桜咲く季節
2011 / 03 / 30 ( Wed )
気温も上がり、暖かな一日となりました。
あちこちで桜が咲き始め、いよいよ桜の季節の到来です
桜はいいですね~。
何と言えばいいのでしょう・・・
感情に触れてくる何かがあるような気がします。

最近は、主にお散歩中に携帯で写真を撮ります。
片手に携帯 片手にレオンのリード
レオンに引っ張られながら一か八かなのです。
外は明るくて画面が見えないのですけど
がんばって撮ります。
時に全滅しますが
画質はともかく、携帯の手軽さは便利です^^

2011_03300014a.jpg

次から次へといろいろなお花が咲いて、
見かけるたびに心なごみます。
しばし足を止めて見入ってしまいます

お花屋さんのお花はもちろん素敵
可憐な野の花も大好き
それぞれの個性に癒されます~。

まだ余震もあります。
これから北へ北へと咲いていく桜・・・
東北の地でたくさんの人の心を癒してくれますように

今日は、クラリセージでセルフトリートメント

21 : 56 : 31 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
変化
2011 / 03 / 29 ( Tue )
節電な日々を送っていますと、
夜は早く休み、日の出と共に起きることが、本能といいますか
本来のサイクルのように感じてきました。
早く寝ると、ちゃんと早くに目が覚めますね
目覚めがいいと、気持ちもいいです^^

節電生活によって、これまでいかに無駄に電気を使っていたかが
よくわかりました。
電気だけではありませんね。
電気というひとつのきっかけから、ガスも水も紙類もラップも、
その他の物も、無駄がないように大事に使うようになりました。
当たり前ではなく、感謝だな~って思えるようになりました^^
そんな風に感じられるようになって良かった

できることをしていくことで、意識が変化してきて、
これからさらに変わっていくような気がします^^
さて、これからどんなことに気づいていけるか、変わっていけるか
楽しみになってきました
きっと、大切なことを思い出していけると思います^^

早く消灯することも大きな節電効果です^^
もうすでに眠いし
とうことで、今日はこのへんで・・・
おやすみなさ~い

ピースフルスリープの香りで眠ります
22 : 24 : 41 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
愛と勇気と知恵と
2011 / 03 / 28 ( Mon )
今日は、久々に車でお出かけ
といっても、用事と娘のお買い物。
なんと5時間も出かけていまして・・・
はぁ、時間がかかりました。

帰宅してすぐにお散歩へ
途中、GFのローザ嬢と会って合流
ふたり並んで歩く姿が微笑ましいのです

ローザままとのおしゃべりで、停電や原発のことも。
夏場に停電になったら、この子たちをどうしようかと・・・
熱中症は命にかかわります。
人間ももちろんです。
人にも動物にも優しく安心できる配慮ある対策を考えて
くださるとうれしいですね。
また、そんな社会になってほしいなって思っています。

原発も、コンクリートで埋める訳にはいかないのかしら?
って話していたんですけど、素人考えかしら?

2011_03240008leo.jpg

当面、日本は忍耐を求められる時期かも知れませんけど、
不安を希望に変えて、愛と勇気と知恵で乗り越えていけると
信じています

どこにいても、どんな状況でも・・・
家族と一緒が一番だと思っています^^
何かあると不安を感じることはあるけど、少しすると
腹をくくります。
そうなると、だんだん動じなくなりますね。
これからも不安になることもあるでしょうけど、
きっとまた腹をくくっていくでしょうね~
地に足つけて歩いていこうと思います。

今日はパチュリー+ラベンダーのお風呂にしようかな

23 : 42 : 17 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
心澄んで
2011 / 03 / 27 ( Sun )
今朝お散歩に出ると、とっても気持ちのいい青い空。
このところ、いろいろあったり忙しかったりでした。
美しく澄んだ空・・・心もすーっと澄んでいきました^^
アロマのレッスンで、さらに元気になったのでした

2011_03270008sora.jpg


息子が部活中に怪我をして病院へ
全治四週間・・・
なぜか、我が家で一番痛い思いをするのが息子。
**(娘)は、怪我のひとつもしない・・・
と息子はぼやいておりました。(確かに)

