2010W杯
2010 / 06 / 30 ( Wed )

昨夜は、最後まで見るまいと思いつつ・・・
結局、息子と最後まで見てしまったワールドカップ
あれは途中でやめられましぇん。

結果は、まさに惜敗という感じでしたが、
最後の最後までがんばって頑張った姿に感動
たくさん元気をもらいました。
ありがとう~

チームの結束力が素晴らしいですね。
今までの日本代表の中では、派手さはないものの
一番好きかも~と思いました。

お顔の毛がかなり伸びて・・・今週末こそバリカンを!
2010_06200096.jpg


今朝は、ちゃんと5時に起きました。
昼間、眠くて眠くて・・・
明日は、4時半起きかな~。
生徒さんのディプロマ追試の引率です~
わくわくです~

新幹線に乗り遅れると困ります。
試験中、眠くなってもいけません!
早く寝なくては・・・です。
子供たち、レオン、お留守番が長いけど
お願いしますね~
子供は心配ないけど、レオンが寂しくないか
心配な母です。

もう7月ですね~

今日の香りは、ユーカリステイジリアーナ

23 : 54 : 03 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
優しさに触れて
2010 / 06 / 29 ( Tue )

とても湿度の高い日が続いています。
気温も高いし、わんちゃんはたいへんです
梅雨寒という言葉は無縁ですね。

最近は、周りの人の優しさに触れて
本当に優しいって素敵だな~と感じています

今朝、ある事務的な用件でいただいた一本の電話
お顔も知らない方ですけど、優しさがいっぱい伝わって
きて、それだけで癒されちゃいました
優しくで謙虚・・・素敵です

自分が送ったものは必ず戻ってきます。
思いも言葉も行動も・・・
優しい心の人は、人からもたくさん優しさを
もらえるということですね。
逆も真なり。
痛い思いもいっぱいしてきたワタクシ。
今も時々・・・

人は鏡
自分の状態を教えてくれますね^^

もっともっと優しくなりたいな~と思うのでした。

今日の香りは、スパイクラベンダー

22 : 45 : 14 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
早朝から・・・
2010 / 06 / 25 ( Fri )

今朝は4時頃目が覚めて、TVをつけた。
W杯の対オランダ戦
なんと2-0でリードしているではないですか
すごーい
さっそく子供たちにも声をかけたけど・・・爆睡

前半が終了。
2-0なんてすごいすごい~
と思いつつ、レオンのお散歩へ
四時台の空気は、ひんやりとして気持ちいいです

お散歩の途中、あちこちのおうちから熱のこもった
拍手や歓声、嬌声?が~
その様子で、点を取ったか取られたのか、試合終了も
すべてわかったのが面白かった~。
み、みなさん、超早朝にもかかわらず
とっても熱かったですぅ~
すごかったです~。
お子ちゃまたちの声も、聞こえてきましたよ。
学校や会社もあるのにこの熱意!

帰宅すると、結果はなんと3-1
オランダ相手にすごいですね
とてもいい試合だったようですね。
日本のサッカーも強くなったんだ~と、
うれしくなりました
Jリーグ発足当初は、良く観戦に行って
いましたので。
ますます、安定した実力のあるチームに
成長していってほしいな~。

思うような結果が出せずにアレコレと言われて・・・、
私も、ほとんど期待していなかったけれど・・・
(ごめんなちゃい!)
決勝トーナメント進出おめでとう~

今日の香りは、バジル

22 : 54 : 30 | 日々の暮らし | コメント(4) | page top↑
セラピスト魂?
2010 / 06 / 23 ( Wed )

昨夜、セルフトリートメントをしたお蔭で、
身体も軽くお肌もしっとりつやつや
セルフケアは本当に大切ですね~。
自分が元気でいないと、家族を元気に
することはできませんものね。
まずは自分を大切にです

