お菓子を作らなかった理由
2011 / 02 / 28 ( Mon )
今日は、また真冬の寒さ。
時折みぞれの降る雨の一日でした

レオンは、お天気が悪いとまったり~としています
遊ぼう~♪ってお誘いしても、気分が乗らないと
うるさいな~とスタコラサッサとハウスに避難します
遊び始めると、えらい騒ぎになりますけど^^

今日のお弁当
このあと、ごはんに胡麻をちらしました^^
ちゃんと食べてもらいたくて、ついつい詰め込んで
しまうんです~

息子は、部活の稽古がキツイ時は、このお弁当の他に
パン2個くらい買って食べるそうです。
そうじゃないと、ふらふらになって最後まで
持たないんですって!

2011_02280003obentou.jpg

お友達の息子さんは、部活の全盛期は
マクドナルドでチーズバーガーのセットを頼んで、
そのあとさらに8個くらい追加でハンバーガーを食べて
いたそうですよ
す、すごいですねえ~。
スラーッと背の高いスポーツマンです^^

我が家は、そんなに食べる方ではないです。
ごはん一升炊くこともないですし~
それでも、育ち盛りの子供たちですので、
お食事作ることが、私の主なお仕事でもあります

たまにお菓子も作るのですけど、めったに作りません。
その理由は・・・
他でもない、ワタクシが太るからでございます
おいしいから、ついつい食べちゃうんですよね。
年齢的にも・・・ですし・・・
家にいる時間が絶対的に長いですし・・・
みんなが帰って来るまでにお腹も減っちゃいますし・・・
意志も弱いですし・・・
って、マコトに自分勝手な理由です

でも、心を入れ替えましたの
子供たちが食べ盛りのこの時期、
今しかないですよね~
どうせなら手作りの物がいいですよね^^
お菓子作りも楽しいですしね~
作って食べてもらおうと思います

さて、明朝は息子が朝練。
四時半起きかな・・・

今日の香りは、ミントベルガモット+レモン
23 : 02 : 05 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
お休み~♪
2011 / 02 / 27 ( Sun )
今日はお天気も良く、暖かい一日でした。
こんな日は、花粉がいっぱい飛んでいるのかな~?

花粉症の方、とても多いですね。
ユーカリやローマンカモミールの精油で
症状が癒されていくようですよ^^

2011_02270001leon.jpg


お買い物に行って、久々に図書館で本を借りて、
家事をして・・・
そんなお休みの一日でした。
時間がゆっくり穏やかに過ぎていきました

子供たちは、学期末試験が近づいてきていますので、
勉強を始めた様子・・・かな?

鉄塔を撮ったわけではありません
2011_02270005yuhi.jpg


図書館では、鉱物図鑑を借りてきました^^
鉱物=クリスタルが、カラーで出ていて
うっとり~ きれいです
学術的なことも一応読むんですけど・・・
ほとんど忘れちゃいます~

先日、近所の本屋さんで気に入ったものを見つけて、
買いに行ったのですけど・・・もうありましぇんでした
残念だわ~
また探してみます^^

明日も楽しい一日になりますように

今日はバジルでお掃除しました

21 : 12 : 14 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
懇親会
2011 / 02 / 26 ( Sat )
昨日は気温が20℃を超え、春の一日でした。
午後は、2回もお散歩に行きました
今日はまた気温が下がり、元どおりの気候です^^

昨晩とその前の晩と・・・二日続けて早く就寝
後はお願いね~と、子供たちより先に寝ちゃいましたの。おほほ。
身体が眠りを欲している時は、素直に従います^^
良く眠って元気になりました~
睡眠は大切ですね~

2011_02250009leon.jpg

おととい、娘の学校へ行ってきました。
午前中からクラスの懇親会。
とても楽しい時間でした

娘のクラスは、どの先生も明るく元気なクラスとおっしゃいます。
よって、当然ママたちもそうなんですよね^^
いつも会場の50mくらい前から、楽しそうな笑い声が
聞こえて来るんです。
なかなかのパワーです~
本当にいつも楽しくて盛り上がる懇親会です

