結婚の条件
2011 / 01 / 31 ( Mon )

今日で1月も終わり。
本当に時間の流れが早いですね~。

20代の友人に結婚を迷っているんだけど
どっちの人がいいと思う?と聞かれた。
今年中に絶対結婚したいそうです

年齢、職業、身長、その他もろもろ・・・
聞かせてくれたんですけど
どうやら経済力重視のようです。

結婚て迷うものなのかなー。
条件より好きかどうかですよね。
迷わなくていいもっと好きな人ができるんじゃない?
なんて言ったら、
大好きな人には彼女がいて結婚できないそうです

結婚てビビッと来る人と、だんだんと良さがわかって
決める人がいますものね~。
赤い糸がつながっている運命の人はきっと一人なので、
ぜひ巡り合って、うんと幸せになってほしいな~
なんだか母の気持ちです~。

2011_01310048a.jpg

私の結婚の条件?
思い出せません。
ただ、男の人は目が一重で、メガネをかけていなくて・・・
なんていうどうで~もいいようなホントにつまらな~い
(でもなぜか譲れない)希望は5つくらいありましたの。おほほ。
ちなみに主人は全部クリアしてました^^
経済力とか現実的なことは、考えてませんでしたね~。
ビビッと派でしたので

今日はちょっと疲れ気味だったので、
ネロリのフローラル水にさらにネロリの精油を入れた
ネロリinネロリのスプレーをいっぱい使いました~

22 : 32 : 12 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
いつもと違う冬
2011 / 01 / 30 ( Sun )

今年はなぜか寒さを感じなくて、自分でも変な感じです。
もともと冷え性とか寒がりではないんですけど、
だいぶ人と体感温度が違うようなんです

暖房もほとんどつけてませんし・・・
今夜もつけていません。
気温は低いんですけどね~
たまにリビングの床暖をつける程度です^^

レオンのお散歩も、手袋や帽子がいりません。
以前は、冷たい風で耳が痛くなっていたんですけど
昨年あたりからそれもなくなりました。
でも、お肌には良くないですね


生姜の効用か、はたまた皮下脂肪のお蔭か・・・
前者ということにしおきましょう。

子供たちも寒くないようで
娘にいたっては、ダウンやコートを着ないのです。
寒くないそうですよ。
私は着てますけどね^^
我が家、ちょっと変でしょうか?

さて、明日からまた一週間が始まります
今週は、ちょっといつもと違うんですよ~
楽しみです~

今夜もまたジンジャーのお風呂であったまりました
22 : 30 : 12 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
オーガニックコスメ
2011 / 01 / 29 ( Sat )

早くも昨日の決意が崩れ去りそうな・・・
でも、なんとかクリア^^

ちょうどヘナがなくなったので、
昨日、美容院近くのあるお店に行ってみた。
ございました!同じ物が~
あ~良かった^^

そこは、オーガニックコスメがとっても充実しています。
ほぼ海外の物です。
見るのが楽しいです~
使ったことはないんですけどね~

娘がリップクリームを欲しいと言っていたので、
あるかな~と探してみると・・・
あるある、いっぱい
中にはネロリのリップクリームもあり
ネロリのいい香り~
合成の香料ではないんですね~

携帯の画像・・そこそこ撮れますね^^
P1000077.jpg

娘には、日焼け止め効果のある
オーガニックのリップクリームにしました。
何がオーガニックかなと思って、
ひどくちっちゃ~な字でいろいろ書いてございますので、
がんばって読んでみました^^

SPF25。紫外線吸収剤不使用。
合成香料、着色料、遺伝子組み換え原料は使用していません。
天然いちご香料。
動物由来はミツロウのみ。
主にオリーブ、ホホバ、シアバターなどの植物オイル。
倫理上の観点から動物実験はしていません。
イタリアのオーガニック認定取得製品。etc・・・
原料には、ほぼオーガニックの認定がありますね~

なるほど~
それでオーガニックというわけですね^^
容器はとてもシンプルなんですけど
使い心地はしっとりいい感じです~

あったらいいな~とか
おしゃれで素敵~
という物やお食事のお店などにすぐ行けるのは
都会のいいところですね


今日はジンジャーのお風呂です
23 : 03 : 36 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ある決意
2011 / 01 / 28 ( Fri )