少々忙しいこともあり、お顔にも疲れが・・・
なんとな~くお顔がたるんでしまうのが
わかるんですよね
ホウレイ線も目立ってきたような・・・
恐ろしや~

しかーし!
ワタクシにはフェイシャルという強力な味方が
いてくれます
その威力は何度も体験済み

ということで、もうすぐセラピスト仲間のMちゃんと
フェイシャルのしあいっこをするのです^^
ビシッとリフトアップしていただきますわ
うふ、楽しみ~
もちろん、ワタクシもさせていただきます^^
セラピストとしてスキルの維持は欠かせませんし、
お互いきれいになって、一石二鳥です

美しくありたい・・・
そう願わない人はいないのでは?
きれいになるって、思っている以上に大きく
心に作用します。
私自身の経験でもそうです。
ウキウキ、るんるん、わくわく~が止まりません
自分の自信にも繋がりますしね。

年令?はっきり言って、関係ないと思います。
外見も内面も美しく~
あきらめてはいけません☆
あきらめたら、そこで終わりですもの。

人様のお顔を見て気になると、ついつい
リフトアップしたくなったりします。
手が動きそうになっちゃったりして・・・
セラピスト魂

今日の香りは、スパイクラベンダー
21 : 56 : 12 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
夏至
2010 / 06 / 22 ( Tue )

昨日は夏至。
4時半に起きたら、すでに明るくて
夜も7時を回っても明るくて、ついつい
のんびりモードになってしまいます。

レオンに携帯を見せて、何やら解説中の娘。
嵐のお宝画像にお宝デコメ・・・
迷惑顔のレオン・・・
聞いちゃいません。見てもいません。

2010_06160014.jpg

車で10分ほどの見晴らしのいい場所で
夕方のお散歩
みなとみらいが見えます
明るい夜の空の下、レオンと夕日や雲を見て
うっとりしていました
(レオンはうっとりしてませんけれどね)
穏やかできれいで、なつかしい感覚^^
ほ~っと癒されました
自然には、その時々の独特なエネルギーが
あるような気がします。

これからゆ~っくりセルフトリートメントをして
眠ります~
イランイラン、ゼラニウム、クラリセージ・・・
どんなブレンドにしようかな~。
ちょっと贅沢にローズを使おうかしら~

今日の香りは、サイプレス+ライム
22 : 12 : 31 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
アロマセラピー
2010 / 06 / 19 ( Sat )

今朝は、バジルの香りでシャキっと
おうちの中が淀んだ感じになった時、
よくバジルを使います。
湿度の高い時は、なんとなくにおいも気になります。
蒸し暑い時は、誰でもスッキリしたいです。
アロマポットに数滴・・・
浄化力の強い精油なので、とてもクリアな
心地良い空間に変わります。

そうすると、呼吸が深くなってとっても楽~に
なります。
家にいながらにして森林浴している感じです
100%純粋な精油には、心や身体を癒す力がある
ことをとても実感しています。

2010_06160008.jpg

リラックスしたい時、穏やかな気持ちになりたい時、
眠る時には、集中したい時、気分転換したい時、
悲しい時、疲れた時、怒れてしまう時・・・
その時の心や身体の状態に適した精油を使います。
香りは直接脳に作用しますのでね~。

長い長い歴史の中で会得してきた人間の知恵でも
あります。
それを手軽に暮らしに取り入れられることは、
アロマセラピーの素晴らしさかなと思います

考えてみれば、太古の昔から人間はこうして
植物に助けられてきたわけです。
そもそも、食物として植物がないと生きていけませんし
光合成もしていただかないと困ります~
植物の恩恵は測り知れませんね

朝は、ペパーミントのハーブティー
さあ、今日もがんまります~

08 : 41 : 03 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
血液検査
2010 / 06 / 16 ( Wed )

とても蒸し暑い一日でした。

最近血液検査をしまして、とっても久しぶりだったので
緊張しました。
下の子の妊娠中の検査以来です。たぶん

採血の注射器の針って、こんなに太かったっけ・・・
まだ採るんだ~(3本)
血液ってこんな色だっけ~
などと思っているうちに終了。
ほとんど痛みもありませんでした^^

