やっと
2011 / 09 / 30 ( Fri )
九月も終わりですね~。
ちょっと暑い日でしたが、夕日がとてもきれいで、
お散歩が気持ち良かった~^^

先週から娘と私は風邪をひき、ぐずぐず長引いていました。
今日は、ほぼ復活
やっと症状がなくなってきました^^
明日には完全復活予定です~
 
一番の懸案事項は・・・なんといってもレオシャン
延び延びになっていて・・・オソロシイです
ふふっ、毛玉ちゃんも増殖中でキャーって感じです。
覚悟してやらないとね~。

2011_0921お散歩

明日は、息子の学園祭
準備で朝が早いので、今夜は学校近くのお友達の家に
お泊まりです。
お世話になります~。

連日のように早朝から朝練&学園祭の準備で大忙しな息子。
ゆっくり話す暇もありませんでした。
いよいよだね。
楽しんでがんばってね~

今日の香りは、レスピレイトリー

21 : 42 : 12 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
魂の癒し
2011 / 09 / 28 ( Wed )
今月もアロマの研修旅行に行ってきました^^
過去生療法がテーマでした。
わたくしも、たっぷり癒されて帰ってまいりました~

今回は電車で~
行きの風景

2011_0926往き

私たちの魂は転生してます。
魂たちの深き旅は、今なお続いています。
人は、生きていればカルマを作るものです。
そして、次の生こそはそれを解消しようとがんばるんですよね~。
あの時許せなかった人を許そうとか、あの時できなかったことを
今生こそはやり遂げようとか・・・
誰もが必ず魂の目的を持って生まれてくるのです^^
(生まれてくると意識の上には残っていません)

カルマがあったり魂が傷ついていると、その本来の目的を思い出せずに、
また同じ繰り返しをすることがとても多いのです。
人を傷つけたり、傷つけられたり・・・
癒されないと、やられたらやり返すという負の連鎖を
次の生に持ち越して繰り返していってしまうのです
悲しいことですね~。

過去生療法によってそのからくりが紐解かれていき、
さらにすべては自分から始まっていることに気づく・・・
それは深い魂の癒しとなっていくのです~

↓帰りはずっとこんな風景でした  
お部屋から見えた雲海が、とても幻想的でした^^

2011_0926b.jpg

人は誰でも、大好き~と思う人もいれば、
何だか苦手・・・さらには嫌いだったり、
怒りや許せない感情を持つ人がいるかもしれません。
後者は、自分と何らかのカルマのある方ですね~。
そして、今度こそ許し合おうねと約束した再会なのです^^
それは、時に実の両親や兄弟という家族だったり、
恋人だったり、会社の上司だったり、友人だったり・・・
キャストはいろいろです。
嫁姑の関係もそうですね~。

でも、カルマは解消できるんです^^
解消できると、さらに幸せになっていきます
心と魂の成長があり、楽に生きていけるようになります。

心と身体、そして魂までをも癒していくJHASのホリスティック
アロマセラピー・・・本当に深いです 
その癒しのお手伝いをしてくれるのが、エネルギーの高い精油と
しっかりと浄化チューニングされているクリスタルです

アロマセラピスト養成コースでは、そのための大切なことを
たくさんお伝えしております。
自らを癒し、幸せになるためのアロマセラピーです

22 : 23 : 42 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
予定変更
2011 / 09 / 22 ( Thu )
今朝は、台風一過でとってもいいお天気
陽射しが強くて暑いけど、気持ちのいい朝でした^^
お散歩に出ると、木の葉や枝がたくさん落ちていて・・・
台風のすごさを感じさせられました。
レオンの足は、たいへんなことになりました
一日中晴天だと思っていたら・・・午後は雨が・・・
わからないものです。

2011_0922台風一過a

お豆のサラダが食べたくて、一晩お水につけていたら
ひよこ豆が発芽していました^^
可愛い
発芽ひよこ豆って、元気になりそう^^

2011_0922ひよこ豆


さあ、今夜は酒宴だ~
と思っていたら・・・娘が熱っぽいようです。
ノンアルコールビールで我慢しよう・・・かな。
ま、こんなこともありますね。

風邪ということで、芳香浴はユーカリ系中心。
ティートリーやマジョラムでうがいをしています。
これからトリートメントです~
18 : 25 : 32 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
新作
2011 / 09 / 21 ( Wed )
台風15号が猛威を振るいながら北上しています
雨よりも風が強い感じでした。
足早に通り過ぎて、この地域は影響はありませんでしたが、
どうかこれ以上被害が広がりませんように☆