今日は青山へ~
美容院に行ってきました^^
20代の頃からこの界隈でお世話になり、
美容院話も話せば長くなります。

光陰矢の如し・・・
街も変わり続けています。

2年ぶりくらいかな~、
担当の方、きれいに仕上げて下さいました。
独立してここにお店を出されただけあって
さすがの腕前です~
子供たちが、変わりように驚いてました。
またすぐに元に戻りますけどね

その後、お決まりのコースでお店をはしご。
ササっとお買い物して帰りました。
以前は、ゆっくり楽しんでいましたけど、
今はレオンがいますのでね~
我慢して帰ります

青山通り 携帯で撮ってみました
P1000087.jpg


さて、どうしようかな~と重い腰が上がらなかったんですけど
一週間限定で(なぜ限定?)少しだけがんばろうと思います。

・セルフボディーリメイクと簡単なエクササイズ
・お菓子はちょっとだけね
・レオンのお散歩を少し長く
・体重を測る



はい、これを一週間毎日やりまーす(つもり)。
少しでもやればOKということでね^^
ゆるゆるで、決意ってほどではないですけど
友人の結婚式に向けてがんばってみます。

追い詰められたラスト一週間☆
できそうな気がするじゃないですか~!

しかし、一週間って・・・
効果が出るかしら?
甚だ疑問でございますね。

冷え込んできたので、ジンジャーのお風呂で温まります
明日も楽しい一日になりますように~
22 : 55 : 09 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
笑いすぎ~
2011 / 01 / 27 ( Thu )
今日は、本当に良く笑った一日でした
レオンのお散歩で会ったお友達と・・・
もうおかしくてね~
いっぱい笑いました~

夜は、韓国料理を食べに行って
そこでも大笑い・・・とにかく良く笑いました~
笑いすぎて涙が出ちゃいました・
いっぱい食べていっぱいおしゃべりして
あっという間の4時間

40代3人、30代と20代がひとりの
きれいどころ5人
話の中心は、結婚、夫婦の話でした

結婚したばかりのお友達(40代後半)は、
だんなさまが11歳年下なんです~
と~っても幸せそうで
本当に本当に良かった

10人いれば10の人生があり、その一端を
垣間見させてもらうことで、
どの人も・・・そして私も・・・精一杯がんばって
きたんだなって思います^^

そして、可愛い妻はいいですね~
いっぱい愛されちゃいますね~
人から教えてもらうこといっぱいです。
出会いは宝物ですね

みんなありがとう
楽しかったね^^

今日はイランイランとラベンダーのお風呂
23 : 58 : 06 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
お弁当
2011 / 01 / 26 ( Wed )

昨夜はアジアカップ。対韓国戦です。
息子が見ていたので、うとうとしつつ最後まで
見てしまいました。
白熱した試合で見応えがありました^^
最後のPKは、気合入ってましたね~

息子、大切な試験があるんですけどね。
前夜にそんなでいいのかしらね?
後悔のないようにね。とだけ言っておきました。

今日のお弁当 
卵焼き(急いでいたので失敗!)
ピーマンとしいたけの炒め物
れんこんと人参のきんぴら
海老グラタン(前の晩に作りました)
鮭ごはん(ごはんに海苔を入れて)

卵焼きが美しくできた時は、すごく気分がいいのです^^

2011_01260016a.jpg



娘たちのお弁当評
**ちゃんのお弁当は、一番ゴージャスですごい
○○ちゃんのお弁当は、おかずは少ないけど
フルーツがいっぱい
・・・などなど話しているそうです。
女子らしいですね^^

ちなみにうちのお弁当は・・・ドキドキ・・・
「彩りが良くてちゃんと作ってる」だそうです
そ、そうですか~(ほっとするワタクシ)
だって、ホントに簡単な物しか作りませんので。
おかずが4~5品です。
ただ、市販の冷凍食品はほとんど使ったことがないです。
(子供においしくないと言われましたし)
こんなこと聞いたら、これ以上手を抜けませんね~

朝も早くて、眠くて起きれない時もありますけど
簡単でも時間がなくて手抜きでも、
食べて笑顔になってくれるように
楽しんで作ることだけ心がけてます

今日の香りは、ミントベルガモット

22 : 32 : 52 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
ボディーリメイク
2011 / 01 / 25 ( Tue )

昨年、体重の記録を更新をしてしまって
まずいな~と思っていたけれど、
秋以降、自然と3kgちょっと減りました。

特に何をした訳でもありませんし、やけにお腹が減るので
食べていたんですけどね~。
忙しかったからかな?