追い打ちをかけるように・・・
と落ち込む出来事もありまして・・・
どうしてそんなことが起こったのか・・・はっきりわかる時、
なんとな~くわかる時、あります。
どうしてもわからない時もあります。
それでも、いつかきっと解決する時が来る。
そう思ってます。
がんばるもんね

2011_03250004a.jpg


その反面、とてもうれしいこともいくつかあって
両極端な思いを味わっていた一週間でした。
それだけ心の状態に起伏があったということかな?
気をつけないといけないですね~。

どんなことがあっても、受け止めて、反省して謝罪をして、
できる努力していこうと思います。
自分が送ったものしか返ってきませんからね~。
でもね、立ち直りは早いんです^^

明日からまた一週間が始まりますね~
きっと素敵な一週間になるって、そう思っています

今日の香りは、ミントベルガモット+レモン
22 : 58 : 13 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
幸せな時間
2011 / 03 / 25 ( Fri )
今日は、朝からお掃除がんばりました

娘は、終業式も中止となり登校禁止中。
オーケストラの演奏会も中止となり、陸上の練習も4月に入ってから。
本来なら、とっても忙しいはずの3月だったのですけどね。

息子は、早起きして部活の朝練に通う日々。
学校の部活で活動しているのは、剣道部だけらしい

白い沈丁花
2011_03230008,jintyouge


みんながお家にいると、母はやっぱりうれしいのです
お散歩に行ったり、お料理やお菓子を作ったり(作ってもらったり)、
お手伝いもしてもらえるし~
いつの間にか3人と1匹が狭い空間に集まっていたり~
レオンもいっぱい構ってくれる人がいてうれしそう(半分迷惑そう^^)

ほんのささやかなことなんですけどね^^
お食事も、こんな折ですので質素ですけれど・・・
さらに心を込めて作れることがうれしくて
家族のために何かができるって幸せなことです。

家族がいてくれる幸せ
当たり前ではない一日一日に感謝です

今日は、イランイラン+ゼラニウムのお風呂

23 : 10 : 32 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
気分を変えて
2011 / 03 / 23 ( Wed )
雨は上がったものの、昨日にも増して地震の多い日でして、
何だか頭もぐらぐらして・・・
原発の状況もそうですが、その余波も広がっているようです。

ということで、気分も下降気味。
これではいけな~い
レモンの精油でいっぱい深呼吸して、ジャスミンの香りをかいで・・・
ラベンダーオーストラリアを手の平に一滴
心が落ち着いていきます^^

さらに自転車に乗ったり レオンのお散歩も走りました
気分転換です^^

ついでにお掃除デーと称して、キッチン磨き。
娘は洗面所、息子はお風呂を隅々まできれいにしてくれました
うふ、きれいになると気持ちがいいです
ふたりとも、ありがとう

今日は、こんなきれいな椿に出会いました^^
2011_03230011kameria.jpg

木蓮の花があちこちで咲き始め、と~ってもきれい。
春のお花に心癒されます

おそらくこれからも、様々あることでしょうけれど・・・
きっとその先には明るい未来が待っていますもの^^
家族との暮らしを大切に、一日一日を一生懸命に過ごしていこう。
そう思ったのでした

一生懸命とは相反して、本来のんびりが大好きな私・・・
ちょっと立派なこと言い過ぎましたかしら?
私なりに一生懸命ということで^^

今夜は寒いので、ジンジャー+マジョラム+ジュニパーベリースーパーのお風呂で
あったまりま~す


23 : 28 : 13 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
足湯の効用
2011 / 03 / 22 ( Tue )
今日も降ったりやんだりで、雨が長引きました
何度も揺れがありましたね。計画停電も再開です。

被災地で、足湯のボランティアをされている方々がいると
テレビで紹介されていました。
いいアイディアだわ~ってうれしく思いました
足湯をしながら、手のマッサージも
そうすると、閉ざしていた口を開いてお話し始めるそうです。
ほっとされるのでしょうね~。

避難所には、それぞれ異なる境遇の方がいらっしゃるので、
気をつかってお話ができないという事情もあるようです。
ボランティアの方には、話せますものね^^
お話ができることで、お気持ちも少しは和らぐことでしょうね

私も精油を入れて足湯をしますけど、
心も身体も温かくなって、ほ~っとします
風邪や調子の優れない時にも、とてもいいのです。
お湯と人の温かさに触れられる足湯は、いいこといっぱいですね
避難所でたくさんの方が、体験して下さるといいな~って思いました。

