-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋を満喫
2011 / 10 / 31 ( Mon )
夫と娘とレオンの3人と一匹、軽井沢へ行ってきました
息子は、練習試合で鎌倉へ。
行こうかと迷っていたようですが、今は部活をがんばるようです^^

紅葉がきれいで、深まる秋を満喫しました~
新緑の季節はもちろん、冬もいいのですが、
この季節の軽井沢が、いちばん好きかも知れません。

一緒にお外を見る娘とレオン
2011_1030軽井沢a

たまには愛車も^^
2011_1030軽井沢b

あいにく小雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、
のんびりできて良かったです^^
澄んだ空気の中にいると、身も心も洗われるよう
季節をしっかり感じられて、元気になりますし^^
自然はいいですね~

ただひとつ、温泉に入れなかったのが残念で、
次回のお楽しみにします~

今日は、フェンネルで歯磨きしました


23 : 12 : 52 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
愛犬との暮らし
2011 / 10 / 28 ( Fri )
レオンのお散歩は明るいうちに行くので、日が短くなると大忙し。
それでも、心のリフレッシュと運動に、お散歩は欠かせません^^

今日は、夕焼けがとてもきれいでした
富士山もくっきりで、一幅の絵のよう
うっとり~

2011_1028夕焼けa

携帯なのでイマイチですが・・・
シャッターを押す時は、レオンから意識が離れるので、
辺りをよ~く見回して、レオンの反応しそうなものをチェック
猫ちゃん見つけると突然猛ダッシュするので、十分注意しています。
サイトハウンドより先に見つけるって、どうでしょ?
気をつけて歩いているので、案外私が先に見つけます

レオンは、一見女の子に間違えられるのですが、
一応雄の大型犬ですので、引きの強さはかなりのものです。
コントロールする気力と瞬間的な力(腕力^^)が、時に必要。
男の子は、上に立とうという気持ちが強いですし、犬種の特性、
個体の性質もありますよね。
甘えん坊で可愛くて、お利口にしている時もあれば、
(ズル)賢いし、身体能力も高く迫力もあり・・・
それでも、どんな時もどんなことがあっても、気持ちは絶対に負けません~。

2011_1028夕焼けb

経験して思ったことは、わんちゃんのトレーニングと言っても、
実は人間(飼い主)のトレーニングですね^^
飼い主とわんちゃんの関係も一目でわかるようですし・・・
わんちゃんを侮ってはいけません。
可愛いだけではない、愛犬との暮らし

今までどれだけたくさんのことをレオンに教えてもらってきたでしょう。
飼い主の状態が、どれだけダイレクトにわんちゃんに影響を与えることか・・・
家族の接し方もよ~く見ていますし
いろいろなことを見抜いて、いろいろなことをやってくれました。
レオンの愛ですね
まだまだ課題もあるので、これからもがんばるぞ~
私たち家族とレオン、もっともっと愛と信頼と絆を深めていまいります~

今日の香りは、ユーカリステイジリアーナ

22 : 36 : 45 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
昨日のいろいろ
2011 / 10 / 27 ( Thu )
昨日は、娘の個人面談へ
きれいで広々とした校舎、整った設備。
いつもいいな~って思います。
今年の先生は、どんなことをお話してくださるのか、
楽しみに向いました^^

良くがんばっていますね。いっぱいほめてあげて下さいね~。
と先生がおっしゃって・・・
そっかー。ほめ方が足りなかったわ~と反省

部活の掛け持ちで、体力的にも相当ハード。
大会があれば、朝練に行き、土日もなく・・・
お稽古ごともありで、とにかく忙しい。
がんばってるね~☆

なので、お家では良く寝てますし、のんびり過ごしています。
机に座る時間は、瞬間芸のように短かいけれど
不思議と成績は悪くないし、それはそれでいいよね~って
思うようになりました。
何はともあれ、元気でいてくれればそれでよしです

2011_1027ローズtexi


無農薬の薔薇の花たっぷりのローズジャム+飲むローズ水で
ほっと一息
この上品で香り高いおいしさは、えも言われませぬ~。
そして、ローズのホホバ割も、贅沢に身体に使てます^^
ローズを身体に取り込むと、瞬時に身体がカーッと熱くなり
エネルギーアップします~
忙しい時、消耗を感じる時の大切なお助けグッズ
これで乗り切ります~。

