三千年・・・
2010 / 02 / 24 ( Wed )

春を感じさせる暖かな日が続いています
梅の花はほころび、菜の花も咲き始めました

子供たちのふたりの卒業式も近づき、学校に足を運ぶ
ことが多くなりました。
その後は、入学、その他もろもろ・・・
5月頃まで忙しくなりそうです。
お楽しみもいっぱいですけどね

先日、息子が持ち帰った作品。
学校の書道の時間に作ったものです。
自分で好きな四文字の言葉を選び、書いて、
カレンダーにしたものです。
『堅忍不抜』・・・この言葉を選ぶとはちょっと意外。

2010_02230018.jpg

印も自分で作ったそうで、ナントカという文字
(ナントカじゃわかりませんよね)で、
ファーストネームを彫ってあるらしい。
右から読むのか、左から読むのか??
中国の古い文字のような雰囲気。
漢字とはまったく違うので、読めません。
ちょっと象形文字のような字です。
書道の先生って、いろいろご存知なんですね~。
尊敬~^^

一目見て、朱肉の色に魅かれました。
画像だとわかりませんけど、深くて上品な赤い色です。
とてもきれいね~。いい色ね~。と息子に言うと
「三千年消えない朱肉なんだよ」と申しておりました。

さ、三千年もですか~ 
そんなものがあるのですね~。
さすがに高価な物らしいです。
いい物を使わせてもらって、あなたたち幸せね~

中国三千年(最近では四千年ですね)の歴史というけれど
さて、三千年後のこの地球はどうなっているでしょう?
遥か時空の彼方で、想像もつきませんね~。
この三千年もとても変わりました。
桃源郷のようになっているかしら?

今日の香りは、アトラスシダー+レモン
23 : 57 : 12 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
アフガンハウンドが保護されています
2010 / 02 / 17 ( Wed )

岐阜でアフガンハウンドが保護されています。
先月、13才という高齢のアフガンちゃんに里親さんが
見つかり、ほっと胸をなでおろしたところでした。
(里親さん、ありがとうございます~

今度は、一度に3頭・・・だそうでして・・・
画像があるのは、トミー君という3才の男の子です
画像のコピーができないので(残念!)
詳しくは、こちら↓のブログからご覧いただけたらと思います。

DOGS NEW FAMILY

ハンサムでとても可愛い子です^^
でも、一度もお散歩に行ったことがないとか・・・
あとの2頭は、この子の母犬(9才)と父犬(5才)
とのことです。

動物と暮らすということは、本当の意味で家族になる
ということです。
そして、姿こそ違えど、人間となんら変わりない
魂・命を持っています。

家族と一緒にいるだけで、幸せ~うれしい~って
思ってくれています。
それはもう、手に取るようにわかりますよね^^
与えられた環境に満足しきって(不満など言いません)
いつも自然体、何を取り繕うこともなく求めることなく
ありのままの自分で幸せなんですよね~
そんな生き方できたら、楽でいいな~。

こんな純粋で愛いっぱいの姿に、どれだけ私たちは
助けられ、多くの幸せをもらっていることでしょう。
うちに来てくれて、いつもそばにいてくれてありがとう~
本当にそれしかありません。

ひとりでも多くの人々が、動物への愛に目覚めますように
保護された子たち・・・すべての動物たちが、
幸せになりますように~


今日の香りは、ラベンダーリラックス
11 : 22 : 53 | 里親募集 | コメント(4) | page top↑
のんびり日曜日
2010 / 02 / 14 ( Sun )

昨日は、みぞれが降る寒い一日でした。
寒いと思ったら、最高気温が4℃だったそうで
寒いはずですよね~。
今日は晴れたので、大お洗濯でした^^

今週末はレオシャンもなく(まだ一週間未満^^)
めずらしくのんびりした週末でした。
先週までは、何ヶ月間も慌しい週末を送っていたので
本当にほっとします。
来週からは、またあれこれ用事が入ってます~。

今、カメラの画像が取り込めないので
息子の携帯の画像を拝借。
私の携帯は、古いので画像が使えません

↓去年だったか、息子に撮って~と頼まれまして
 本人は気に入っているようです・・・
200901051330001.jpg

少々風邪気味なので、最小限のお買い物だけ済ませて
娘のお菓子作りを手伝って(バレンタインデー)
あとは暖かくしてゆっくりしていました。
こののんびりさ加減が大好きなのです~

久しぶりに本も読みまして
「武士の家計簿」(映画になったそうですね)
「江戸の備忘録」と、あとわんちゃんの手作り食の本。
どれから読もうかな~とぱらぱらと

あ~のんびり日曜日
何をしたという訳ではないのですけど
家族も全員そろって、おまけにのんびり楽しめて
うれしい幸せな一日でした

ジンジャー+ジュニパーの朝風呂でした
22 : 06 : 45 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
男の子たち
2010 / 02 / 12 ( Fri )

今日は、とても冷え込んだ一日でした。
少し雪もちらついたようでしたがかろうじて曇りで
良かったです^^

息子の学校のお友だちが遊びに来て、朝から夕方まで
わいわいと楽しそうでした。
埼玉や東京の東部から来てくれた子がほとんど。
東京を縦断して来てくれました~。
息子は、いつもそちら方面へ遥々遊びに行かせて
もらっています。