息子は終業式で、久々に学校へ。
しっかり、部活の朝練付きです
久々に5時前に起きてお弁当作りました。
(でも、また寝ちゃいました
とにかく、また早起き生活が始まりました

さあ、ぐっすり眠って明日も元気に過ごします~

今日の香りは、レモンユーカリ

22 : 50 : 32 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
エネルギーを感じて
2011 / 03 / 21 ( Mon )
今日は雨
レオンも大人しく良く寝ます
夫と息子にお買い物に行ってもらい、
私はお家でのんびりさせてもらいました^^

へそ天姿・・・撮ろうとしたら起きちゃいました
2011_03200007leo.jpg

地震前から、眩暈やふらふら感が続いていまして、
でも、病的な感じはしませんし、なんとなく原因はわかるような
気がしたので、気にはしていなかったのです。
ひどい頭痛はなくなって、楽になりましたし^^

そうしたら、アロマのお師匠さんがブログにこんなことを
書いてくださっていました。
同じような症状の方、多いのではないのでしょうか?
私の愛読ブログです
  ↓

アロマセラピストな私たち・・シリ&ユリアーナな日々


五感といいますけど、感じるのは脳。
人間の脳って、いろいろなことを察知するように感じます。
虫の知らせ。とか、予感。もそうですよね。
目には見えない何らかのエネルギーもキャッチしているという
ことんなんですよね~。

エネルギーは、振動数。波動として伝わります。
言葉も思いも、振動数を発するエネルギーです。
人間ももちろん、エネルギー体ですし^^
心地良いかどうかもそうですしね~。
精油もクリスタルもわんちゃんも、個々のエネルギーを持っています。
地球上のほとんどの物がエネルギーを持っていますよね~。

繊細で精妙な高い波動もあれば、粗い波動もあります。
ちょっと気をつけてみると、結構感じているような気がします。
人間のもともとの本能でもあるのでしょうね

脳は、とても興味のある分野なのですけど、
(科学的なことはよく知らないんですけどね)
脳に関して言えば、何でもありかな~って思ってます^^
何でもありな素晴らしさを秘めている・・・
そんな気がします。

最近は、柑橘系の精油が活躍しています
明るく穏やかな気持ちにさせてくれます^^
23 : 15 : 26 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
希望を持って
2011 / 03 / 20 ( Sun )
石巻市で、80歳のおばあちゃまと16歳のお孫さんが
無救助されたそうです^^
被害のとても大きかった石巻・・・
本当にほんとうに良かったです
勇気と希望をいただきました。
あきらめてはいけませんね。
どんな時も、希望を捨ててはいけないと教えていただきました。

アロマの仲間の息子さんは、東京都の消防隊員とお聞きしていました。
そして、この度、ハイパーレスキュー隊の一員として福島の原発の
放水作業に出発されました。
奥様と小さなお子様がいらして、ご本人、ご家族の胸中はいかばかりかと・・・
隊員の方の記者会見は、言外に込められた思いが胸に迫りました。

今この瞬間もたくさんの方々が危険の中に身を挺し、
任務を遂行してくださっています。
被災地の方々も、もちろん・・・
みなさまがご無事でありますよう、守られますようにと
ご家族とともにたくさんの思いを送らせていただきます。
思い=エネルギーですので、必ず届くと信じています

そんな思いがたくさん集まると、奇跡って起こるのでは
ないかな~
なんて思ったりします

春はやって来るのだから
明るく穏やかに、日々できることをがんばります~

今日の香りはバジル


22 : 47 : 55 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
月の光輝く夜に
2011 / 03 / 19 ( Sat )
昨日、外出して暗くなって帰宅。
少々疲れていて、お夕飯どうしよう~と言ったら
息子が張り切ってオムライスを作ってくれました
卵をとっても上手に焼き、盛り付けもきれい^^
お味もとっても優しくておいしくて、母、感激でした~
写真を撮っておけば良かった~。残念~

今夜は、お月さまがとてもきれい。
今日の深夜(3月20日の午前3時くらい)から、満月
しかも、19年に一度の地球への最接近だそうで
スーパームーンというらしいです。
特に満月に向かう直前の月は、なんともいえないエネルギーですね~。