面談から帰って、レオシャンもしました
がんばりました~。
忙しくても何でも、もれなくついてくるシャンプー&トリミング。
でも、おめめきらきら&ぴっかりきれいになるので
すごくうれしくなります~。
精油もたくさん使いました~。あ~いい香り~
レオンもお疲れさまでした。
もう少し協力的だと、もっと早く終わりますよ~。

今日は、クラリセージ+ゼラニウムでセルフトリートメント
23 : 12 : 30 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
がんばった一日
2011 / 10 / 25 ( Tue )
10月の終わりとは思えないような暖かな日でした。

朝、6時前。
息子を朝練に送り出し、ほっと一息。
東の空を見ると、とってもきれいな朝焼け。
うっとり、心癒されるひととき

2011_1026朝焼け

今日も一日出たり入ったりで・・・あっという間に過ぎていきました。
がんばりました☆
レオンは、お留守番の日々でイジケ気味
お夕食のあと、いっぱい抱っこしてスキンシップ
ついでにケアも^^
べたべたされるのは嫌だけど、寂しがり屋で、
形だけで心が伴っていないと、すぐ見破られるし・・・
でも、今日は気持ち良さそうに満足気でしたよ

夜、息子が帰宅したはずなのに、いつまでたっても気配がなく・・・
あらまあ、玄関でパッタリ倒れていました。
学校には、広くて立派なトレーニングルームがあって、
トレーナーさんもいるそうですよ。
朝練&部活でかなりキツかったらしく、足腰の筋肉がパンパン。
痛いらしいです。
Calmant(ブレンディングオイルの名前)でトリートメントして~と
リクエストが出まして・・・
はい、がんばらせてもらいます~

ホントは、息子に足裏押してもらうつもりだったけど。
自分で押しても痛みがあって
さすがに疲れが出てきたかしら~。
息子は指の力があるので、気持ちいいのデス
近いうちによろしくね^^

今日の香りは、ペパーミント

23 : 32 : 49 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
元気のモト
2011 / 10 / 24 ( Mon )
朝目覚めると、雨上がりの景色。
夜のうちに降ったようです

今日はお家デーだけど、やることがいっぱい~。
午前中がんばってこなして、午後からアロマのレッスン。
生徒さんがいらっしゃると、ボクも行くぅぅぅ~と言うので、
一緒にレッスンに入ります。
ひとしきりクンクンと匂いをチェックすると、あとは大人しくしています。
(もちろん、わんちゃんOKの方だけです)

へそ天でひっくり返っていたけれど、
恥ずかしくなるほど、あられもない恰好でしたね
最近、レッスン中はいつもヘソ天してるね^^
ママも、気持ち良く元気になりましたよ~

そのあとお散歩へ
ガールフレンドのローザ(可愛いフラットちゃん)と一緒
良く歩きました~
歩くのはいいですね^^ 身体もいい感じです
そして、イロイロと(←意味深)ありがとう~

レッスンとお散歩は、元気のモトです

今日の香りは、メディテーション

22 : 23 : 20 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
旅立ち
2011 / 10 / 23 ( Sun )
先日、お友だちのアフガンちゃんが旅立ちました。
とっても素敵で可愛いアフガンハウンド
それはそれは見事なロングコートでした。
可憐なお顔立ちと、人懐こくて誰にでも愛される性質
レオンのママにもそっくりで・・・
私たち家族は、彼女が大好きでした。

2011_1022鎌倉 オルフェ
(画像を拝借しました)

このところ、わんちゃんたちの旅立ちの報せが立て続けで・・・
ほんとうに切ない気持ちになるけれど、
愛する家族との日々は、とっても幸せだったね

もう一度貴女に会いたかったけど・・・
魂は永遠
愛してやまないママの元に、また来るよね。
不思議なこともいろいろらしく・・・もう来ているのかな?
また会いましょう、オルフェちゃん

今日のお風呂は、アトラスシダー+ベチバー
22 : 49 : 48 | 日々の暮らし | コメント(5) | page top↑
ホリスティックアロマセラピー
2011 / 10 / 21 ( Fri )
連日忙しいながら、いい感じで過ごしてます~
このところずっと、ほぼ毎日朝練対応モードでもあります☆
お弁当も、結構がんばってます~。
週末も子供たちの部活があるので、土日休みはないも同然で、
曜日の感覚がなくなりますね。

さて、どんな風にいい感じかといいますと~
まず、身体がとても元気
これは、と~ってもめずらしいこと。
ママがお出かけすると、ぐったりして使い物にならない。
という定評がありました。
でも、今はちょっと違うんですよ~。
活性化してるようで、ほとんど疲れません。