今日結果が来て、多少高め低めのものもあったけど
基準値内で異常なし。
感染症もなし。
あ~良かった

そういえば、いつから病院にかかっていないだろう・・・
(歯医者さんと眼科にはお世話になってます)
最後に行ったのは、恐ろしいほど昔のような・・・
妊娠中の産婦人科をのぞくと、会社を辞めてから
ずっと行っていなかったのかなー!?
これといった不調がなかったのはありがたいこと
だけど、いい加減健康チェックも必要です。

このように数値で確認できたことは
良かったな~と思います。
レオンも、検査して安心しましたし^^
いい機会をいただきました。

今年は健康診断も受ける予定(夫のススメ^^)
暑い夏が過ぎたら行こうかしら。
勇気を振り絞って・・・

今日の香りは、ユーカリオーストラリア
23 : 32 : 08 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
大切な物たち
2010 / 06 / 15 ( Tue )

昨日梅雨入りしました
日曜日にシャンプーしたレオン。
途中、やけに騒がしいと思ったら、地震がありました。
ローズの香りがふんわりと残っています
自然の香りはいいですね~

2010_06030002.jpg


この数日、大切な物が続いて見つかって
とってもうれしいのです

ひとつは・・・
この数ヶ月ずーっと探していたクリスタル
(スーパーセブン)ふたつ。
ひょっこりと出てきてくれました^^
ほとんど来たことのない服のポケットに
入っていました。
こ、こんなところにいたのね~。
出てきてくれてありがとううるうる・・
ほんとうに良かった!
この子たちがいてくれると全然違うのです

ふたつめは・・・
10日ほど前に落とした(と思っていた)
精油のペンダント。
何度も探したはずのバッグの中にありました。
うれしいな~

3つめは・・・
クロスのピアス
外出先で片方なくなっていることに気づいて
大ショック
立ち寄ったお店に聞いてみたり、探しながら
帰ったけれど見つからず。
半ばあきらめていたら、その夜、お部屋に落ちて
いたのを見つけました

思い返せば、携帯やお財布、バッグ、現金、鍵・・・
いつも戻ってきたような気がします。
(どれだけ落とすのかって?おほほ)
最終的に失くしてしまったことはないかもです。
お顔も知らない方々の善意に何度も助けて
いただきました。
本当にありがたいことです。

みんな戻ってきてくれてありがとう
これからもっと大切にするからね~

今日の香りは、スパイクラベンダー
23 : 28 : 49 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
センセイのチカラ
2010 / 06 / 12 ( Sat )

子供たちふたりの中間試験も終わり、成績も
返却されました。
息子は、水疱瘡にかかって2週間近く出席停止。
お医者さんの許可が下りたのは、試験最終日。
勉強はできなかったけれど、がんばって受けました。
本日、成績表の返却。
息子の学校は、何から何まで一目でわかる個人成績表を
くださいます
それなりにがんばったんだから、いいんじゃなかな~。
と思う母です^^

英語が大嫌いな息子
中学3年間、頑として英語の学習をしなかった・・・
ホントに単語すら覚えるのも嫌だったのです。
それがそれが、高校になって先生が変わった途端
一生懸命英語をやり始めました!
先生の力ってすごいな~って思いました。
ど、どうしちゃったのかと思いましたよ。
何事も、本人がその気にならないとダメですのでね。
その気にさせられる先生って、すごいな~と思います^^

娘は、嬉々としてあるところに成績表と答案を
持っていきました。
(決して成績が素晴らしい訳ではないデス)
試験前も試験中も、普段と変わらずぐーぐー
良く寝ていたわりには、そこそこかな~という程度。
彼女にとって、定期考査はまったく特別なことでは
ないようです。(こんな子もいるのですよ・・・)
成績も良ければ嬉しいけど、どうということもなく
悪くても気にしないタイプ。
興味がなくて、どうでもいいみたいです
これは、息子もそうなのです。
ま、それもいいかな~と思います^^