子供たちも、学校からすぐに帰宅。
3人でお家でまったりしていました

とうことで、お料理の新作~
自分の創作ではありませんけど。
先日見たお料理番組を思い出して、適当に作ってみました。
クリームチーズとお豆腐の揚げ出し。

撮影は娘 
こ、こんなにアップにしなくても・・・

2011_0921チーズ揚げ出し

お豆腐の間にクリームチーズをはさんで、片栗粉をつけて
揚げるだけ~。
番組では、和風の揚げ出し豆腐風に仕上げていましたが、
おだしに漬けず、洋皿に盛りつけてみました。

おだしでいただいても、
ハーブ+ソルト+胡椒でいただいてもおいしかったです~
初めてにしては上手くできたかな^^
好評でした~

レオンが、鼻水がつきそうなくらい接近していました
ブロッコリーとチーズが大好きなのです~

今日は、頭や身体が重かったので、ローズのホホバ割りを
たっぷり使ってセルフトリートメント
軽くなりました^^
さすがローズさま
21 : 32 : 44 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
上を向いて歩こう♪
2011 / 09 / 20 ( Tue )
横浜は、雨が降ったりやんだりの一日でした
台風が日本列島を横断するそうです・・・

息子が鼻歌を歌っていて
その曲は・・・なんと「上を向いて歩こう」でした。
そんな曲知っているのね~。と驚きましたが、
そういえば、最近時々耳にします。
世相の反映ですね。

国を越えて、世代を超えて愛されている歌で
昔は、この歌の良さがよくわからなかったのですけど・・・
今はわかります

どんな時も上を向いて歩くことが、どんなに素晴らしいことか。
どれだけ自分にプラスに作用してくれることか。
そして、いつも感謝を忘れないこと。笑顔を忘れないこと。
長い年月を経て理解したのですよね。
少しは成長したね。大人になったね、わたし

今日の香りは、クラリティー
21 : 09 : 52 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
競技場へ
2011 / 09 / 18 ( Sun )
今日はまた、何とも良く晴れた一日でした。
この夏(もう秋ですケド)最後とばかりの、すごい陽射しでした~

夫と娘の大会を見に行きました^^
昨日は400Mリレー。
朝早くに学校で、数学の補講?テスト?を受けて、
それから行ったようです

数日前、わからないぃ~!と頭をかかえていた難問が出て・・・
でもなぜかサラッと解けたそうです^^
ひらめいたのかな?
数学の楽しさは、そんなところにもありますね~。
そんなの解けなくても、生きて行けるから大丈夫☆
と言っていた母です

川崎フロンターレのホームグラウンド

2011_0401等々力

今日は、100M。
競技場のアナウンスによると、気温35℃、湿度50%
湿度が低く風もあったので、日陰は過ごしやすく
広々とした競技場は、気持ち良かったです

全力で走る姿・・・みんな素敵です
こういう風景は久しぶりに見ました^^
タイムは、その時の調子で結構違うものです。
体調管理や調整に注意を払っていることでしょうね。
緊張やプレッシャーもたいへんなものだと思います。

みんな良く日に焼けて・・・といいますか・・・
娘以上に真っ黒でした^^
がんばって練習しているんですね~。
丸一日×二日間、お疲れさま~

今日の香りはスパイクラベンダー

22 : 22 : 27 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
精油とアロマセラピスト
2011 / 09 / 17 ( Sat )
数か月前から、時々腕に痛みがあり・・・
重い荷物を持つとなるので、筋肉痛かな~と思っていました。
しかし、なんだか違う・・・
そのうち良くなるのですけど、繰り返すのですよ

ふと思い当たったのが腱鞘炎。
病院に行っていませんけど、たぶんそうかな~。

腱鞘炎といえば、スポーツや楽器の演奏、編み物などなど
繰り返し同じ動作を繰り返すとなるものだと思ってました。
そのような勤勉な行為にはまったく心当たりなし。

ちょっと調べてみますと・・・
出産や更年期というホルモンの大きな変化のある時にも
なりやすいと書いてありました。
当然、出産ではありませんのでねー。
ふ~む、そっか~。
ま、いいでしょう^^
ありがたくケアいたします~