昨夜のお月さま
2011_03190005moon.jpg


大学時代の同級生・・・
福島在住で、なんと自宅が福島の原発の20Km圏内で
現在、避難生活をしているそうです。
今日、夫に友人から連絡がありました。

いつも宅配で頼んでいる、とってもおいしい三陸の帆立は、
我が家の食卓にお弁当のおかずにと、欠かせない一品です。
地震前に注文をしていたのですけど・・・やはり欠品でした。
最も被害のひどい地域のひとつ、陸前高田町のものです。
今頃どうされているでしょう?
お元気でいらっしゃるといいのですが・・・

被災された方々、原発の鎮静化に向け、身の危険を顧みず
作業を進めてくださっている方々、支えるご家族やみなさま・・・
どうかご無事で乗り切ることができますように。
一日も早く笑顔を取り戻されますように・・・

美しく輝く満月を見つめ、祈る思いです

今日は、ジンジャー+ジュニパー+マジョラムのお風呂です

23 : 52 : 34 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
普通の一日
2011 / 03 / 17 ( Thu )
今のところ、まだ計画停電のない我が家
いつになるのか、ちょっとドキドキして待っています。

今夜は、首都圏に大規模な停電が起こる可能性があるとのこと。
(※このあと停電の可能性は回避との報道)
電車も運休だったり、本数も少なく・・・
帰宅途中の方、早く暖かいお家に帰れますように
夫の会社は早々に社員を帰宅させ、明日もとりあえず
自宅待機らしいです。

さて、今日はレオシャンしました
被災地の方には申し訳ないと思いつつ
子供たちに手伝ってもらって、速攻で仕上げました。

数日前、公園で
2011_03120005leo.jpg

今日は、もうなくなったと思っていたカセットコンロの
カセットが1本見つかったり~
おいし~いケーキをいただいたり~
うれしいこといろいろありました

おや、また揺れが来ました。
子供たち、地震は全然平気なんです。
私も、先日の揺れはちょっと怖かったですけど
結構平気なのです。

レオンはというと・・・くつろいでいらっしゃいます^^
11日の地震の時も、さんざん揺れたあたりで
どうしたのぉ~?って感じでした
ありがたいんですけど・・・わんことしていかがなものかと・・・
今もぐっすり~でございます

今日も普通に一日を過ごせたこと、感謝です

みんなみんな、明日も元気に過ごせますように・・・
みんなみんな、元気になあれ

今日の香りは、ユーカリステイジリアーナ
22 : 08 : 58 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
2011 / 03 / 16 ( Wed )
避難所で過ごす方へのインタビューを見ていましたら、
今足りないものは?必要なものは?との問いに
私たちよりも、もっと辛い境遇の方たちがいらっしゃるから
その方たちへ・・・と、そんなふうにおっしゃっていました。
ご自分もどんなにかお辛いでしょうに・・・
その思いやるお気持ちに感銘を受けました。涙~

こうして家族とわんこと一緒に暮らせることも、
いつでもお店で好きな物を買えることも、夏は涼しく冬は暖かく、
暗くなれば電気がついて、食べることに不自由をしないことも・・・
みんなみんな当たり前ではなかったのでした。
一日一日を大切に、感謝で過ごしたいです。

一緒にお散歩

2011_03160009sanpo.jpg


愛する人を失った方のお気持ちは計り知れません。
ただただご冥福をお祈りいたします。
被災地での救助やボランティアに携わってくださる方、
福島の原発で懸命の作業をしてくださっている方・・・
みんな誰かの大切な愛する人で、送り出すご家族のお気持ちはいかばかりか・・・
どうかご無事で愛する家族の元に戻られますように

原発にも、その恩恵をいただいてきました。
今まで本当にありがとうお疲れさまでした。
お役目を終えた今は、静かに休んでくださいね。

今日の夕日
お散歩に出ている人・・・ほとんどいません
地震のせいか、放射能を懸念してなのか・・・

2011_03160016yuuhi.jpg

現代社会に生きる私たち、都会で暮らす私たちは、
大切なものを忘れてしまっていたかもしれません。
日本って、昭和のある時代までは、貧しくても
温かい思いやりがいっぱいの国だったのではないかなー。