少し遅れて着いて、こそっと入口近くに座ったテーブルは・・・
なんと前回と同じ顔ぶれでビックリ!
帰国生のママたちで、みんな明るくて堂々として楽しい方
たちばかりです~♪
アラフォー以降のママたち、みんなおしゃれで若くてきれいです~

まったく知ることのなかった帰国生事情や海外生活のお話を
聞かせてもらって、世界が広がります~。

海外生活が長い子たちは、日本史やその他とてもとても努力して
いる側面があって、
(英検一級など軽々と持っていて、羨ましいくらいですけど~)
ママたちもしっかり向き合って、それぞれにがんばっていて、
地道な努力はすごいな~っていつも感動いたします


お昼を一緒にいただいて、午後は保護者会。
先生のお話のあとは、Recitation Contest
一般生、帰国生の各クラスで選ばれた代表が発表します。
一般生の子たちも、流暢な英語でびっくりです。
確かに、中学に入って初めてABCから勉強し始めた娘でさえ、
私より発音がいいかも~
教育の賜物ですかね~
案外、お友達のお蔭かもです^^

家族の絆、母娘の絆、先生と生徒の絆、生徒同士の絆・・・
いっぱい感じさせてもらった一日でした。
じーん・・・ほろりといたしました

それにしても、あっという間の中学最初の一年でした。
楽しかったですね~^^
ありがとうございました~

今日も早く寝て、明日はいっぱい働きま~す^^
ジンジャー+アトラスシダーのお風呂にしようかな

21 : 00 : 13 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
送る思い
2011 / 02 / 23 ( Wed )
今日は、お友達とカレーランチ
おいしくて、楽しい時間でした~
写真は撮り忘れ
おいしい食べ物が出てくると、忘れちゃいます(^^;

ニュージーランドのクライストチャーチで
大きな地震がありました
息子の学校の友人たちも留学しておりまして・・・
幸い安否が確認されて全員無事でしたが、
やはり怖い思いをしたようです。

遥か海の向こうの出来事でも
その土地やその地の人々が、心や身体に傷を負った人々が、
癒されますに・・・と願わずにはいられません。

さて、明日は娘の学校へ
懇親会と保護者会^^
楽しみです~

今日の香りはクラリティー
22 : 52 : 27 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
お誕生日
2011 / 02 / 22 ( Tue )
今日は父のお誕生日
日々楽しく、ずっと元気で過ごせますように
そんな気持ちを込めて、お花のアレンジメントを贈りましました^^

父 2月22日生まれ
私 12月22日生まれ

2がゾロゾロですね^^
小さい頃から22という数字が大好きです。
お誕生日への愛着ですね

人おの誕生日も、自分のお誕生日も、
お誕生日はいくつになってもうれしいですね~
生きていることって、本当に愛ですね~
感謝ですね~

今日は、ラベンダー+フランキンセンス+ベルガモットの香りで
感謝に包まれて眠ります
23 : 12 : 50 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
優しさに触れて
2011 / 02 / 21 ( Mon )
1泊2日でアロマの研修旅行へ
今回は伊豆です^^
河津桜が咲いていました。春~

内容の濃さはもちろんのこと、笑いもいっぱいの研修会
穏やかで美しい海の見えるお部屋と絶品ベジタリアンフレンチと
泉質の良い気持ちいい温泉・・・
し・あ・わ・せ~
南は沖縄やシンガポールから、北は青森まで
各地から講師、セラピストたちが集まりました。

お料理の一部を紹介します^^
美しくておいしくて・・・ほとんど芸術の域・・・
2011_02210001zensai.jpg

こんなに素晴らしい環境で研修を受けられるのは、
私たちが、心も身体も癒され元気になってほしいという
代表ご夫妻の優しいお気持ちなのです
いつも私たちひとりひとりの幸せを願い心をつくして下さいます。
本当に感謝しかありません
みんな代表のことが大好きなんです~

2011_02210010razani.jpg

この協会が発展し続けている理由、とても良くわかります。
愛のみがベースのお仕事・・・発展しないわけがありません。
純粋に相手を思う優しさって、愛ですよね~
本当の愛に触れると、癒されちゃうんです^^