2011_0829レオン

今回は、クンジアの精油を使ってみました。
最近使い始めたので、臨床をとるいいチャンス
なるほどなるほど~ 
いい感じで癒されてきましたよ~

レモンユーカリも、たいへんGoodでございましたよ~
自分で体験するのが一番☆
身体が癒されると、心も元気になりますね

生活のあらゆる場面に活躍する精油。
その使い手であるアロマセラピスト。
楽しくて、香りに癒されて、身体も癒されて
それが自分や家族、ご縁のある方に役立っていくなんて
うれしい幸せなお仕事です~
一家にひとりアロマセラピスト。
アロマセラピストは楽しい~

今日の香りは、ティートリーメレレウカ
23 : 38 : 53 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
久々のランチ
2011 / 09 / 16 ( Fri )
昨夜少し熱があった息子は、今朝は平熱に^^
扁桃腺やリンパの腫れもずいぶん軽くなり、鼻水もなくなったようで、
早朝から元気に朝練に出かけました

毎日かなりの運動量。
筋肉痛や筋肉の張りがあるので、昨夜は手足はカーマント
(レモンユーカリ、ゼラニウム、ウィンターグリーン、ペパーミントなどの
ブレンドオイル)でトリートメント。
喉の高い熱を出しやすい子なので、からだにはユーカリ+フラゴニア+
ローマンカモミールの熱対策ブレンドにしました

お昼は、春に出産をしたばかりのお友だちとランチ&おしゃべり~
半年ぶりに会えて楽しかった~^^
出産時、なんと4800kgの大きな赤ちゃんだったそうです。
赤ちゃんが可愛くて、子育てが楽しいとうれしそう~
そんな彼女から幸せのお裾分けをたくさんいただきました

私にも(我が子にも)そんな頃があったわ~と昔を思い出し、
なつかしさと共に感謝と幸せを感じました
純粋無垢な赤ちゃんは、天使ちゃんそのものですね~

子育ての時期は、長いようでいてあっという間という気がします☆
あとは、夫とふたり暮らしになりますのでね~。
だんなさんを大切に仲良くと思っています

今日の香りはスィートバジル

23 : 51 : 21 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
暑かった一日
2011 / 09 / 15 ( Thu )
今日も真夏のように暑い一日でした。
いっぱいお洗濯して、草取りして、お買い物に行って
用事を済ませて・・・
あ~暑かったです~

今朝のお写真
遅くなって6時からのお散歩。
6時過ぎると暑くてダメです~。

2011_0915朝散歩0005

めずらしく余裕があったので朝食のお写真。
ちょっと食べ過ぎました^^
写真を撮ろうとカメラを取って振り向いた時には・・・
レオンの鼻先がサンドウィッチの手前3cmに~
おかしい・・・ソファで寝ていたのにね
こそりとも音も立てず、気配も感じさせない早業です。

2011_0915朝ごはん

息子が風邪をもらってきたらしく、家中のアロマランプに
風邪対応の精油で芳香浴
ユーカリ各種、ペパーミント、レモン、スコッチパインなど・・・
ブレンドを楽しみつつ効用をいただきます^^

風邪なのに、明日も朝練に行くらしい息子。
今朝も行ったのにね~。
お休みしたら?って、悪魔の囁きをする母ですが・・・
まったくその気にならないデス。
母親に似ず、変なところ立派な息子です。

今夜もトリートメントのリクエストがありそうなので
このへんで~
明日も早起きがんばります~

21 : 02 : 00 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
要注意
2011 / 09 / 14 ( Wed )
残暑が厳しく、熱中症に注意です。
お友だちの中学生のお嬢さん、軽い熱中症で学校をお休みしたそうです。
バスケットをして、直後でなくて翌日以降に症状が出たそうですよ。
うちの子たちも、部活をすると暑くてたいへんみたいです。
子供やお年寄り、わんちゃんたちは、周りの大人が注意しないと
いけないですね~。

食卓のハンティング命のレオンですが、このところずっと
人間の英知(大げさだわ)と経験が勝り、そうそうごちそうを
ゲットできなくなりましたの。ふふっ

と思っていたら・・・この2日ほど次々と・・・
一番狙いやすいのは忙しい朝。
子供の残したサンドイッチを見逃しません
口に手を突っ込んだ時には、もう飲み込んでいました
まったく大きなお口です!
お弁当のおかずも、冷ます置き場所に気を遣います。

2011_0911レオン


今日はお夕食の海老チリを・・・しかも4尾も・・・
だ、大丈夫かしら~
幸い超手抜き海老チリで、おネギは入っていなかったです。

お酒で洗って、にんにくとオリーブオイル、塩少々で炒め、
仕上げに少量のマヨネーズとケチャップでさっとあえるようにして
出来上がり~
卵白での下処理などしませんし、中華でもありませんけど、
あっという間にできて、見た目もエビチリ&おいしいです