人と人との絆・・・
夫婦の絆、家族の絆、親族との絆、友との絆、地域との絆・・・」
たくさんの大切なことを思い出させてもらっています。
絆によって人は支えられ、幸せは何倍にも膨らみ
悲しみはより早く癒されていくのでしょうね
後悔しない生き方、したいと思います。

それぞれの絆を取り戻し深め、大切なことを思い出し、
再びこの日本はひとつになって、
顔を上げて乗り越えていくのだと思います

すべての人々が癒されますように・・・
幸せになりますように・・・
22 : 22 : 58 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
春は来るから
2011 / 03 / 15 ( Tue )
今朝は、起きようとしてもひどく身体がだるくて重くて
起きられませんでしたね~。
頭痛もずっとではないですけど、残っていますしね。
ここしばらく調子がよろしくないので、家の立ち仕事は最小限に
座っていることが多かったのでした。
でも、大丈夫です~

昨日の用事は、ラッキーなことになくなりまして^^
今日の用事は、昨日のうちに変更していただいて
お家でゆ~っくりしていました。
レオンも、なんだかよ~く寝ています
何より、娘の熱が下がって良かった~

とってもきれいな桜なんですけど、見事にブレてますにゃ~
2011_03140009.jpg


うれしいことに、母からの宅急便が届きました
電池、懐中電灯、食品、焼いてくれたパン・・・
う、うれしい~ ありがたや~
何事も対応の迅速な母です。
母の愛に感謝~

母は、孫(うちの子たち)の尊敬を一身に集めているんです~
ばあばは、ホントにスゴイって、すごく尊敬してるんです。
ママと大違いだぁ~って、いつも申しますの
まったくもって同感でして・・・
あまりにその通り過ぎて、返す言葉もございません
本当に同じ血が流れてますかしらね??

ということで、こんな日は、おうちのすべてのお部屋に
精油をいっぱいいっぱい流し、香りに包まれて過ごします
身体にもたくさん使いま~す^^
精油を使うと使わないでは、心も身体も全然違うんです
感謝です~

必ず春は来ますもの
乗り越えた先には、明るく輝く未来がきっと待っていますね
希望を持って、信じてがんばりましょう~

22 : 12 : 22 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
助け合って
2011 / 03 / 14 ( Mon )

このところ調子の悪かった娘、とうとう熱を出しました。
この世に生を受けて、熱とはほとんどご縁のない娘したが、
さすがに辛そうです・・・

今日は、懐中電灯の電池がないので買いに行きました
けど、やっぱり品切れ
入荷の見込みもはっきりしないようですが、
こんな時だから仕方ないですね^^

娘のリクエストの苺が売り切れで
困ったわ~と思っていたら・・・
ちょうどお店の方が補充に来てくださいました
お魚も、同じくタイミングよく出して来て下さって、
うれしかった~
ほんとに助かりました^^

スーパーは相変わらず商品が飛ぶように売れ、
棚がガランとしていました。
幸い、先日母がお米を送ってくれていましたので、
しばらくは大丈夫そうです
お米がないのは辛いですものね~。
ホワイトデーのお菓子もたくさんいただいて・・・
ありがたいです

学校からの連絡網も回ってきます。
がんばろうね~と声をかけあってます。
そうすると、元気が出てくるんですよね~
助け合ってこそがんばれるんですよね
ひとりでは、とてもがんばれませんもの。
ありがとう~
子供たちはしばらく休校ですので、この時間を大切に
過ごしま~す

被災地で、奇跡的に再会したわんちゃんと飼い主さん
良かったですね~。
思わずうれし涙です

熱が出た時は、ローマンカモミールでトリートメント
23 : 24 : 53 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
空を見上げて
2011 / 03 / 13 ( Sun )
地震の被害も、時間が経つとともにその大きさがわかってまいります・・・
心よりお見舞いを申し上げます。
横浜も、時折余震があります。

地震時、息子は学校の地下の道場に。
また、学校はガラス張りの吹き抜けがあり
ガラスを多用していますので大丈夫かな~と。
でも、新築して耐震も考えられているので、
安心だと思っていました

娘は、部活中で学校のグランドにいまして、
地震直後に、空に虹がかかっていたそうです
子供たちの周りは、地震前に体調のすぐれない子が
結構いたようです。
ここの校舎も安心していました