2011_02210012dessert.jpg


まずは大切な家族に優しく~。
もちろん、自分にもです^^
厳しくする必要などありませんよね。
ありのままの自分でオーケー
どんな自分でもオーケーなんです
それって優しいですよね~

そんな優しい気持ちを持つと幸せになっていくんです~
自分、家族、そして周りの人も幸せになっていくんです。
優しさが世界中に溢れる日が来るといいですね~

今日はジンジャー+マジョラムのお風呂

22 : 14 : 12 | アロマセラピー | コメント(2) | page top↑
アンドレ・ギャニオン
2011 / 02 / 19 ( Sat )
今日は、娘のオーケストラの保護者会で学校へ。
ご近所のママ友と一緒に行って、いっぱいおしゃべりしました^^
演奏会を来月に控えているので、試験が終わったら猛練習です~

そして、レオシャンも無事終了
な、なんと18日目でしたが
たいしたからみもなく、楽ちんでした~

2011_02190068ganon.jpg


アンドレ・ギャニオン、好きなんです。
このアルバムを持っていないと言ったら、
妹が貸してくれました

このところ、毎日聞いているお気に入りです^^
心が穏やか~になります
ジャケットも素敵です~

TVでもよく流れていて、うれしくなります
これをかけて、お茶を飲みながら
好きな本をぱらぱら眺めたり、
何も考えずにぼ~っとします。
貴重な充電の時間です

基本がナマケモノですので
どこまでもぼ~っとしてしまいそうですけど・・・

さて、明日はお出かけしま~す^^
とっても楽しみ~

レオンには、フラゴニアとラベンダーを使いました
シャンプー&トリートメントはローズ
香りのわんこになってます
23 : 27 : 27 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
お弁当
2011 / 02 / 18 ( Fri )
昨夜から降り続けた雨
この冬は、あまり降らなくて・・・まとまった雨で良かった^^
午前中にやんで晴れました

お蔭で夕方のお散歩は、空気も地面もすっきり
とっても気持ちが良かったです^^
いっぱい伸びをして深呼吸~
レオンも気持ちよさそうでした~

本日のお弁当

卵焼き、お野菜とこんにゃくの炒め煮
海老をハーブ、塩、マヨネーズ、レモンであえてサラダ風。
ちくわのカレー炒め(ちくわって便利^^)
息子にはコロッケ。娘にはプチトマト。
ごはんには、梅干しとしそと胡麻のふりかけ。

2011_02180014obento.jpg


女の子は、別にお弁当バッグを持って行くのですけど、
男の子は、ひとつの学校のバッグに入れるので
たいへんなんです~。

たまに
息子 「バッグに入らないからいらない。置いていく。」
母  「絶対入るんだからぁ~
って、ムキになって入れたりします。
ファスナー壊れそう・・・
でも、お友達のところも同じですって^^
母の気持ちは一緒だねって、笑っちゃいました

今日は、気になっていた用事を終えて・・・ほっ
どうなるかな~と思っていたのですけど、
新しい出会いに助けられました・・・感謝

明日は、娘の学校&レオシャン&その他いろいろもろもろ・・・
たくさん待っていてくれます~
今夜からスタート
さて、どこまでできるかなー
楽しみながらがんばります~

さっきから、娘とレオンがぴゅんぴゅん遊んでます。
楽しそうで、こちらもなごみます~
空を見上げると美しい満月で・・・
そんなことが元気にしてくれます^^

それでは、素敵な週末になりますように~

この季節、マスクにはレモンの精油
欠かしません^^
19 : 34 : 41 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
おうちデー
2011 / 02 / 17 ( Thu )
今日は、おうちデー
外出が続いていたので、やることがたまっていました。
いくつかのことは、ちゃんと終わらせまして^^
そして、いっぱい歩いたんです~

朝は、ロングコースのお散歩へ
お買い物も、がんばって歩きましたの^^
梅のやわらかな香りが、ふわっと風に運ばれてきます
春も近いですね^^

夕方は、ラブラドゥードゥルのウエンディーちゃんと一緒に
わんたちは、遊びながらるんるんと♪
母たちは楽しくおしゃべりしながら♪
たくさん歩きました^^
楽しい時間をありがとう~