しかし、まさか海老を食べるとは・・・
本当に気をつけないといけません。
アフガンハウンドは、音もなく瞬間移動しますのでね~。
要注意です

今夜はレオンの様子を気をつけて見ておきます。
大丈夫だと思うのですけどね。
今のところヘソ天で爆睡しております~

今日はまた子供たちのトリートメントです
22 : 24 : 57 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
ハンガリーウォーター
2011 / 09 / 13 ( Tue )
若返り・・・という言葉。
ある年齢以降になると、女性にとってすごく魅惑的

この10数年、化粧水、クリーム、オイルなど精油を使って
たくさん作ってきましたが、美容に、アンチエイジングに
身体のケアに、アロマは欠かせないと思っています。

ハンガリーウォーターは、14世紀のハンガリーの王妃
エリザベートが愛用していたことで有名。
若返りの水と言われたようです
もともとは、ローズマリーがメインのハーブの抽出液
(蒸溜液)だったようです。

ハンガリーウォーターを使った女王は、お肌も美しくなり、
持病のリウマチも治り、とても若返ったそうですよ
何でも70才を過ぎて、20代?のポーランドの王子に
プロポーズされたという逸話があります。

今日もきれいなお月さま

2011_0913月


この夏は、このハンガリーウォーター(もどき)を作り
よく使いました^^
ちょっとした工夫ですごくいい感じになりました~
自分流にアレンジして楽しんでます。

ローズマリーの精油をメインで入れます。
ローズマリーは、抗酸化作用にすぐれているので
お肌のアンチエイジングにはうってつけ~
心も元気になります^^

ハンガリーウォーター作りは、とっても楽しくて、
いつもすごくわくわくするんです~
講座でも開こうかしら~。

今日は、贅沢にローズでセルフケア

23 : 54 : 22 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
満月だから?
2011 / 09 / 12 ( Mon )
中秋の名月。
とてもきれいに見えています

クリスタルを月の光にあてて浄化中

娘が月見だんごを作ってくれて、おいしくいただきました^^

お散歩も、風に吹かれて満月を見ながら。
レオンもとても気持ち良さそう

レッスン中、レオンはへそ天で白目をむいて大爆睡
いつもだいたい寝てますけどね。
今日の爆睡度はすごかった~
そうでなくても、何だか妙にノビノビゆるゆると
気持ちよさそうにくつろいでいますよ^^
満月だから??

調香のレッスンで、生徒さんが私にブレンドして
くれた香りは・・・
イランイラン、ゼラニウム、ビターオレンジ、ベルガモット
とってもいい香り~ 
せっかくなのでペンダントにしてみました^^
*さん、素敵なブレンドをありがとう~

明日は息子が朝練で・・・四時半に起きてお弁当作り・・・
先週から週に2回朝練となり・・・
人生日々修行
か、感謝です(;ーー)

今日の香りはスパイクラベンダー
21 : 55 : 40 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
ラベンダー
2011 / 09 / 11 ( Sun )
残暑が厳しい毎日です。

昨日は、夫と娘の学校の学園祭へ。
あちこち見て回ってお昼もいただいて、バザーでお買い物もして
楽しかった~

今日は息子の学校に行く予定が・・・
ちょっと体調不良(ホントか?半分おさぼり?)もあり、
欠席させてもらって、半分のんびり&半分レオシャン

久しぶりにラベンダーのアミノ酸シャンプーを使い、
ラベンダーのと~っても優しい香りに、ふわ~っと優しい
幸せな気持ちになりました

2011_0911レオシャン

忙しかったり、疲れていたり、体調がすぐれないと
つい優しくなくなってしまうものです。
香りをかぐだけで優しい気持ちになれるって、
なんて簡単でお得なんでしょう
優しい気持ちになると、反省できたり、心が前向きになって、
物事も良い方向へと進んでいきます

マイナスのままでいると、さらにマイナスな出来事を呼んで
しまうので・・・怖いですね~
良くするのも悪くするのも自分次第。
それを助けてくれるのが、精油というわけです。