ふたりとも、非常食(なぜかアメリカ製)やパンなどを
いただいて、またNASAが開発したというブランケット
なるものをいただいて、学校で一夜を明かしました。

ブランケットって、毛布みたいなものかと思ったら・・・
見てみると、銀色でシャラシャラと薄くて
でも、くるまると暖かいと言われているそうです。
学校で準備してくださっているので、ありがたいことです。
息子は、新しい毛布の支給もあったそうですよ^^

毎年心なごませてくれるクリスマスローズ(ご近所の^^)
2011_03120010.jpg

レオンのお散歩で、毎日同じような時間に空を
見上げ、眺めています。
2~3日前には、きれいな彩雲を見ました
また、この数日はいつもと空が違っていましたね~。
空は、いろいろと教えてくれているようですね^^
空気も、ちょっと違うような感じでしたね。

自然現象は、何かサインをくれているのでしょうね。
動物は、事前に察知するようですし。
地震前に必ず耳鳴りや頭痛など兆候があり人もいるようですね。
人間も動物ですものね~^^

さて、今日スーパーに行くと、食品やお水や日用品・・・
棚がガラガラでびっくりしました~
あまりの混みように、少しだけお買い物して
そそくさと帰ってきました

ガソリンスタンドには長蛇の列で・・・
ガソリン不足なのですか~?
全く知りませんでした~
ガソリンも少ししかないのですけど、
並ぶのたいへんですし、今のところちゃりんこ
と歩きでがんばってます。

明日から計画停電だそうですね。
節電、節電です。
ささやかですが、できることを協力していきます~

今日の香りはミントベルガモット+ベルガモット

23 : 47 : 36 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
思いを送ること
2011 / 03 / 12 ( Sat )
昨日の地震・・・みなさま大丈夫でしょうか?
ちょうど帰宅した後で、レオンと一緒にいられて、ほっ
地震の実験家屋くらい揺れたような・・・
でも、不思議なことに何ひとつ倒れたり落ちたり、移動して
いた物はありませんでした^^

気がかりだったのは、子供たち
試験後でいつもの時間割と違い、部活中なのか
帰宅途中なのかわからなかったこと。
学校にいるなら大丈夫^^
帰宅途中だと、電車は全面ストップで娘は携帯を持って
いないので、連絡も取れないなと・・・

幸い夕方には、ふたりとも学校にいることが確認でき、ほっ
結局、帰宅できずに学校で一晩お世話になりましたが、
ふたりとも午前中に帰宅して、ほっ
顔を見て、ほんとに安心しました~。
毎日一緒にいられること、こうして文明の利器を使用して
暮らせること、当たり前ではないですね~
感謝を忘れてはいけませんね~

今日の夕日
2011_03120014yuuhi.jpg

子供たちが帰宅して、交通情報もいらなくなり、
テレビを消しました。(たまに少しだけ見てます)
好きな音楽を聴いてま~す
気持ちが落ち着きますね~。ほっとします
今、我が家のテレビは嵐のDVDです~

帰宅した子供たち、さすがに疲れた様子。
まず精油のお風呂。
そして温かいお食事。
学校での様子を口ぐちに話してくれました。
その後は、みんな爆睡
私も2時間ほど熟睡できました

あとはいつもどおり過ごしています^^
地震前からひどい頭痛で閉口してますが、
お散歩は欠かせませんしね
お食事も心をこめて作ってます~

被災地の方々、お辛い思いをしている方々、
眠れぬ夜を過ごしていらっしゃる方々、そして
わんちゃん、猫ちゃん、動物たち・・・
言葉にするまでもありませんが・・・

早く安心して、元気になっていただきたいです。
悲しみを乗り越え、心の傷が癒されますように
という思いでいっぱいです。
これ以上被害が広がりませんよう、また早く様々なことが復旧し
落ち着きますよう、ただただ思いを送っております。

たくさんの方がそう願えば願うほど・・・強く願うほど・・・
それはそのようになっていくと・・・そう思っています。

今日の香りはミントベルガモット

22 : 45 : 48 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
どこどこどこ?
2011 / 03 / 10 ( Thu )
沈丁花の香る季節になりました^^