JHASはボディーリメイクがスタートした年でもあり、
その施術は素晴らしくて
身体って本当にリメイクできるんだって感激しました~
暖かい季節には、細々~とですけどセルフボディーリメイク
もしていました。
そのお蔭かな?

ところが、年末年始で2キロほど戻ってしまって
そのまま維持。
そのうち減るかな~なんて甘いこと考えてました。
ところが、まだまだ先と思っていた友人の結婚式が
近づいてきまして・・・ま、まずい
お洋服が入らないと困ります~

レオンの前髪が見事に切れているのは
このロープが犯人なんです。
ちょっと触るだけで切れてしまうのです。涙~


ab.jpg


何事も継続が苦手。
続けられないことがストレスになるので、
○○しよう!とは決めないんです。
レコーディングダイエットは、たった2日で挫折
短すぎる~!(数年前のこと)

甘いものも・・・我慢すると反動が・・・
わりと簡単にできるのは、お夕食の時間を早めに
軽目にでしょうか。
あとは、おうちでちょっとしたエクササイズかな~。
お散歩の歩き方も工夫してます^^

寒いので、ボディーリメイク用のスクラブ、ローション、
クリームを横目で見ながら、見ないフリをしてしまうワタクシ。。。
くくっ、まったく根性なしでございます

それと、あとは心のバランス
これが大きいのですよね。
ストレスは大敵ですね

三歩進んで二歩下がっても、
心と身体のセルフリメイク、マイペースでゆるゆると
やっていこうと思います

今日の香りは、ぺパーミントユーカリ
22 : 28 : 33 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
少しずつ・・・
2011 / 01 / 24 ( Mon )

夜になって、思い立って冷蔵庫のお掃除。
上の2段だけ!と決めて取りかかりました。
あらまー、奥の方から賞味期限切れのものが~
分別して捨て、棚をきれいに洗って
たった2段だけど、あらスッキリ~
庫内が明るい~

隙間時間に少しずつ・・・おススメです
いつもは一気に全部終わらせるんですけどね。
体力、気力、時間の三拍子が揃わないとできない私

今日の夕日
川面に映る様子は、太陽に続く一本の道のよう
実物は、濃く美しく光輝いていてました。感動~
a.jpg


引き出しのひとつ、食器棚の一段・・・だと
無理なくできますね~
もともと捨てるの大好きですし^^
ほんの10分か15分。
短時間なので疲れませんし^^
ちょっとの割に効果絶大
とっても気持ちいいです~
ちょっとした発見、新鮮な感覚。うれしかった

充実感アップ
家族も喜んでくれますしね^^
自分をほめてあげたくなりますね~

あら、レオンがもうパソコンやめろと
ブーブー言ってます

それでは、明日もわくわくな一日になりますように~

今日の香りはミントベルガモット

21 : 26 : 02 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
のんびり休日
2011 / 01 / 23 ( Sun )

結局、娘のノロウィルスらしき症状は
息子にもうつったようでして・・・
息子の場合は、吐き気よりも熱が高く出ました。
それぞれ出方が違うのは面白いですね。

夜中、熱に対応する精油をたっぷり塗布。
頭のヒーリングもしました。
今朝起きた時は、熱もひいてスッキリしたお顔でした

DSCF0014a.jpg

今日は、ゆっくりの一日
ゆっくりのんびりは大好き~
音楽を聴いたり、本を読んだり。
お散歩もたっぷり
時間に追われないっていいですね~

そして、レオンの部分洗い。
足とお腹をきれいにしました^^
シャンプーは大嫌いでも、部分洗いは
嫌がらないのですよね~

汚れたら部分洗いをして、全身を洗うのは二週間に一度。
お散歩の後は、精油水でさっと拭きます。
コートが長いと汚れやすいです~

最近おデブになったレオン。
おかしいな~と思っていたら、ドッグフードの
量を間違えてましたっ
ドッグフードを変える時は注意ですね~
気をつけま~す。

それにしても、私は元気で・・・
母は強しですね~

今日はフラゴニアの朝風呂でした
22 : 07 : 11 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
予定変更
2011 / 01 / 21 ( Fri )