ラベンダーは、知らない人はいないくらい
良く知られた香りですよね。
レッスンで一番最初にお渡しする教材でもあり、
基本の一本です

心が落ち着き、リラックス~
穏やかな気持ちになります^^
心地良い眠りを与えてくれて
抗菌作用あり 高血圧に やけどにもたいへん有用です。
他にも幅広い用途があり、たいへん出番の多い精油です
一口にラベンダーと言っても、何種類もあるんです。
香りも違います^^
レオンのケアにも欠かせません

さて、明日は満月。
中秋の名月。十五夜ですね~。
きれいに見えるといいな

今日の香りは、ミントベルガモット

22 : 23 : 31 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
愛がいっぱい
2011 / 09 / 09 ( Fri )
夕方、西の空は一面見事な夕焼けでした。
カメラも携帯も持っていなくて残念~。
今日は暑くて、いっぱい歩くというよりも、風吹かれて
お空を眺めてのゆっくり散歩でした
あ~幸せな時間

お散歩に出てすぐ、遠くに夫の姿。
いち早く見つけたレオンは、猛ダッシュー
その勢いで、パパ、パパお帰り~と歓迎の体当たり?を2~3回
大喜びのレオンでした

人に触られるのは嫌い。
でも、そばにいないと寂しがり・・・
寂しいと目つきが悪くなり、悪さをして・・・
抱っこすると安心して機嫌が直ります。
甘えてきます~
よそ様には、見事に愛想のカケラもありません。
一見クール・・・実は寂しがり屋の甘えん坊。
家族らぶ~な可愛いレオンです^^

2011_0902レオン

さて、土日は忙しいのでカレーをたっぷり作っておきました^^
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも・・・ルーを入れて
仕上げに、なす、ピーマン、赤と黄色のパプリカ、きのこなどを
オリーブオイルとガーリックでサーッと炒めて入れます。
トッピングしてもおいしいです^^
色鮮やかでとってもおいしくできました~
明日にはもっとおいしくなりますね

あれこれやることが山積みで、今日もあっという間の一日。
う~む、いつ終わることやら~。
レオンのケアもして、その可愛さっぷりに癒されて・・・
一緒にいてくれる家族がいて・・・お食事をして、笑って・・・
普通の日常生活には、小さな幸せがいっぱい
愛がいっぱいです~
誰の周りにも・・・愛がいっぱいですね~

今夜は、夫と息子の専属セラピストをがんばります~

20 : 14 : 36 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
動物たち
2011 / 09 / 08 ( Thu )

今日も富士山が良く見えました
朝のお散歩は元気に^^
夕方のお散歩は心地良いです^^

本日のお写真は、アルパカちゃんです~
娘が使っているファイルなんです。
中には学校のプリントが入ってます^^

2011_0908アルパカ

このもふもふ感といい、とぼけた表情と言い、足の短さといい・・・
可愛くて微笑ましくて、ほわほわ気分になります~
無条件に癒されちゃいます^^

世界中のみんながほわほわ気分になったら、
争い事や悲しい出来事はなくなりますね~。

動物の存在ってすごいですね~
植物の力、鉱物の力、動物の力は、地球を救う~

今日の香りは、ユーカリステイジリアーナ

22 : 45 : 32 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
クリスタル☆スカル
2011 / 09 / 07 ( Wed )
朝夕涼しくなり、日中は蝉の声。夜は虫の音が聞こえてきます。
夕焼けがとてもきれいで、富士山もくっきりと気持ちの良い
夕暮れ時でした。

さて、先日新しく仲間入りしてくれたクリスタルは・・・
この形は、一生絶対に手にすることはないと思っていた
ところのクリスタル☆スカルです。
ど、どうでしょう~?
や、やっぱり、見た目は怖いですよねー
でも、クリアでキラキラでとっても美しい子なんですよ^^

22011_0829スカル

この効能の素晴らしさは聞いてはいたのですけど、
さっそくそんな体験をしました^^
台風が日本に近づいてくると、頭痛に悩まされるわたくし。
以前から多少そういうところはあったのですけど・・・
最近、ホントにひどかったのです

それがそれが、このクリスタルが来てくれて
先日の大きな台風もなーんともなかったんですよね~
すごーく楽に過ごさせてもらいました

クリスタル☆スカル、すごいですね~
きれいな虹が入っています。
クリスタルは、撮るのが難しくて・・・
実物の感じが出ません~。

2011_0829スカル虹


植物にも鉱物にも素晴らしい癒しの力がありますね~
地球からの贈り物に感謝です~

今日の香りは、クラリティー

22 : 35 : 48 | クリスタルセラピー | コメント(0) | page top↑
| ホーム |