今日はまた気温が下がり、風が冷たかったです~。
だから、ワタクシ・・・朝夕がんばりましたの
何をって、お散歩です
ただのお散歩ではありません~
ランニングのお散歩です
傍目に見ると、ジョギング程度でしょうけど(^^;

この冬、とみに横に成長したレオン。
我が家であらぬ呼び名をつけられています
走ると・・ドコッドコッドコッ って感じで
ジャンプも、どっこん って感じで・・・
ソファで抱っこしていても・・・お、重すぎる~
娘に「ママ、レオンにつぶされているよ」
って言われました。

体重が増えなくて心配していたレオンはどこへ?
アフガンハウンドの軽快なフットワークは何処?
それも飼い主の責任でございます

2011_03060056leon.jpg


寒い日は喜んで走るので、母がんばりました。
土手を西へ東へ北へ・・・
合計何Kmくらいかなー
おトイレ以外、ほぼ走りました。
その気になれば、案外走れるもんですね

帰宅して鏡を見ると、お肌がつやつや~^^
有酸素運動効果?
うふっ うれしい
ひとりじゃ、絶対にジョギングなんかしないものね。

生来のんびりする(なまける)のが好きなんですけど、
レオンのためには、がんばれちゃうんですよね~。
というか、がんばるっていう感覚がないのですよね^^

お散歩に限らず、お食事やしつけやコミュニケーション、
毎日のケア・・・欠かせませんもの。
自分のためでもあるな~って思います。
レオンがいなかったら、どれだけ怠惰な生活を送っていたことか・・・

目標-1~1.5㎏
お食事を工夫して、運動量を増やして
無理なく楽しんで続けてみます
(自分に一番必要かも~

午前中、ユーカリ+サイプレス+ジュニパー+レモン
午後、ラベンダーオーストラリア+クラリセージ
のブレンドクリームでセルフケア
いい香り~しあわせ~
20 : 22 : 01 | Dogs | コメント(0) | page top↑
お散歩で
2011 / 03 / 08 ( Tue )
今日は雨もやみ、おひさまが顔を出しました

夕方のお散歩
ふと空を見ると・・・

ハート? きれいな光る雲でした

2011_03080020kumo.jpg


次の一瞬で形が変わって・・・
あっという間に跡形もなくなりました。
夕日もとてもきれいでした~
梅の花もまだきれいです

雲も月も太陽も虹も・・・
空の様子は刻々と、時に一瞬で変わりますね~。
ささやかなことかも知れないけれど、
楽しかったり、感動したり、元気になったり、
身近には、心癒されるものいっぱいですね~
風に吹かれて歩くのも気持ちいいですね^^

お散歩は、自然に触れる大切な時間なんです
街中のささやかな自然ですけどね。
この時間があるとないとでは、全く違うんです~。

明日には、風邪から完全復活の予定です

午前中、リビングにはユーカリステイジリアーナの香り

19 : 22 : 04 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
いつもの一日
2011 / 03 / 07 ( Mon )
今日はまた寒い一日となりました。
ほぼ終日雨や雪が降って、ほんとうに寒かったです~
雪もだいぶ降りましたけど、雨に変わって溶けていきました。

寒い中出かけたせいか、もう完治かと思った風邪が
逆戻り・・・
冷たい空気と、寝不足も響いているかな~。

試験期間中、
夜が一番集中できるという超夜型の息子。
朝4時台に起きる朝型の娘
その狭間で一番寝不足なのは・・・私でございます
別に付き合っている訳ではないですけど、
ふと目が覚めるんですよね~。
体調管理、気をつけます~^^

2011_03060045leo.jpg

いつもの普通な一日でしたけど、
穏やかで満ち足りた気持ちで一日を終えられることが
とてもうれしいです~
感謝

さて、今日はピースフルスリープの香りで眠ります
明日もおいしいお食事作りま~す^^
おやすみなさい~
22 : 50 : 56 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
のんびりと
2011 / 03 / 06 ( Sun )
この数日、少々風邪気味で
(風邪を口実にこれ幸いと)ゆっくり過ごしています。
いっぱい寝てますし~
家族もそっとしておいてくれますし^^
レオンのお散歩も行ってくれて
あ~のんびりって、なんて幸せなんでしょう~