昨夜、娘はお友だちとケラケラケラケラ
笑いながら、とっても楽しそうに帰宅
3人のケラ子ちゃんたち、学校帰りに母校の小学校に
寄って先生方に会ってきたらしいです。
そこまでは、良かったのだけど・・・

その後、お夕飯が食べられず、お腹が痛いといって
横になっていた。
そのうち気持ちが悪いといい出し・・・

お蔭さまで、朝にかけて何度か起きて
私ももちろんお付き合い。
いつの間にか夜が明けました
ノロウィルスですね。きっと。

ということで、朝はお洗濯だけして
あとはお昼までのんびりうつらうつら。
脱水症状に気をつけて水分の補給をまめに。
できるケアをしてあげて、お部屋にも人間たちにも
精油をたっぷり~と使います^^

ボクにはうつりませんからねー
眠いからほっておいてください!

2011_0109leon.jpg

今日は、家のこと、お買物、あれもこれもやろう!
なんて意気込んでいたのだけど予定変更です。
ま、仕方ないよね^^

息子は全国選抜が始まるので、部活の先生から
風邪厳禁!と言い渡されてます。
近づくなー!と言っておりましたケド、
さてどうなることやら・・・

昨夜のクレイパックがとても良くて
今夜もいたします~
乾燥はお肌の大敵
お散歩で寒風にさらされますし、
ずっと寝不足だったことも反省です。

今日の香りは、ユーカリ+ペパーミント+レモン
21 : 18 : 29 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
大寒
2011 / 01 / 20 ( Thu )

今日は大寒。そして満月。
お月さまって、ついつい見入ってしまいます
月明かりで照らされ、満月独特のエネルギー
が降り注いでいます。

とにかく乾燥が続いていて、
お肌のお手入れをしても追いつかない感じ。

今夜はクレイパックをしました^^
ピンククレイ+極上のキャリアと精油のブレンオイル
いい香り~
香りに癒されます

仕上がりは、しっとりすべすべ~
お顔のトーンもアップ
いい感じです~ うふっ

クレイは大地の恵み。
精油とキャリアは植物の恵み。
自然の持つ純粋な力はすごいですね~。

毎年確実に年を重ねてますけど、
その時の自分に合うケアを見つけるのは
楽しいですね~

今日の香りはレモン
21 : 24 : 24 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
お手入れ
2011 / 01 / 19 ( Wed )

今日も良く晴れた横浜
今年に入って降水量は0mmだそうで、
年末からずっと雨が降っていないんです。
レオンの足もすぐ埃っぽく汚れます

乾燥に弱い肌なので、念入りにお手入れをしてます。
というか、そうでないとたいへんなことになりますから~
雨が恋しい~

今朝のお散歩・・・
時間がなかったので土手をダッシュ
寒いと良く走りますね
走るとうれしそうですね~

2011_0119leon.jpg

レオンは、ほおっておくとどんどんお顔の毛が
伸びるのです。
どんなお顔でも可愛いんですけど(親ばか^^)
バリカンしなくちゃね^^
ちゃんとお手入れしないとね~
人もわんこもお手入れは大切です

さて、これから子供たちのトリートメント。
(ホントはワタクシがしてもらいたい)
ふたりとも筋肉の痛みということで・・・
Calmantというブレンドオイルを使います。
ウィンターグリーンの香りが印象的

21 : 24 : 40 | Dogs | コメント(0) | page top↑
幸せな一日
2011 / 01 / 18 ( Tue )

今日もいいお天気
夕日が素晴らしく美しく、いっぱい自然の
恩恵を感じた日でした。

アロマの研修会に行ってきました。
いっぱい笑いましたねー
仲間っていいですね^^
ほっこり癒されて、軽~く元気になりました。
先生、みなさま、ありがとうございました

