ここ掘れワンワン
2010 / 08 / 19 ( Thu )

先日、ちょっと寝坊をして6時過ぎにお散歩に。
なぜかレオンがいつもと反対方向に引っ張ってきかなくて、
仕方なくそちら方面を散策することに・・・
すると、久しぶりに*ちゃんとママに遭遇
すごく久しぶりだね~とわんこたちも大喜び
寝坊してもいいことあるわ^^と思っていたら・・・

うちはすぐ近くなの~と言って、おうちを教えてくれて
中から何か持って来てくださった。

良かったら持って帰って~と見せてくれたのがコレ↓
「ぎょさん」です。
ご存知ですか~?ちょっとしたブームのようです^^
嵐の大野君が履いていたらしく・・・
娘大喜び ラメ入り

2010_08180058.jpg


*ママは、お取り寄せの達人☆
ぎょさんの他にもお取り寄せたおいし~いお菓子などなど
たくさんいただいてしまいました。
本当にありがとうございました~

たまにお散歩でお会いするだけの*ママ。
こんなにしていただいて、ただただビックリ
レオンが引っ張ったのは、ここ掘れわんわんだったのか!?

あ、ちょっと思い当たることがありました。
ずっと気になっていたけどできなかったことが
その前の晩にやっとできたのです
がんばりました~。
ささやかなことなんですけどね^^
そのごほうびかなーって思いました

情けは人のためならず。
一見繋がりがないように見えますけれど・・・
言葉も思いも行為も・・・
自分が送ったものは、必ず自分に返って来ます。
さらに善行?に励もうと思ったのでした。

今日はベルガモット+パチュリー+ゼラニウムで眠ります
23 : 31 : 05 | 日々の暮らし | コメント(1) | page top↑
アラ友
2010 / 08 / 16 ( Mon )

今日は一段とお暑うございました

娘から「アラトモからメールがあって誘われたの。
行ってもいいかな~」とお伺いがありました。
アラトモ?アラ友?
そっか~「嵐ファンの友だち」という意味です

Sちゃんは、ファンクラブに入っているのにコンサートの
チケットが取れなかったそうで・・・
国立競技場のコンサートは、外でも聞こえるしグッズも
買えるから一緒に行かない?とのこと。
昼間ならいいけど夜はだめよ~。まだ中一だからね。と
伝えました。どうするのかな~。

夏休みは、サカス赤坂やお台場に行くとうるさく言っていました。
嵐関係のイベントがあったみたいですね。
ど~ぞど~ぞ行ってらっしゃいだったのですが、
仲良しグループの子たちとは、予定が合わず・・・
結局夫が付き合わされて、暑さと混雑でヘトヘトになって
帰ってきました。
ヘトヘトになったのは・・・もちろん夫だけです
私は、涼しいお家でレオンとお留守番でした

嵐は、ママたちにも人気です~
*ちゃんのママは、ラッキーにもお友だちに誘われて
コンサートに行けることに☆
ところが、娘の*ちゃんは行けません
母娘といえどもシビアなものでございます。

ご近所のママたちは、嵐のDVD鑑賞で盛り上がっていると
聞いたことがあるし・・・
すごい人気ですね~
母娘でファンだとまた楽しいでしょうね^^

ワタクシ?
一応、全員の名前を知っていますのヨ
え~っと・・・4人でしたっけ?5人でしたっけ?
思い出すのに時間がかかります

さて、明日も早起きしてお散歩&お弁当作り
楽しい一日になりますように~

23 : 12 : 52 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
親の気持ち 子供の気持ち
2010 / 08 / 15 ( Sun )

のんびり過ごしつつ、気になっていた収納の整理も
進めています。
いらない物を捨ててお掃除・・・スッキリします

昨日は、家族みんなで義母に会いに行きました。
とても嬉しそうに素敵な笑顔で迎えてくださって
感謝の思いでいっぱいになりました

今日は友人とランチ
子育ての話になりました^^

親は、子供に良かれと思うことをします。
言葉でも伝えます。
時にたくさんし過ぎたり、言い過ぎたりします

子供はどうなのかな~と思うと・・・
案外シンプルなもので、自分のことをわかって欲しい。
ただ受け入れて欲しい。という気持ちがベースにあって・・・
そうしてもらえたら、うれしい 満足
という部分がほとんどなのかも~。
だから、どんな言い分もまずは否定せずに受け入れて
あげたいなと思っています。