2011_02170001leon.jpg


携帯の万歩計を見ると・・・
1万3600歩あまり。
近所で済ませたわりに、良く歩きました~
レオン、すでにかなり大人しいです
あ~ワタクシも早く寝たいです~
(まだ子供2号が帰ってきていません)

眠りに就く時って、とっても幸せ~
横になってふわふわのお布団をかけて、リラックスする瞬間・・・
たまらなく好きなんです~
誰でもそうですよね^^
そして、本をぱらぱらとめくって眠りにつきます
すぐに眠れちゃうので、ほどんど読めないんですけど~
子供の頃からの習慣です。

さて、明日から来週にかけて予定がいっぱい
やることもいろいろとありますし~
でも、お楽しみもたくさんです~
時間と体調と心の管理・・・上手にしたいと思います。
がんばりま~す

今夜は、ベチバー+アトラスシダーのお風呂にしようかな

21 : 12 : 41 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
アラームもどき
2011 / 02 / 16 ( Wed )
外出から帰宅して、遅い昼食
コーヒーを淹れてほっと一息・・・

アロマランプに精油を足して
音楽をかけて
お気に入りのクリスタルを手にソファに座って・・・
そこまで記憶があったんですけどね~

ヴー ヴー ヴー・・・
遠くでかすかに聞こえるアラームの音。
アラームなんてかけたっけ?
だんだんはっきりと聞こえてきて
それにしても、ずっと鳴ってるなーと目を開けると・・・
音の出所は、この方でしたっ

2011_02010056leon.jpg


ソファの横から熱~い視線が
時計を見ると4時過ぎ。
早く散歩に連れてけ~ということでございました。
それにしても、あなたそんなに規則正しく音を出せるのね。
かな~り根気強いし・・・
どうせなら、朝起こしてね。

小一時間ほど熟睡したようで
眠ったというより、どこか素晴らしく癒される世界に行って
深~く休息してきた感覚
すっかり元気になって、とってもお得なお昼寝でした

今日もまたミントベルガモット

22 : 30 : 14 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
思いの行方
2011 / 02 / 15 ( Tue )
日中は良く晴れて、積もった雪も姿を消しました。
朝は雪でお散歩に行けなかったので、
夕方は、レオンにいっぱい走らされました~

お散歩中、幻想的な風景。
実際はもっと明るいですけど(^^;

2011_02150016yuuhi.jpg

思いって、とっても大切だな~ってつくづく感じます。
ちょっとでもマイナス思考になると、ほんとうに
えらくマイナスなことが起こっちゃいます
自慢じゃないけどいっぱい体験済み
実は昨日も・・・いや~ん、どうして~
っていうことがありましたの

とにかく自分が送ったものしか返ってきませんから~。
それがこの地球の法則ですもの
自分の持つ思いが、自分へのプレゼントなのだから
戻ってうれしい方がいいですね^^

でも、誰だってマイナスにもなれば落ち込むことだって
ありますものね。
そんな時は・・・ごめんなさいをして・・・
大丈夫だよ~
いっぱい笑おうね~
笑う門に福来たる~
って、自分に言ってあげます。
プラスの思いに転換していくと、起こることも
そのようになっていきますね~

今日は、何度もジャスミンの香りに助けてもらいました
ジャスミンは、心に深く作用してくれる精油です。

さて、明日もわくわくな一日になりますように~
23 : 47 : 02 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
しんと雪降る夜に
2011 / 02 / 14 ( Mon )
今日はバレンタインデイ
どんな時間を過ごされたでしょうか?
午後から降り始めた雨は、雪になりました
ホワイトバレンタインですね^^

娘は、部活の先輩40人近くに用意して行きました。
そして、先輩やお友達からたっくさんいただいてきました。
目にも楽しく、おいしくて、あったかくて・・・
みなさん、ありがとうございます

2011_0214choco.jpg

外は、すっかり雪景色
雪明り・・・凛としてしんと静か・・・
白い静寂が心に染みます。
感覚が澄んできますね

純白の雪を見ていたら、自分の心の曇りをクリアにして
リセットしたくなりました
それでは、これからリセットタイムといたします^^
そして、気持ち良くゆっくり眠りま~す