今日は、ジンジャーティーがとぉ~っても
おいしくできて感激しちゃいました
基本は、紅茶+生姜+マヌカハニー。
それに豆乳を入れました^^

ジンジャーソイティー
自分で言うのもなんですが
紅茶の濃さといい、豆乳とのバランスといい
はちみつのほの甘さの加減も・・・
絶妙でございました

それと冬はジンジャーハニーレモン。
ジンジャーなしもおいしいですね^^
夏は冷たくして。
レモンとはちみつって、どうしてこんなに
感動的に合うのでしょう

飲み物ひとつで幸せ~な気分

夕日を見て幸せ~
仲間に会えて幸せ~
家族がいてくれて レオンがいてくれて幸せ~

周りには幸せがいっぱい


今夜はラベンダー+フランキンセンス+ジュニパーの香り
22 : 18 : 24 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
今夜はのんびり
2011 / 01 / 17 ( Mon )

本日も快晴
気持ちのいい一日でした

録画しておいた「刑事コロンボ」を見ました。
今、毎週BSでやっています

長年にわたって愛されているドラマですね。
面白いのもそうなんですけど、
セレブ~な方々が犯人ですので
登場するお屋敷、調度品、お花のアレンジ、風景、
女優さんのセンスや雰囲気・・・などなど
わ~素敵~と思うものが見られるところが
楽しみなんです
時々可愛いわんちゃんも出てきます^^

2011_0117feye.jpg

フェイ・ダナウェイ
久方ぶりにお目にかかりましたが、さすが
すごい存在感でございました。
この時、50歳を超えていたようですが、
とてもおきれいです
魅力のある女優さんですね。
お肌のハリもスタイルも・・・素晴らしい
努力されているのでしょうね~

ワタクシも、お正月に増えた体重くらい
戻さないといけませんね~

今日の香りは、ミントベルガモット
22 : 18 : 16 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
レオンたら・・・
2011 / 01 / 16 ( Sun )

今朝は横浜も氷点下になったようです。
快晴で、いつもより富士山が近く大きく見えました^^

息子は早朝から試合へ。
娘は、りんごでおやつ作り。
私は、あちこちお掃除。
もっと捨てたかったけど、また後日に。
のんびりもありで、休日らしい休日
穏やかで充実した一日でした

昨日のお散歩 娘とレオン

2011_0115RL.jpg


アロマのレッスンにはハーブティーとお菓子を
お出しするのですが、
昨日は超レオン好みのお菓子・・・危険だわ
とうことで、はリビングに隔離。

し、しかし、お菓子を食べ始めると気配を察知し・・・
最初はカリカリと控えめに。
そのうちドカッ、ドカッ、ドタンッと
リビングのドアを開けろと前足でパンチ
レオンたらそこまでやるか・・・
ドア壊さないでよ~
ほんとは自分で開けられる癖に、人に開けさそうと
するのよね。

だから最近は、お庭に出たいと言う時も
早く開けろーって態度だと開けません。
お母様、お願いですから開けてください。
お願いします。らぶっ
とお座りしてつぶらな瞳で私を見つめたら・・・
出すことにしてます。はい。

さて、これから子供たちにトリートメントです^^

今日はイランイラン+ゼラニウムのお風呂でした



21 : 20 : 53 | Dogs | コメント(0) | page top↑
子供たちと
2011 / 01 / 15 ( Sat )

今朝起きたら、8時前 
ありえない時間~!
しかも、あの息子に起こされるなんて・・・
学校・・・当然遅刻でした。

娘の学校はお休み。
スィートポテト作るね~
と言って出来上がったのがこちら^^
レオンの目鼻は、さつま芋の皮で^^
あっという間に作ってました。早い~

2011_0115spoteto.jpg

娘は、遊び心があって、何でもないことでも
楽しんじゃう名人
小さい頃からそうなんです。
楽しい発想に尊敬しちゃうこともたびたび。
昨日も大爆笑!

最近では、子供たちに助けられることがいっぱい
成長したんだな~って感じます。

息子など、こちらが真剣に怒っても、
まあまあ、落ち着いて落ち着いて~座って座って~
なんてニヤニヤ笑ってるし・・・
こちらも笑えてきました^^
ばかばかしくなって、もう怒るのはやめようと
思ったわけです。

高校生になると、私があれこれ言うことも
なくなってきました。
自分の足で歩き始めますね
あとどれくらい一緒に住めるかな~って
思ったりします。

いっぱいいっぱい笑って楽しく~
そして穏やかに優しく今を過ごしたいと
そんなことを思う今日この頃です。


今日の香りはペパーミントユーカリ

23 : 22 : 37 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
レオシャン
2011 / 01 / 14 ( Fri )