あと心も元気
何の問題もない平穏無事~な毎日  ではありません。
それなりにいろいろ~とあります。ハイ。
生きていれば、誰だってそうですよね^^

逃げたくなるようなことも、ど、どうしよーと思うことも
怒れちゃうことだってあります。
それでも、逃げないでがんばろう。
起きている事は、自分から始まっている。と意識の変換をして^^
あ。。。という時は、たくさん謝罪して。
そして、いっぱいいっぱい感謝して~
あとは、精油やアロマのツールに助けてもらう。
それくらいなんですよね~。

2011_1014精油

もうひとつ
苦手だった人も、らぶらぶ~大好き~
になっちゃいます^^
以前のあのマイナスの気持ちはナンだったのぉー?って
不思議に思うくらい。

癒されるってすごいですね~。
なんだか苦手、受け入れられない、許せない・・・
(それには意味があるのですけどね)
そんな出来事やそんな人のことも、
嘘のように、そうではなくなってしまう^^
何度も経験があります。

ホリスティックアロマは人の癒しに深くかかわる
アロマセラピーです
そして、使えば使うほどに感じ入る精油の素晴らしさ
少しの努力で、結果が顕著な違いになりますね~。
以前は、忙しいとイライラして疲れ果てて自滅パターン
わたしってダメ~っていうことが、多かったですね~。

といえども、さすがに夜は、ふっと意識がなくなるので
寝支度は早めに準備万端デス
早起きは苦手ですけど、
朝の静寂と澄んだ空気は、この上ないごほうびです

今夜は、娘のトリートメント~
21 : 25 : 08 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
レオン的お散歩日和
2011 / 10 / 19 ( Wed )
今朝は、時間がないにもかかわらず朝風呂に
ゼラニウム+イランイランのアロマバス☆
うっとり~
元気になりました

2011_10190004leo.jpg


今日は肌寒くて冷たい風も吹き、レオンのお散歩日和
20℃以上とか、湿度が高かったり、陽射しが強いと
歩き始めるとテンションうんと下がります
暑いと嫌みたいですね~。
年々その傾向が出できて、つまり、オジサンになったと
いうことですね。

これからの季節、さらに気温が下がるほどに
良く走ります
今日は良く走りました~。
ジョギング程度で、わたくしもいい運動です

昨日気づいたことがあったんです。
今年は2011年。
ということは・・・来年は2012年なんですね~。
なぜか意識がスルーしていて、今頃気づきました
遅すぎますね~。

2012年まであと少し。
何だか違うぞ~。
これまでとは確実に違ってきていますね~。
やることやって、一日一日大切に過ごしていこっと

今日は、ティートリーメレレウカでセルフケア
香りに癒されました~
22 : 55 : 35 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
幸せの階段
2011 / 10 / 18 ( Tue )
息子は試験中。
何時に寝ているのか知りませんが、朝起きてみると・・・
リビングもキッチンも、あちこちに電気が点いています
電気は使い終えたら消しましょう~。

友人が、昨日はとっても怒れることがあったと話してくれて・・・
温厚で面白くてよくできた友人なのですけれど、彼女でも
そんなことがあるんだ~と驚きました。

しかーし、かくいうワタクシも、昨日同じことがありまして・・・
沸々と湧いてくる怒りの感情に、どうしましょう~って
自分でもびっくり
怒りでもあったけれど、ほとんどは知らず知らずのうちに溜めてしまった
癒されない思いだったようです。

その事自体は、単なるきっかけで・・・
自分の中に残っているそんな癒されない思いを見る必要が
あったのでしょうね~。
表に出して、癒す時期が来たのでしょうね

気づかせてもらって本当に良かった
一見マイナスの出来事だけれど、そうではないんです。
何事も始まりは自分ですし^^
ほんとうに感謝、感謝です~

2011_1014コスモス


幸福感、充実感、生きる目的、経済的なことなど・・・
今の自分に何か足りない感覚があると、つい外に求めがちです。
人や本や占い、いろいろなグッズたち・・・たくさんあります。
現状を変えたくて、その答えを外へ外へと探し求めます。
私も昔はそうでした。
でも、他の誰かや何かによって本当の意味で癒された
というと・・・残念ながら・・・

答えはいつも自分の中にありますね~。
自分を癒すのは自分。
幸せは自分次第ですね

ジャスミン、レモン、ローズ・・・精油にたくさん助けてもらって
いらない感情を捨てて、心の傷を癒して・・・
またひとつ癒されない思いにさようなら~
軽くなって、幸福感もアップ~
また一段幸せの階段を上ったかな~