娘がどこへ行ったかというと
中学受験で2年間お世話になった塾です。
少人数の塾なのですが、ひとりひとりの子供のことを
良く見極めてくださり、物事を本質的な視点で教えて
くださる先生方でした^^
娘は、サボリ魔の烙印を押されながらも無事
受験を終えさせていただきました。
先生方のお蔭。ありがとうございます

「うちの塾の醍醐味は、入学してからです。
2年間は、学校の成績を見せに来てくださいね」
とおっしゃってくださっています。
目先の受験だけでなく、その先を見据えた指導が
きっと子供たちに生かされていくことでしょう。
みんな塾大好き。先生大好きでした
それで、ホイホイと成績を持って行くわけです。

学校生活を報告し、ユーモアたっぷりの会話と
学習のアドバイスをいただいて帰ってきました。
これが、本人にはとても良いようです^^
さりげな~く伝えてくださいます。
先生と電話でお話しましたが、その道のプロは
さすがだといつも思わせていただきます。

娘の学校の英語の先生は、2年間かけて世界一周し
大学院の論文を書いたそうです
子供たちと接するボランティアもしながら
たくさんの国を訪れたそうです。
将来、海外をあちこち旅したい娘には良い刺激を
いただいているみたいです
部活の顧問の先生でもあり、お世話になってます。

先生の力ってスゴイな~。
プロってすごいな~って思います。
やはりベースは生徒への温かな愛だと感じます。
そんな出会いができたことに感謝
いえ、どんな出会いにも感謝です

今日は暑くてユーカリステイジリアーナで
スッキリいたしました>

23 : 50 : 33 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
サイプレスとアフガンハウンド
2010 / 06 / 07 ( Mon )

湿度が高く、梅雨の足音が聞こえるようです。
これからの季節、爽やかでスッキリ系の精油の
出番が増えます。
ユーカリ各種、ペパーミント、スパイクラベンダー・・
森林系のサイプレスやスコッチパインetc・・
芳香浴には欠かせません。

事実、精油の香りがあるとないとでは
自分の心の状態も、お部屋のエネルギーも
まったく違ってくるのです~。
自然の香りってすごいですね

今日はサイプレスについて。
サイプレスの香りは、心を落ち着かせてくれます。
引き締め、制汗、デオドラントなどに。
スプレーを作っておくと便利です^^

サイプレスの和名は、糸杉。
子供たちが卒業した小学校のシンボルでした。
天高くまーっすぐに伸びています。

糸杉で思い出したのは、ゴッホ。
ゴッホの絵の糸杉は、とても印象的です。
「エジプトのオベリスクのように美しい」
と手紙にしたためていたようです。

2010_06010008.jpg

このサイプレス、ノアの箱舟やイエス・キリストの
十字架に使われたと聞いたことがあります。
ノアの箱舟といえば、アフガンハウンドが
乗っていたと言われていますね。
古代エジプトの遺物で、アフガンハウンドを
模ったものも発掘されています。

サイプレスとアフガンハウンド・・・
太古の浪漫をかきたてられます~。

ということで、今日の香りはサイプレス
う~ん、森の香り~
23 : 35 : 49 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
またひとつ癒された日
2010 / 06 / 02 ( Wed )

今日はまた格別に美しい夕日でした

とってもピンボケおまけに暗い
雰囲気だけでも伝わるかしら・・・

2010_06020010.jpg

長い間気掛かりだったことが、突然いい方向に流れて・・・
ほっとすると同時にとても癒されました

さらにこの夕日です~。
ますます癒されました
おまけに、セブンイレブンのくじに当たりました~
そんなこともうれしい私です^^(単純?)

何事もあきらめてはいけませんね。


今日は、イランイランのお風呂です

23 : 36 : 25 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
| ホーム |