今朝はいちだんと寒かったですね。
朝から晩までがんばった一日でした

今夜は、何がなんでもレオシャン
もう2週間以上経ってますので

足が長いね^^
2011_0114kage.jpg

夜、8時半から2時間半ほどかけて
シャンプー&ドライ。
やっときれいにしてあげられて・・・ほっとしました^^
ピッカリふわふわのレオンの出来上がり~
いっぱい抱きしめちゃいました

息子は9時過ぎに帰宅。
玄関を入るなり、今日は絶対トリートメントして~!
と叫んでましたが・・・
レオシャン終了時には、夢の中

今日はラベンダーリラックスで眠ります

23 : 58 : 11 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
たっぷりセルフケア
2011 / 01 / 13 ( Thu )

昨夜、たっぷりセルフケアをしました

お疲れさま~ 今日もがんばったね~と
クリームで精油を希釈して、身体にゆっくりと
浸透させていきます。

膝下から足裏にかけてはラベンダー&ジュニパー
ジュニパーはむくみや身体の浄化に^^

胃にローマンカモミール
肝臓にはジュニパー
腸にベチバー+ラベンダー
のどから首にかけてレモン+フラゴニア

4のチャクラにはローズのヒーリングクリームに
さらにローズを入れて

ラベンダーでこめかみや頭のヒーリング~

手には数種の精油のブレンドクリームを何度も
たっぷり塗りこみ
仕上げにローズ入りシアバター^^

まあ、どんだけ~というくらい使わせていただきました。
疲れもあったんでしょうねー。
香りにうっとり~ 癒されました


今夜はとってもネロリな気分☆
疲れた時、この香りで元気になるんです
ちょっと贅沢に使います^^

心も身体も気持ち良~く癒されていきますね。
香りの癒し・・・いいですね~

今日の香りはユーカリステイジリアーナ

23 : 37 : 18 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
幸せな未来
2011 / 01 / 12 ( Wed )

今朝目が覚めたら・・・6時
お弁当作れませんでした(ごめんね~)
でも、そのあとはがんばりました~
大お洗濯、お買い物、お掃除などなど
ずっと働いていました^^
お家がすっきりして気持ちいいです~

さて、最近つくづく感じることは、自分の人生は自分が
作っているんだな~ってこと。
本当にそうだなってしみじみ思います。

今の状況は過去の自分が作ったもの。
これから先の人生は、今の自分、これからの自分が
作っていくということ。

自分の心の状態=思いが未来を作るわけですから、
マイナスになっていては損ですね~
送ったものは必ず返ってきますのでね。
言葉も行為も思いも、同様のことが自分に返ってきます。
そして、波動の同調で同じ波長のもの同志が引き合います。

不平不満や否定、批判、嫉妬、競争心、心配や不安、
あるいは、私ってだめな人etc・・・
なんていう思いを持っているとしたら?
きゃ~コワーイ

そんな美しくない思いには、さようなら~
そして、この普通のささやかな日常にいっぱい感謝して
幸せを感じて、わくわくと過ごしていきたいな~
そんな思いが幸せな未来を作っていくのでしょうね~
がんばろっ

ではでは、今夜は楽しいこと考えて眠りまーす
昨夜考え事しながら眠ったら・・・ロクなこと
ありましぇんでしたので

明日も幸せな一日になりますように~


今日はベチバー+アトラスシダーのお風呂に入ります
23 : 15 : 57 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
思い立って
2011 / 01 / 11 ( Tue )

毎日お寒うございます。
こんなに寒くても、近所の梅の花がほぼ満開
きれいな桃色に温かい気持ちになります。

子供たちも学校が始まりました。
生活の変化もありました。

日曜日、目が覚めてちょっと遠出をしたくなって
家族を誘ってみたけど・・・
娘は宿題の追い込み。
息子は部活。
ということで、夫と私とレオンの二人とで出発~

一週間前に富士山を見に行ったばかりだけど、
今回は、さらに麓の方まで行ってみました
富士山を間近に見ながらのドライブは
とっても気持ちよかった~

若い頃は良く来たよね~という夫の言葉に、
忘れていた様々な記憶が甦りました

2011_0109fuji.jpg


お散歩もしました。
森の中。という感じ。
木の香り、森の香りがとても濃くてびっくり!
こんな所もあるのね~と感激
本当にいい香り~
今まで嗅いだことのない初めての香り
不思議さと感動を覚えました
新鮮な刺激で、感覚が活性化されたみたい^^