今日はピースフルスリープの香りで眠ります

23 : 02 : 39 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
わんちゃんのツボ
2011 / 10 / 16 ( Sun )
この週末は、めずらしく時間がたっぷりって、
久々に休日らしい休日を過ごしました
この先1か月ほど忙しい日が続くので、充電です~。
好きなことだけして、ゆるゆると過ごしていました。
あ~なんて贅沢な時間~

先日、娘はディズニーシーへ。
夏以降、あれやこれやと遊び過ぎ。
2011_1014DisneySea1.jpg

今日は、レオンに集中ケア☆
わんちゃんにも、チャクラやツボがあります。
たくさんあります^^
的確にツボをとると、う~っとりします
ツボは、各器官や臓器に対応しているので、ツボからエネルギーを
入れて調整・強化していきます^^
こちらも、ふ~っと気持ち良くなります~
精油やクレイを使い、ヒーリングもして、さらにエネルギーアップ

健康の維持や身体のメンテナンスは、人にもわんちゃんにも、
とても大切なことですね。
人もわんちゃんも一緒^^
様々なことをなるべく未然に防げるように、なるべく小さく済むように
予防に力を注ぐといいですよね

いっぱい笑って、家族仲良く、穏やかなエネルギーの中で
過ごすことが一番
そして、日頃のケアをしてあげること
言葉を話せないわんちゃんだからこそ、よく見て感じて
気をつけてあげたいと思ってます

今夜は、メディテーションの香りです
23 : 08 : 33 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
みんな一緒
2011 / 10 / 11 ( Tue )
昨日は、家族みんなで一緒過ごした休日でした
特別なことをしなくても、家族が一緒の時間はいいものです

午前中は、ららぽーとへお買い物
午後はお家で。
レオンは、息子&娘といっぱい遊んで
久々のかくれんぼ、盛り上がってたね~。
一生懸命に娘の姿を探すレオンの姿が、なんとも可愛いデス

2011_10110001leo.jpg

簡単にお顔をバリカンも入れて^^
でも、ちと失敗した部分もあって 
家庭犬ですので、よしとしてます。
コート管理はというと・・・大汗~
すべてワタクシの責任でございます~
夫が、一度お里できれいにしてもらったら・・・と
つぶやいておりました。

今日の香りは、バジル+ゼラニウム

22 : 24 : 05 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
それぞれの休日
2011 / 10 / 09 ( Sun )
今日は、家族それぞれの用事でお出かけ^^

横浜赤レンガ倉庫。 夫撮影
閑散? 
いえいえ、3連休でいつも以上の混み混み☆

2011100912120000赤れんが

息子は、模試で御茶ノ水へ。
帰りは、アキバまで歩いてから帰ってきたそうで・・・
なぜアキバ?

どなたかのものすごい数のファンが路上を埋め尽くして、
オタ芸もすごかった そうで・・・
オタ芸って何?と聞き返した母でした

娘は、お友達とお出かけ
お買い物して、お昼を食べて・・・
ディズニーストアでは、こんなものも~
ディズニーシーのチケット

2011_10090020チケット

お楽しみばっかりで、いいわね~って言ったら、
ママも一緒に行く?って、一応・・・言ってくれました

今日の香りは、ミントベルガモット

21 : 02 : 24 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
ゆる~い暮らし☆
2011 / 10 / 06 ( Thu )
昨日一日降った雨も上がり、暖かな晴天
穏やかで気持ちのいい日です^^

久々にベジラーメンを作りました。
動物性のものは、おだしにも使っていません。
ありあわせの物で作ったのですけど、お野菜の
コクが出ておいしかった~
娘もすごくほめてくれました^^

今日の昼食。ベジタリアン味噌ラーメン

2011_1006ベジラーメン


試験中で、早く帰宅した娘
試験中を微塵も感じさせない様子に、いつも感動するわたくし。
此度も、たいへん感心しておりますの

ふんふんふん~って、鼻歌混じりに
適当に勉強している感じ。
なんか楽しそうだし すぐ終わるし
息子の超集中型(私も)とは、対極です~。
以前は、そんないい加減でどうするのーって
言ってた恐~いママでした

夜更かしも一切なし☆
焦りや、やらなきゃ!とか、いい点を取りたい。
という気持ちも皆無☆
いつもどおりに、ゆる~い感じで過ごしてます
いいですね~。楽ですよね~
それでいて、案外成績もいいので謎だわ~。