今日の香りは、ミントベルガモット+ベルガモット
23 : 53 : 40 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
連休最終日
2011 / 02 / 13 ( Sun )
三連休も最後。
雪と雨から一転して、今日は良いお天気に恵まれました
3日間、お楽しみも含めてあれこれと・・・
あっという間でした。

今日は渋谷へ~
レオンの兄妹犬セナ嬢のママとランチ
久しぶりにお会いして、いろんなお話をしましたの^^
高層階にある和食のレストラン。
渋谷の喧騒とはかけ離れ、とても静かでおしゃれ~
ゆったりと過ごさせてもらいました^^

わんこも兄妹は良く似てまして・・・
お顔も性格も^^
いつも話していて笑っちゃいます
楽しい時間をありがとうございました

眺めが良くて、お食事もおいしくて

2011_02130021lunch.jpg

さて、バレンタインも近いということで・・・
昨夜は家族向けに、娘とガトーショコラを焼き、
今日は、娘が学校に持っていくクッキーを大量に焼きました。
女子校なので、行先は女子ばかりです。

私はちょっとお手伝いしただけです。
量が多くてたいへんだったけど、可愛くておいしかったよ
お疲れさま~

肝心の中身は撮り忘れ

2011_02130024cookies.jpg

あっという間の三連休でした^^
また一週間が始まりますね~
何事も始まるってわくわくしますね~

今日は、イランイラン+ゼラニウムのお風呂です

21 : 15 : 23 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
真冬のサーファー
2011 / 02 / 11 ( Fri )
今朝は雨が雪へと変わり、夜もまだ降り続いています
雪はいいですね
心が洗われるような気がします

午前中に会った知り合いは、湘南在住。
これから家に帰って、海へ行くとのこと
サーフィンしに・・・

ひぇぇぇ~っ!?
サ、サーフィンですかぁ~?
雪降ってますけどぉ~
って、口を揃えて言うワタクシたち。
ご本人、るんるんです~

何でも波が良いそうでして・・・
それに、唐辛子成分が入っているローションというのがあって
それを塗るとあったくなるそうですよ
へぇ~そんな便利なものがあるのですね~
知りませんでした~

2011_0210hana.jpg

それぞれの趣味があって、
みんな楽しんで暮らしていますね~
そんな話を聞くたびに新鮮な気持ちになったり、
うれしくなったり、刺激されます~
これも、人との出会いがもたらしてくれるもの。
出会いにありがとうです

さて、明日の朝は雪景色かな?

今日はジュニパーとジンジャーのお風呂です
23 : 06 : 48 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
いつもの普通の時間
2011 / 02 / 10 ( Thu )

今朝は、東に向かってお散歩~
2011_02100tenshihashigo.jpg

家事をして、ちゃりんこでお買い物へ
紅白のしだれ梅が咲き始めていました。
とてもきれいで、毎年楽しみなんです^^

午後は、本を読んだり音楽を聴いたり
おやつを作って、お料理をして・・・
小豆を煮ておぜんざいを作りました。
子供たちは、毎日お腹ぺこぺこで帰ってきます。
甘さはうんと控えめ。よもぎのお餅で。
美味でございました^^

明日は雪が降るそうなので、夕方のお散歩は
たっぷりと^^

こんなことをするのは・・・娘しかいません
いつ撮ったのかなー
2011_02100002.jpg


何でもないいつもの普通の時間。
穏やかでほっとできて楽しくって・・・
充電の時間になっています。
それだけで感謝ですね~

明日は今年一番の寒さだそうで・・・
三連休
家族とあったか~く過ごします
明日も穏やかな一日になりますように

今日は大好きなミントベルガモットの香り

23 : 52 : 29 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
穏やかな一日
2011 / 02 / 09 ( Wed )

寒さが戻り、寒い一日になりました。
昨夜から朝にかけて雨が降り、時折みぞれまじり。

お昼頃から晴れて、夕方のお散歩に出かけると・・・
空気がとっても澄んでいて、なーんて気持ちがいいのでしょう
うれしくなりました

カメラを向けると、嫌だよーって必ず横を向きます
ささやかな抵抗・・・





そして、とっても美しい夕日でした
ホントに気持ち良くって、きれいで、夕日が沈むまで
ずっと見とれていました。
何度も深呼吸して伸びをして~
なんだか贅沢な夕方のひとときでした