中一の頃は、遠くまで・・・とハラハラしましたが、
2年生からは、都内はもちろん、埼玉だろうと千葉だろうと
気軽に送り出せるようになりました^^
ちょっとしたことですけど、これも成長ですよね

総勢7人。
ゲーム、カラオケ、外遊び・・・
楽しそうに遊んでいました^^
お昼の準備をと思っていたのに、頼むからほっておいて
くれと息子に言われ・・・
他のお宅では、お母さまが不在のことが多いようでして、
お友だちの前に母が現れる=恥ずかしい
という思いがあったようです。

事前に、どこかに出かけててよと言われ・・・
えぇ~っ、レオンを連れてどこへ行けと言うの
この寒空に母を追い出すの?
冗談じゃないわよ~と母。
じゃ、一切構わないでね。
ということになりました。

お友だちが来てすぐ、お名前は?お家はどこ?
などと話しかけると・・・
息子は、早くあっちに行って。
放っておいてくれ。と言わんばかりで・・・
普段は穏やかな子なのに、目が怒ってましたわ
ワタクシ、人前に出せないような母なのでしょうか
もっと話していようかと思ったけど、そんな嫌がらせはやめて
早々に引き上げました。

ところが、みんなが帰った後、やっぱりお昼ご飯作って
もらえば良かった~と言うのです。→この変わりよう!
そ~でしょ~?次回はそうしようね。
ということで一件落着。
母がいるのも悪くなかったようです^^

それにしても、みんな大きいですね~。
大きな靴にもビックリ!
もうすぐ高校生。
男の子は、可愛いですね^^
また遊びに来てね
今度は、ごちそうするからね~

今日の香りは、ユーカリステイジリアーナ
23 : 40 : 29 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
休養日
2010 / 02 / 09 ( Tue )

一週間あまり連日外出していまして、やっと今日は
お家にいることができました。ほっ
本来、おうちにいるのが好きなものですから、
相当がんばったのかもしれません。
娘の受験でしたしね~。

あまり自覚症状はなかったのだけど、なんとな~く
意識が変でした。
昨日は、お買い物をした袋をスーパーに置いて
帰ってきてしまいまして
帰宅して、あれっ?と気づく始末。
すぐに引き返して、事無きを得ました^^
店員さん、ありがとうございます

他にも、あらら・・・というようながあって、
これは疲れてるんだわ~。エネルギーも回ってないし
ちょっとマイナス思考になっているのかな~。
ということで、今日は最低限の家事だけして、
のんびりゆっくりしておりました^^

お散歩は行きましたよ~。
春のように暖かな日でした
2010_01240018.jpg

自覚がなくても、心や身体が疲れていたり、なんとなく
意識が上滑りしている時もあります。
気をつけないとですよね。

何かが間違っていると、今回の忘れ物のように
必ずメッセージが来て教えてくれます^^
そうしたら、立ち止まって軌道修正です。
気づいてリカバリーすれば、OK

メッセージは、気づけば来なくなります。
気づけないと、気づいてよ~!とだんだん大きな
メッセージがやってきて、痛い思いをします
早く気づくのが、賢明というものですね。
なーんて、いっぱい痛い目に会ってきたワタクシです。
さて、早く完全復活しなくちゃねっ

今日の香りは、サイプレス+ライム
23 : 25 : 51 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
そわそわ&ドキドキ
2010 / 02 / 03 ( Wed )

昨日は朝一番で、レオンを外で遊ばせました。
雪が大好きなので、このチャンスを逃す訳には
いきません。
案の定、レオンは大はしゃぎ
息子に、お願いね~と一緒に走り回ってもらい
こんな時、男の子がいると助かります~。
ありがとね

水もしたたるいい男
でも、気にせず思い切り遊ばせます^^

2010_02020001.jpg

娘の受験も、日々粛々と過ぎていき・・・
付き添いや、結果によって出願を変更したり、
手続きに行ったり、日中はほとんど家におりません。
夫も会社を休んで協力してくれまして、それほど
疲れていません^^

レオンも、ちょっと普段と違うぞ~とわかっていて
いい子にしてくれてます。
けなげ~
息子がいてくれるので(入試期間中で学校がお休み)
安心して出かけられます^^

お蔭様で、合格もいただき、もう終わってもいいかと
思っていたら・・・
そう思ったのはワタクシだけだったようでして
(すぐ楽に流れる性格
当然、最後の日程までチャレンジでしょ
ということで、あと少しがんばります~。

合格発表前のそわそわ&ドキドキ感を
久々に味わってます
なんだか新鮮~

今日は、ジンジャー&ジュニパーのお風呂です
23 : 54 : 22 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
2010 / 02 / 01 ( Mon )

午後に降り始めた雨
夜になって、雪に変わりました
今、辺りは一面雪景色~
雪・・・本当にきれいですね
明朝の交通機関が気になりますが。

昨日までは、お天気で日ざしも暖かく
↓こんな感じ^^

おねーたん、気持ちいいでしゅ
2010_02010001.jpg


さて、東京・神奈川の中学入試がスタートしました。
無事この日を迎えることができて、それだけで
感無量な母です。

今日は、まったく緊張しなかったという娘。
大物?それとも・・・

試験のあと、娘とランチ
写真はサラダのみ(理性というものがないのか!?)
おいしいパスタランチでした^^

2010_02010007.jpg

明日は、忙しい一日になりそうです。

ピースフルスリープでぐっすり眠ります


23 : 00 : 09 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
| ホーム |