10月のカレンダーに落書きが・・・娘の仕業^^

2011_1006カレンダーレオン 

親子、兄妹、夫婦でも、時にまったく違っていて、
それが理解しにくい時期もあったけれど、
(ほんとは当たり前のことなんだけど^^)
大切なことを教えてくれているんですよね~

みんなありのまま、そのままでいいのよね~。
ありのままって、ほっとして温かくていいですね~

さらに、穏やかにゆるゆると~楽しい暮らし目指しま~す

今日の香りは、ユーカリオーストラリア
17 : 08 : 05 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
東京そぞろ歩き~根津・上野編 partⅡ
2011 / 10 / 03 ( Mon )
さて、輝かしい入場無料という言葉にひかれて
フラフラと入ったのは・・・上野動物園
いや~ホントに久しぶり。
昔より緑も多く、あちこち工夫がみられますね~。

野生の動物たちは迫力があって、毛並もつやつやで
とてもきれいですね~。
縁あって、遥々日本に来てくれた動物たち
みんな幸せに暮らしてほしいです

今年になってやってきたパンダちゃん。
愛嬌がありますね~

シンシンは女の子
おもむろに立ち上がり
12011_1001シンシン

よいしょよいしょ。 登る姿がとっても可愛い^^
a2011_1001シンシン

どっこいしょ。
満足気に座って、何してるの?
22011_1001シンシン

男の子のリーリーは、お食事中。
a2011_1001リーリー

お次は、ナマケモノ。
檻の中ではなく、園内の木の上にさりげな~くいらっしゃいます^^
だらんと手足を垂らしたこの脱力感・・・いいですね~。 
めっちゃ親近感~なわたくしでした
一時間後もこのまま・・・とにかく動かないデス。
2011_1001なまけもの

たくさんの動物たちを見た後は・・・
上野の町をぶらぶらとそぞろ歩き。
昔に比べると、ずいぶんきれいになりましたね~。

そして、みつばちでアイスもなかを。
ここのもなかは、パリッパリでおいしいです^^
おもちをトッピングした黒糖アイス。
2011_1001みつばちアイス

最後に、岡埜栄泉で豆大福をおみやげに。
ここのあんこ、変わらぬおいしさでした^^
時間切れで、ゆっくりとはいきませんでしたけど、
十二分に楽しんでまいりました~

さて、歩いた歩数は1万5000歩
ヒール履いていたけど、がんばって歩きました。
楽しかったから、苦にならなかったのかも~。
レオンのお散歩の時間も、ギリギリ間に合って良かった^^

だいたいは、その日その時の思いつきで・・・
計画性のない私たち夫婦。
次回は、いつどこへ行くのかな~。

今日の香りは、ミントベルガモット
22 : 20 : 00 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
東京そぞろ歩き~根津・上野編 partⅠ
2011 / 10 / 01 ( Sat )
夫とふたり、息子の学園祭へ
娘は、試験前なのでお留守番。
バザーで売り上げに貢献^^
カフェのコーヒーが、とってもおいしかった~

息子、がんばって働いていましたよ~
家とは別人ですわね。
なかなか繁盛していたようですね~。
高校生ですのでね~。
みんな青春真っ只中~って感じです

学園祭を楽しんだあとは、どこか寄って帰ろうか~と
根津・上野方面を散策することに^^

根津神社を抜けて

2011_1001根津神社

遅いお昼は、こちらの讃岐うどんのお店^^
いつも人が待っています。

2011_1001根の津

店内には、ジェイク・シマブクロかな?
ウクレレのBGMが素敵で
狭いけど小ぎれいで、ほわっとします。

冷たいおうどんと温かいおうどんのセット。
おうどんは、それぞれ3種類から選べるんです^^
きつねとぶっかけをチョイス。
おいしい~

a2011_1001根の津

近くには、こんなお店や

2011_1001金太郎飴

娘が好きなたい焼き屋さん。
長い行列で・・・おみやげはあきらめました。

2011_1001たいやき

この辺りならではのお店がいっぱいあって、
ほんとはあちこち見て歩きたいけど~
夕方のレオンのお散歩があるので・・・ね。

入谷も行きたかったけれど~ また今度。
自然食品屋さんでお買い物して、上野方面へ。

するとこんなものが

2011_1001上野

続く・・・

今日は、夫にトリートメントと思ったら・・・
すでに寝ておりますね~
早寝早起きの夫です

22 : 22 : 06 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