レオンもゆったりと歩いては時々立ち止まり、
風に吹かれ、すごく気持ちよさそうでしたよ
人もわんこも一緒ですね^^
穏やかでクリアなエネルギー
毎日こんなふうだといいね^^

他にも、お楽しみの計画でわくわく~
穏やかで楽しい一日でした

今日の香りはユーカリステイジリアーナ

21 : 40 : 12 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
成果のほどは
2011 / 02 / 08 ( Tue )
一週間限定でスリムアップ作戦をいたしましたが、
成果のほどは・・・

土曜日の朝の測定では
体重 -1kg
ウエスト ー2cm

うーん、1週間にしてはまあまあですかね。
宣言したわりに結構サボってましたし
食べてましたしね。

でもねー
土日は、車で移動してほとんど動いていなかったから
消費カロリーが極めて低かったです。
動かないといえども、お腹はすきますしね。
結婚式で御馳走もいただきましたし・・・
今日は体重すら測らずじまいでした
おそらく元に戻ったでしょう

猫ちゃんを見つけて猛突進
人様のお庭に頭を突っ込むレオン


moblog_17ad0662.jpg



ラッキーなことに、今日はアロマの研修会が
ボディーリメイクでしたの
この施術は、リンパに余分なものを捨てていくので
たいへんスッキリいたします。
とても気持ち良くて、寝ているだけでサイズダウン
こんなにおいしいことはありません

それでも、自分の努力は大切ですよね。
気を取り直して体重くらい測りましょうか・・・

今日の香りはレスピレイトリー
22 : 03 : 41 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
うれしかった~
2011 / 02 / 07 ( Mon )

私たちがいなかった週末・・・
レオンはやはり寂しかったらしく、昨夜は夫にぺったりと
くっついて寝ていました。
その姿がとても可愛いかったのでした

そして、今日はいつもの一日です。
朝家族を送り出すと、夜までみんな帰ってきません。
お散歩、お洗濯、お掃除・・・
少し着るものを整理して捨てました。

あとはレオンとゆっくり~
不思議と昨日の疲れも残らず・・・不思議な感じ
まだまだ若い!?

そうそう、昨夜すごくうれしいことがあったんです~
帰宅したら、お台所がピッカピカ~になっていて~
いらない物も整理して捨ててくれてました。
なんと息子がやってくれたそうですよ
ありがとう
母、大感激でした~

家族って本当にありがたいです。しみじみ~
子供たちはどんどん成長して、頼ることが多くなってきました。
楽させていただいてます^^
いつも助けてくれてありがとね

今日の香りはミントベルガモット

23 : 01 : 51 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
京都へ
2011 / 02 / 06 ( Sun )

昨晩家を出て一路西へ
深夜名古屋に着いて一泊。
転勤で住んだことがあるなつかしい名古屋。
ゆっくりお友達に会いたいな~

子供たちとレオンはお留守番。
レオンがいるので最小限の留守にします。
新幹線だと速いのですけど、事情があって車です。
がんばりました~

息子は、満面の笑みで送り出してくれましたよ。
お友達の家からお楽しみを仕入れてきたようです。

朝、名古屋を離れ京都へ。
友人の結婚式に出席します。

関ヶ原は雪景色・・・北国かと思いました

2011_0206sekigahara.jpg

京都に着いて、まずはお墓参り



いつも必ず立ち寄るお店でお茶をして
絶品わらび餅をおみやげに
他のお店は時間の都合で断念。

結婚式は由緒ある神社で
ご両親とご兄弟、そして友人2~3組という
ごく内輪のお祝いにお招きいただきました。
本当に和やであたたかて・・・素敵な時間でした

宴はお懐石のフルコース。
老舗の京懐石を堪能いたしました。
おいしかった~^^
懐石料理は何より好きなんです

2011_0206iwaizen.jpg

新夫は夫の幼馴染。
小学校から大学までずっと同じ学校で、
私も大学時代から知っています。
思えばあの頃から長い年月が経ちました。
お母様にお会いしたのは、20数年ぶりでしょうか・・・
変わらず素敵マダムのお母様でした

