歩んできたこの昔ながらの
アロマセラピーの素晴らしさ

使わせていただいている精油も、そのクオリティーは
世界的にも最高レベルのものです。
教えていただく内容の深さ、トリートメントの素晴らしさ・・・
改めて感謝があふれました。
出会うことができて、好きな道を進むことができて
本当に幸せです~

宿泊したホテルのお食事は、いつもながら絶品揃い
ここのシェフの腕は秀逸です
ありえないくらいおいしいのです~
あと金時草スープとメインディッシュ、昼食の絶品タイ風
グリーンカレー・・・
コンテと筍と冬トリュフのパイ包み、おいしすぎでした。
撮り忘れました。

ポワローとジャガイモ、豆乳のブラマンジェ
2010_01110019.jpg

根菜と茄子で作ったカネロニ仕立てと菜の花のフィリジパスタ
2010_01110022.jpg

カボチャのムースとルイボスティーのジュレ、ごぼうのソルベ
2010_01110025.jpg


伊豆高原は会社勤めをしていた頃から足繁く通って
いた場所です。
会社関係の保養所があり、海にほど近いきれいで広々とした
とても気持ちの良い施設でした。
全室オーシャンビュー
温泉の泉質も良く、お料理もとてもおいしくて、
会社の仲間と何度も行っていました。

今でこそ立派な駅ビルのある伊豆高原駅ですが、当時は
小さなお家のようなホントにちっちゃな古い駅でした。
こんなに発展するなんて思いもしませんでした。

家族とも良くドライブがてら出かけました
夫と行ったある時は(かなり昔)、目の前の大島が
噴火していたこともありました。
レオンが来る前は、ドッグフォレストによく遊びに
行っていました。
桜もとてもきれいな所です。

長年のたくさんの思い出がある伊豆高原。
これからも何度も訪れることでしょう

今日の香りは、レピスレイトリー
23 : 58 : 05 | お出かけ | コメント(4) | page top↑
修復完了
2010 / 01 / 09 ( Sat )

このところ、娘の受験のための願書の出願やら
なんやら、用事で外出が多い毎日です。

帰宅すると・・・
こんなに長い時間どこへ行ってたんだぁ~
とレオンの体当たり&前足キックの洗礼を受けます。
大歓迎の証です。一応
あまりの勢いに(疲れも手伝って)よろめく母。
しかし、容赦なくすぐ夕方のお散歩です

昨日は近所の歯医者さんへ。
この歯医者さん、何がいいかっていいますと
何だかとても心地良い歯医者さんなのです
めずらしい歯医者さんですよね~。
も、もちろん歯医者さんは好きではございません。
治療は治療ですし・・・

待合室に入ると何だかほ~っとくつろげて、治療室も
明るくて清潔でとても気持ちいいのです
治療の椅子毎に液晶画面があって、患者さんの
データの画像が見られるようになってます。
数年前に初めて見た時、歯医者さんも変わったのね~
とビックリしたのでした。

いつも混んでいて、予約もちょっと先になります。
先生はひとりなのでいつも大忙し。
それでも的確に上手に処置してくださいます。
前歯で目立つところだったのですけど、とても
きれいに修復していただいて感謝感激~
ここしばらく気になっていた事なので、ほんとうに
うれしかったです~
次回はクリーニングに行きま~す。

元町・中華街駅でパチリ
どれも素敵な建物 現存していないのが残念です
2010_01090007.jpg

普段の歯磨きは、精油を使って磨いています。
抗菌作用のあるものやその時の気分で。
ティートリー、フラゴニア、ジュニパー、マジョラム
ペパーミントなど。
たまにクレイも使います。
とってもすっきりします~

レオンの歯のお手入れも同じです。
ティートリーかフラゴニアをたらしたお水を使って
磨きます。
人もわんこも、歯は大切にしないとですね。

今日は、ささみのジャーキー作り。
と言っても、オーブンが勝手に焼いてくれます。
私はお肉が苦手でベジタリアン。
調理もできなかったのですけど、昨年からレオンの
手作り食のために、なんとかがんばってます。
鳥のささ身と胸肉くらいは調理できるようになりました^^
キッチン用のはさみを使ったり、ちょっとした工夫で
まな板や手を使わずに簡単に作ってます。

2010_01090014.jpg

さて、明日は娘の一月校の受験です。
ホントの本番は二月に入ってからなのですけどね。
息子の部活も試合だそうで、日曜日ですけどうんと
早起きします~

今日の香りは、ユーカリステイジリアーナ
22 : 16 : 10 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
お散歩で
2010 / 01 / 07 ( Thu )