かつては思いを受け止める前に、まず正論や自分の考えを
伝えることがヒジョーに多かったです
子供は、親の正論を聞きたい訳ではないですよね~。

ひと休み~
2010_08150019.jpg


そして、大人だって同じだわ~と思いました。
自分の思いに寄り添ってくれる人がいるだけで、
うれしいし元気が出るし癒されちゃって
それが困難を乗り越える力になったりします。

聞かされることに、納得が行かなかったり、理不尽だと思う
時もあるけれど・・・でも必ず理由があるはず。
10人いれば、10の異なる人生の歴史があり、物の考え方、
心の傷がありますものね。
みんな一生懸命生きていて、それは同じですもの
何事も聞く耳を持って受け入れるキャパを持てたらいいな~。

そうして、夫婦の絆、家族の絆、人との絆をさらに深めて
いきたいと思ったのでした


今日の香りはスペアミント
23 : 44 : 48 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
夏休み
2010 / 08 / 12 ( Thu )

夫と私は、しばらく夏休み
ふふっ、何だか子供のようにうれしいわ~
昨夜は、さっそくミステリーを読んで夜更かし^^
好きなことをできるって幸せ~

今朝の朝焼け
2010_08120002.jpg


当初は旅行の計画もあったけど、混む&暑い時期。
息子は部活があるし・・・
娘は、宿題山積みでそれどころではなくなったらしい・・・

息子も山積みなんですけど、高一の夏は勉強は
しないと決めたそうでして
新学期早々模擬試験もあるし、提出物もたくさん。
後で泣くのは自分だからね~とだけ申し伝えてあります。
そうしたら、ホントにやらないんですよね
そ~ゆ~ところは根性あります
ま、自己責任ですのでね。がんばってね。

そして、今日はこのようなものがドッサリと

2010_08120019.jpg


そう、コミックです。
年に数回、気が向くとまとめて読みます。
お休みの時くらいですけどね~。

20冊で一週間1000円。
家族それぞれの好みで借りてきました。
ワタクシは『大奥』をリクエスト。
個人的には、連載でちまちま読むよりも続けて一気に
読むのが好きです^^

子供の頃から、本を読み始めると夜も寝ないで
最後まで読み切るタイプ。
さすがに若い頃のようにはいかないので、
今はほどほどにしてます^^

そのうち『王家の紋章』(55巻?)を読破したいな。
年末年始になるかな~。

残り少ない夏・・・楽しく過ごしたいですね~

今日の香りはスコッチパイン+ビターオレンジ
23 : 02 : 04 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
わんちゃんとはちみつとヨーグルト
2010 / 08 / 10 ( Tue )

台風が来ているようですね。
雲が多く、お天気がいささか不安定です。

ヨーロッパでは、わんちゃんの一番のサプリは
良質のはちみつとヨーグルトと言われているそうです。
人間にも良いものですね~

我が家は、子供たちがヨーグルトとはちみつが
大好きで欠かせません。どちらもすごい消費量です
特に、息子は「はちみつ坊や」と呼ばれるほど
はちみつ大好きです。

レオンには、ヨーグルトは毎朝トッピング。
はちみつは・・あげたことがありませんでした。

はちみつは、1才未満の幼児にあげてはいけません。
  同様に、仔犬ちゃんにも与えることをお控えください。

↓随分前にドッグショーで購入したリード
キラキラが気に入ったのですけど、今日がお初。
使い勝手、よろしゅうございました
2010_08100002.jpg


マヌカハニーを知ったのは、10数年前。
その効用に興味を惹かれました。
あまりお薬は好きではなかったので、自然の物で
さらに、それなりの効用が期待できそう・・・
これは良さそうだわ~と思ったのですけど
購入にはいたらず・・・

そんな思い出のあるマヌカハニーです。
ありがたいことに、今は我が家の常備品に
仲間入りしています

子供たちは、普通のハチミツの方が好きらしく、
ほとんどマヌカハニーは食べないのですよね~
私とレオンの二人占め状態です

夫は時々口内炎ができるので、試してみようと
思っています。
なかなか良いのでは~と想像していますが・・・
その前に、口内炎などできないよう心を配りたいと思います~

今日の香りは、ペパーミント
23 : 22 : 14 | Dogs | コメント(2) | page top↑
終わりよければ・・・
2010 / 08 / 08 ( Sun )

今朝のお散歩は、夫と息子に任せてちょっと
ゆっくり眠らせてもらいました
といいますか、爆睡してました

このふたりのお散歩は、運動量が違います!
帰宅して、しばらくレオンが暑そうだったので
首の後ろに保冷剤を巻きました。
そして、精油入りの氷水にタオルを浸し
パッドに当ててゆっくり冷やしていきます
効果のほどはわかりませんけど、レオンは気持ち
良さそうに大人し~くしています
今日は、息子がレオンが暑そうだと心配して
やってくれました。(優しいとこあります^^)
すぐにスヤスヤと眠り始めました