お嫁さんは、ひと回り年下のおきれいで素敵な方でした^^
ふたりとも本当に幸せそうで
いっぱい幸せのお裾分けをいただきました

宴が終わり、名残惜しいながらもすぐに出発。
私は浜名湖SAまで運転。
雨が降っていて、久々の雨の香りがうれしかったのでした

11時頃、無事自宅に到着。
レオンが大歓迎してくれました
いい子でいてくれたようですよ^^

名古屋も京都も、ほんの短い滞在時間の旅でした。
今度はもう少しゆっくり行きたいな~
家族みんなでね^^

23 : 26 : 05 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
似ていてびっくり
2011 / 02 / 05 ( Sat )
今朝、娘は学校の入試のお手伝いに早起きをして
出かけました

思えば、昨年は受験生の保護者としてお世話になりました。
大講堂で終了時間を待つたくさんの父兄に、中1の子供たち
が温かいお茶を配りに来てくれるのです。
そのお茶がとってもおいしいくて
それと子供たちが一生懸命働いている姿にじんわり感動
ほっとあたたかな気持ちになったのでした。

今年は、娘があの場でお手伝いをしている思うと・・・
やはり感慨深いものがありました。
あれから一年・・・早いですね^^

少し前の夕日

2011_01260021a.jpg

夫は、娘の学校の子たちは良く似ていると言います。
私が驚いたのは部活の子たちの年賀状。
クラブの先輩、同級生たち全員で50枚近くかな。
その字がみんなとーっても良く似ていたということ
見分けがつかないくらい似ている子たちが何人もいて
びっくり~!
こんなことってあるのね~

しかもみんな字がきれいなんですよ~
いっぱい文章を書いてくれているのも特徴。
しかも、まーっすぐ曲がることなく書いてます~

同じ学校の同じクラブ。
字は人を表すと言いますしね。
類は友を呼ぶということですかしらね。

さて、今日はこれから遠出します。
強行軍ですが、がんばります~

今日は、ジンジャー+ジュニパーのお風呂

17 : 41 : 34 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
麗らかな一日
2011 / 02 / 04 ( Fri )

今日はさらに暖かくなって、春のように
麗らかな一日でした

いくつか用事を済ませ、午後は娘とららぽーとへ
今週2回目です^^
バレンタインの買い出しです

帰宅した時には暗くなってしまい
それからレオンのお散歩。
息子についてきてもらいました^^

ということで、お夕食は簡単にお野菜たっぷりで
ごはんとパスタのハーフ&ハーフに
きのこ3種と帆立のクリームソース。ブロッコリー添え。
根菜5種と野菜のスープ。
あとイカのハーブソテー。

2011_02040011a.jpg

クリームソースは、子供たちが好きなんです^^
ジュノペーゼとトマトの酸味がアクセント。
スープは、お野菜の旨味と甘味がとってもおいしくて
感激でした~
仕上げにかぶの葉を入れるのを忘れたけどね
どちらもガーリックをきかせて。
今日はほぼ有機野菜。
野菜の力を感じました

さて、明日は家族全員朝が早いのです。
にぎやかな数日間だったので、レオンが思いっきり
イジケる日でもあります

ひとりまたひとりと家族が出かけていくと・・・
もう行くなぁーボクも行くぅぅぅー
と玄関に猛突進
すごい勢いで必死で外に出ようとするのです。
あまりに必死になるので可哀想になるんですけど・・・
阻止しないわけにいきません。
こちらも必死です~!

アフガンハウンドは、いざとなると力もスピードも
たいへんなものです
頭脳と力とスピードの戦いですっ
頭というか感がとってもいいので、こちらの作戦は
簡単に見透かされてしまうし・・・苦労します

普段出かける時は大人しいんですけどね。
連休明けで家族が急にいなくなると、寂しいみたいです。
気持ち・・・わかりますもの。
なるべく早く帰るから、待っててね

今日はクラリセージ+ジュニパーのお風呂にしようかな

22 : 28 : 52 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
暖かな一日
2011 / 02 / 03 ( Thu )
寒さが緩んで春を感じさせる日和でした
今日は節分ですね^^