レオンは、このところ朝のお散歩がうれしくて
たまらない様子
そんなにうれしいの~?
こちらもうれしくなって、長いお散歩になっちゃいます

2010_01070049.jpg

今朝は、ご近所のご夫婦が2匹のわんちゃんを連れて
前を歩いていらっしゃいました。
50才代のご夫婦かな~と思うのですが、腕を組んで
楽しそうにお散歩されています
その仲睦まじい姿に、ふわ~っと温かい気持ちに
ならせてもらいました
とても可愛い雰囲気の奥様で、愛される妻はやっぱり
可愛いんだわ~と納得だったのでした。

純粋な可愛らしさを持つ人は本当に素敵だな~って
思います

今日は、ラベンダー+ジュニパー+ベルガモットで眠ります
23 : 48 : 33 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
おうちセラピスト
2010 / 01 / 04 ( Mon )

ほんとうにのんびりと過ごしたお正月三が日。
こんな年はめずらしいのだけれど、家族とゆっくり
楽しい時間でした

今日はあれこれ用事を済ませに出かけ、また普段の
生活に戻りつつあります。
今月は、大切な用事がたくさん待っています。

2010_01040115.jpg

おとといの夜、身体が何だか痒くなったきて
あんまりかゆいので何かと思ったら・・・
蕁麻疹でした。

う~ん、お久しぶりだわ。
全身いたる所に出ています
ご丁寧に頭皮にまで。
蕁麻疹ってこんなに痒かったかしらね~。
こんなことでも、やはり辛いものです。
原因も心当たりがありました~。

そのままでは、とても痒くて眠れないので、
まずはジンジャー+ジュニパーのアロマバス。
ほんとにスッキリします~
これだけでも、痒みがほぼなくなりました^^
うふ、これで眠れるわ~

なのですが、もうひと作業・・・
ジュニパー+ラベンダーのクリームをぬりぬり~。
気になる臓器とリンパは、特に丁寧に。
必要に応じてヒーリングも~。
そして、ハーブティーをたくさん飲みました
お蔭さまでぐっすり眠ることができました

精油は自然治癒力を高めますし、ちょっとしたことや
病院に行くまでの応急処置としても、たいへん優秀な
お助けツールです

2010_01040087.jpg


家族に心も身体も健やかでいてもらうことは、
一番の願いです
毎日のお食事を心をこめて作ることも、その他の
家事も、結局そこにつながっていますよね~。

体調を崩すとやはり辛い思いをします。
見ている方が辛いこともあります。
早く元気になってね~と願わずにいられません。
今、アロマセラピストになって本当に良かったと
思っています

心と身体の癒しのメカニズム、対処法・・・
それは多くのことを教えていただきました
成す術があるということは、本当に幸せなことです。
優しく温かな心と手をかけて、家族にはいつも
元気でいてもらいたいと思っています~
何よりも第一に、大切な家族のセラピストでありたい
と思っています

今日は、ピースフルスリープで眠ります
23 : 52 : 08 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
A Happy New Year 
2010 / 01 / 01 ( Fri )

2010年、明けましておめでとうございます
また新しい一年の始まりです
初日の出・・・一段と神々しく美しくて、新しい年の門出を
祝福してくれるかのようでした

今日は、夫の実家に新年のご挨拶。
母と兄家族&わんずと楽しいひとときを過ごしました
数年前に病気を患った母ですが、今は隣に住む次兄夫婦と
穏やかに楽しく暮らしてくださっています。
本当にありがたいね~。と夫と話しながら帰途につきました。
お義母さん、お義兄さん、お義姉さん、ありがとうございます

姪っ子の希望でわんちゃんを飼い始めたこともとても
良かったようです
とっても可愛い子なんですよ~
レオンも喜んではしゃいでいました。
カメラを忘れたのが残念。

近くに見える新宿の高層ビル群・・・
昔と違ってぎゅうぎゅうと狭そうに肩を寄せるくらいに
建っています。
その昔は、そんな高層ビルの中で働き、都会も大好きでした。
今は、いずれはのんびり自然に囲まれて暮らしたいかな~。

こんな温かな時間を過ごすことができありがとう
新年を家族そろって迎えることができて、ありがとうです

みなさまが、ますます幸せな一年を過ごされますように~
今年もどうぞよろしくお願いいたします

今日はイランイラン+ゼラニウムのお風呂に入ります
22 : 00 : 07 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
| ホーム |