何度も何度も深~い呼吸
またこの香りに会いに来たいと思いました
自然はいいですね~ 元気になります。

2011_0109mori.jpg

ふと思い立って、そのままふらっと出かけるって
好きなんです。
計画性・・・ないです。
昔は断然海が好きでしたけど、山もいいですね~

ドライブをのお供は
空気の浄化&すっきりクリアなレモンでした


22 : 57 : 27 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
甘酒
2011 / 01 / 09 ( Sun )

娘のリクエストで甘酒を作ることに。
初トライです
米麹で作るととてもおいしいのですが、
手軽にできる酒粕で作ってみました。

酒粕の甘酒はどうかな~
ちょっと苦手だったのですけど・・・
ちょうど緑川の酒粕を見つけたので、
これならおいしくできるかも~と購入
酒粕を買ったのも扱うのも初めて。

朝、ちょっと思い立ってドライブへ
酒粕をお水につけて出かけました。
2011_01090036.jpg


夜帰宅して、お夕飯を作りながら娘と甘酒作り。
簡単に出来上がり~
生姜をたっぷり入れていただきました。

思っていたよりずっと上品なお味
おいしく仕上がって感激~
子供でもまったく大丈夫。
緑川は美味しいお酒なので、きっと酒粕もおいしのね^^

こんなささやかなことでも、新しいチャレンジは
楽しくて世界が広がりますね~

今日の香りは Clarity

23 : 23 : 01 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
抱負
2011 / 01 / 07 ( Fri )

昨日は小寒。
寒の入りに相応しく、とても冷え込んできました。
ほんとに寒いんですけど、寒い時期は寒くないとね~

久々にスキーに行きたくなりました
スノボーもやってみたいな~

今日は七草粥をいただきました。
見た目もきれいで
年に一回 ほっとするおいしさです^^

お正月、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見ました
いつ見ても(TVでね^^)素敵な劇場ですね

2011_0104vie.jpg

実際は、生花とグリーンが色鮮やかでと~ってもきれい
アレンジも素敵で見とれてしまいました


2011_0104viena.jpg

タイトルを「抱負」にしたものの 毎年大した抱負などなく
今年もいつもと同じようなことです
家族みんなが元気でいっぱい笑って過ごせますように
あとは、もう少しゆとりを持って日々を暮らせるように
工夫したいな~。

そうそう、長年始めたいと思っていたことを
今年か、来年あたりスタートできるといいな


今日の香りはペパーミントユーカリ

23 : 58 : 14 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
新年
2011 / 01 / 05 ( Wed )

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします~

大晦日は、息子の部活(剣道)の年越し稽古があったので
帰省兼プチ旅行の予定は変更に・・・
年越し稽古って、本当に稽古をしながら年を越すのですね。
知りませんでした~

お盆もお正月も関係なく稽古や試合がありますし~
普段も、基本的にお休み無し状態・・・
家族旅行もなかなか行けません。

というわけで、自宅でのんびりお正月
おせちも少し作り、毎晩飲んでいたような・・・
義母に会いに行ったり、お出かけしたり、ショッピング~
のんびりゆっくり楽しいお正月でした^^

無性に富士山が見たくなって 行ってきました

2011_0104fuji.jpg


今日は息子のお誕生日
16歳のお誕生日おめでとう 
生まれてきてくれてありがとう~

剣道中心の毎日。
高3の夏の引退までがんばるらしい。
勉強は嫌いだからしない。と言い・・・ホントにしないんです
今はそこそこの成績でも、このままだと厳しくなるでしょうね~

部活との両立はかなりたいへん。
しかも、文系科目が得意なのに理系を選択
漠然と獣医師志望らしいけど、まだまだ模索中・・・
自分が好きなこと、やりたいと思う道に進むべし
一貫してそれだけ伝えています。
さて、どうなることか楽しみです^^

性格は穏やかで優しいところあるし・・・
あれもこれもと思うのは親の欲ですね。
ま、元気でいてくれればいいか~と思う母です

みなさまにとって良き一年になりますように

今日の香りはミントベルガモット


11 : 58 : 03 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
| ホーム |