朝ごはん&休憩後は、レオシャン
17日目と間が空いてしまいました
ハーブ水がたっぷり入ったシャンプー&トリートメント
毛玉もありましたけど、とっても楽です^^
ふわふわ~さらさら~でオーラまでぴっかり
ドライは、夫もがんばってくれました

ボク、暑いでしゅ
2010_08080004.jpg


それから急いでお昼を食べて、お夕飯のカレー作り。
時間がなかったので、超特急で簡単カレー。
これはこれでおいしいのです^^

そのあと、大急ぎで息子の学校へ
パスモで電車に乗ったものの・・・
途中でお財布を忘れたことに気がついて・・・
ちょうどパスモの残高もなく・・・帰れない
どうしようかと思ったら・・・
バッグになぜか通帳が入っていて
ありがたや~うれし涙~
四谷駅で途中下車して、駅構内のATMに駆け込み
またダッシュで電車に乗りました

あ~忙しい一日でした。
時間との戦いでした。(って寝坊してるけど

レオンもきれいになったし☆
学校の用事も済んだし☆
ママ友とお茶して楽しかったし☆
帰ってすぐにお夕飯を食べられたし☆

終わり良ければすべてよし
がんばりました~

今日の香りは、スパイクラベンダー
23 : 41 : 55 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
夕暮れ時に
2010 / 08 / 05 ( Thu )

午前中はお掃除。午後からはお出かけ。
今日も暑い一日でした

川沿いをお散歩をしていると、向こう岸から
聞こえてくるのは・・・
朝は、ほととぎす
夕方は、蜩(ひぐらし)
この季節は、夏草の強い香りが胸いっぱいに
広がります。

2010_01010054.jpg


日が落ちるのが早くなりました。
夕暮れ時の風も心地良くなってきて、
まだまだ真夏の暑さとはいえ、自然は刻々と
時を刻み、時間が流れていることを感じます。

2010_01010055.jpg

レオンは、夕方のお散歩中にふと立ち止まり、
しばら~く風に吹かれていることがあります。
今日もそうでした
遠い目をして何を見、何を思っているのでしょう?

今日は、いつもの風景に地球そのものを感じた
そんな夏の夕暮れでした。

地球って、美しくて力強くて優しくて~
ほんとうに素晴らしい所ですね
この地球に生まれて良かった~
大切にしたいですね

今日の香りは、ユーカリステイジリアーナ
22 : 56 : 47 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
ゆるゆるな一日
2010 / 08 / 03 ( Tue )

今朝、娘は早起きして部活の合宿へ。
久しぶりにお弁当を作りました
涼しい所に行けていいですね~。

女子校といえども、運動部は厳しいようでして
練習もさることながら、上下関係やら礼儀やら・・・
校長先生が、先生にはタメ口でも先輩には敬語を
話すと苦笑していらっしゃいましたっけ。
大袈裟におっしゃっていますけれどね^^

娘の部はちょっと様子が違うようでして
和気藹々の雰囲気です。
娘にぴったりだわ~
本人も、ほんっとに良かった~☆と喜んでます
もちろん、練習も一生懸命してます~。
みんな合宿がんばってね~

部活のTシャツ↓
背中に、中高合わせて40数名全員のファースト
ネームが入っています。
一年生には内緒で、先輩がサプライズでお披露目&
贈呈をしてくれたそうで(ビデオ撮影付き♪)
ちょっとしたことでも、楽しむのが上手な子たちです

2010_07310005.jpg


今日は休養日と決めていたので
娘を送り出した後、家事は少しでやめて^^

ゲゲゲの女房を見たり
精油の香りのチェックをしたり
ハーブティーをたっぷり飲んで、大好きな夏野菜
のパスタを作ったり(おいしかった~
息子にアイスクリームを買ってきてもらったり
ゆっくりお昼寝をしたり
お散歩に行ったり
と、の~んびり好きなことをしていた
ゆるゆるな一日でした。
疲れが取れて元気になりました~
こんな日も必要ですね~

あとは精油でセルフケアして、パラパラと本を
読んで眠るだけ☆
あ~し・あ・わ・せ

明日からまたがんばりま~す

今日の香りは、ユーカリブルーガム

23 : 22 : 16 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
| ホーム |