でも、これだけはね~ やっちゃうんです~
それは・・・レオシャン
ほぼ2週間かな~
問題なく終了


濃いオレンジい色の夕日がとってもきれいでした。
このところ富士山もきれいに見えます

2011_03060063.jpg

今週は、子供たちの学年末試験。
息子は、先日の模試の結果が良かったらしく、
すっかりと気が抜けてますね。
全然勉強していないのに、なんでだろう?と本人。
確かに・・・宿題ですらいつやっているのか不明。
(学校でやっていると言い張るが・・・極めて疑わしい)

昨日も、学校帰りにお友達とラーメンを食べに。
(ちょくちょく有名店に行っている様子
ここは東京で一番おいしいですって
はぁ?試験直前なんですけど

2011_03060055leo.jpg

娘は、サッと机に向かうんですけど
i-podが耳につながっていたり、
額に赤い刻印をつけています(つまり寝ている
学校のノートを見ると、落書きが上手で笑っちゃいます
楽しいからもっと書いてよ~って言ってしまうんですけど・・・
授業聞いていないですね

ま、高校生の兄が↑なので、中一の妹がそんなでも
母はどうということはありません。はい。

明日からまた新しい一週間の始まりですね~
わくわくです~

今日の香りはClarity
娘のお気に入りのこの香り
スッキリとクリアにしてくれる絶妙なブレンドです
22 : 02 : 52 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
雛祭り
2011 / 03 / 03 ( Thu )
雛祭り
娘がいるので、毎年だいたいのことはやります。
お雛様飾って、ちらし寿司、潮汁、ひなあられ
今年は、桃&菜の花を買うのをすっかり忘れていて、
夜になって気づきました。遅かった~

2011_03050021Ohinasama.jpg

昼間は、20年以上の仲良し*ちゃんとランチ
渋谷のフレンチレストランで

お店は広く、お料理は、見た目もきれい。
おいしくて、ゆっくりできて、大満足でした

*ちゃんは、OL時代のお友だちなんですけど
お互いの近況や、会社で一緒だった同僚の近況など、
またたわいもないこと、いっぱいおしゃべりして、
笑って、とっても楽しい時間でした~
楽しい時間は、あっという間ですね^^

それにしても、人の人生って予期せぬこともいっぱいです。
一見良いことも、またそうではないことも起こって・・・
でも、みんながんばっているんだな~
私もがんばろうって思いました^^

デパートで食材やフルーツをたくさん買い込んで
家路につきました^^

2011_03050053Pan.jpg

↑渋谷に行くといつも買う、黒ゴマと胡桃のパン。
おいしいの
ランチもちらし寿司も、すべて撮り忘れました~

少し喉が痛くて、マジョラムでうがいです
22 : 10 : 29 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
雨の合間に
2011 / 03 / 01 ( Tue )
三月になりましたね~
今日は、雨の降る前にお散歩に行けて良かった~
曇っていたけど、雨の後の澄んだ空気は元気になります
今はまた雨が降っています

お散歩中に突き指をしまして・・・
レオンが、鳩を追いかけて突然ダッシュ
すごい勢いで引っ張られた瞬間、リードが人差し指に引っかかり、
あらぬ方向に負荷がかかったわけです。
・・・あえなく負傷
そいうい時は、なんせすごい力ですからね~

痛い思いをする時は、必ず原因がありますので・・・
起こることって必ず意味がありますから、
うれしいことも、そうでないことも、自分が持った思いの
反映ですものね~。
本当に送ったものしか返ってきませんね^^

何が原因だったかな~って振り返ってみると・・・
うーん、感謝を忘れていました(>_<)
誰のせいでもなく、自分が原因ですね~。
ごめんなさいです。

ボクのせいではありません。
2011_02240001leon.jpg

あらら~
ドッグフードの袋をくわえて走っているヒトがいます~
強行突破・・・
雨であまりお散歩ができないので、少しご飯の量を減らしたんです
少しだけなんですけどね~
ある一定量はないとダメみたいです。
ちょっとフードをあげると落ち着きます^^
って、そういう自分が一番気をつけなくちゃですっ

明日は雨も上がる様子。いっぱい歩こうね

今夜は、とっても浄化されたい気分なので
ジュニパー+アトラスシダー+ジンジャーお風呂にいたしましょ

21 : 47 : 27 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
| ホーム |