夕方からお出かけだったので、
早めにレオンのお散歩に行きました
少し風が強かったです。

2011_02030007a.jpg

息子が一緒について来てくれたので
レオンも喜んでおめめキラキラ
歩調も軽く笑顔いっぱいでした~
可愛い~
見ているこちらもうれしくなりました

2011_02030014a.jpg

息子、何を思ったのか宿題もすべて終わらせ
頼んでもいないのにお洗濯物をたたんでくれました^^
先日2日続きでたっぷり遊んできたので、
ちょっと自粛して家にいるようですよ。

娘は、学校の芸術鑑賞で劇団四季のCATSを
見に行ってきました~
何でも3列目の席で見たそうで、臨場感いっぱい
超~感動~って帰ってきました
いいですね~
今度一緒に行こうねって誘ってくれました

夜は用事でお出かけ。
楽しい時間を過ごせますように
胸元にベルガモットの香りをしのばせました

穏やかで心があったかくて
ほわんと幸せ~な一日でした

今日はクラリセージのお風呂です
23 : 38 : 28 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
こんな日は
2011 / 02 / 02 ( Wed )

今日の横浜は曇りがちのお天気
きれいな天使のはしごが見えました^^
娘はお友達と映画(GANZ)を見に行きましたよ~

朝から少し身体の重さを感じていていたので、
帰宅後、レオンのお散歩やお家のことを簡単に済ませ、
夜はゆっくりしていました。
お夕食は、息子がパスタを作ってくれました
撮り忘れて残念!

心も身体もいろいろな日がありますよね^^
こんな日は、精油の香りに包まれて
ヒーリングミュージックをかけて
気が向いたら本をぱらぱらとめくります
こんな時間が大好きです~

呼吸法をしたり、ぼ~っとしたり
お疲れの足には、ゆっくりアロママッサージ。
足が軽くなりました~

家中あちこちに精油を置いています
必要な時、すぐに使えます^^


2011_02010019a.jpg


疲れている時、体調のすぐれない時は、
普段はなんとも思わないことをつい文句言いたく
なったりしますので注意してます。
だって、人に嫌な思いをさせ、自分はさらに自己嫌悪に
陥ったりしますから~。

香りがあるとないでは大違い
精油には効用があり、身体に対応するばかりでなく、
心のコントロールにも役立ちます。
心や身体にサインがある時ほど、
香りがとても助けてくれるんです
心も身体もほ~っとリラックス^^
香りのある暮らしはいいですね~

今夜はピースフルスリープの香り
深~く眠りたい時はコレです 
22 : 51 : 43 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
如月
2011 / 02 / 01 ( Tue )

二月になりました
東京・神奈川など首都圏では私立中学の入試がスタートしました。
入試期間中ということで、我が家の子供たちは今週いっぱい
学校がお休みです~

娘が受験してまだ一年ですので、この時期様々なことが
思い出されます^^
この時間は、今日の試験の合格者がネットで次々と
発表になっていることでしょうね
それぞれのご家庭で思い出に残るドラマがありますね

受験を通して多くのことを学ばせてもらいました。
子供のことを以前よりわかってあげられるようになったかな?
素敵な出会いもいっぱいありました
感謝です~

学校も、やっぱりご縁だな~と思います。
娘も私も世界が広がりました^^
場所とのご縁。人とのご縁・・・
学校だけではなく、どこにでもご縁のある人たちが
待っていてくれますね
まだまだたくさんの人と出会っていきたいな~
わくわく~

今日はレオシャンデー
お顔もバリカンしてすっきり~

2011_02010026a.jpg


ローズのシャンプー&トリートメントにうっとり~
からみもスルスルととけます^^


あとは、またいろいろ捨てました^^
ここだけ!と場所を決めて。
そうでないと延々と夜までやってしまいますので~
少しの時間でごみ袋2つ捨てました
子供たちは、自分のお部屋をお掃除
感心、感心^^

レオシャンのお手伝いをしてくれたので、3人で
お茶をしに行きました
レオンも連れて~
お兄ちゃん、お姉ちゃんがおうちにいてうれしそうですよ^^
お休みっていいですね~
貴重な時間を楽しみま~す

今日はバジルでお掃除しました

20 : 22 : 04 | お出かけ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |