リフレクソロジーレッスン
2012 / 01 / 30 ( Mon )
お買い物やレオシャンをして過ごした週末
お買い物は、気に入った物が見つからずで・・・残念。
夕方近くからレオシャンを始めたので、
お夕飯は、息子がパスタを作ってくれました

数日前 携帯で
leon.jpg


今日は、基本科上級のリフレクソロジーのレッスン
足裏は正直で、自覚症状があろうがなかろうが、
触れるとお疲れの臓器・器官がすぐにわかります。

生徒さんの*さんは、胃の反射区。
モデルに来てくださった*ちゃんは、腸。特に大腸。
痛キモいい程度に丁寧にほぐしてまいります~
臓器が癒されて元気になっていきます^^

冷たかった足もぽかぽか。
身体が癒されると、心も前向きになりますね

使用した精油は
ジュニパー+マジョラム+サンダルウッドのブレンド
浄化作用に優れ、むくみに有用なジュニパー。
心も身体も温めほっとさせてくれるマジョラム。
サンダルウッドは、心の安定とお肌の水分補給に。
22 : 33 : 03 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
地道な努力
2012 / 01 / 27 ( Fri )
冬ならではの澄んだ空気が気持ちいい毎日。
寒いですものね~。
お散歩は風が冷たくて寒くて、走るしかありません
今日もいい運動になりました^^

夫は夏頃から、突然目覚めたように運動と食生活の改善を
始めたのです
朝、出社前にジョギング。夜はスポーツクラブへ。
(毎日ではありませんが)
食生活も、栄養やカロリーを研究し、お料理もするようになり、
最初はどうしちゃったのかとびっくりでした!
量にも気をつけて、余計なものもほとんど食べないですしね。
栄養のバランスもいいのです^^

もともと太ってはいなかったけれど、
余分な贅肉が落ちて筋肉がつき、身体が締まって
シルエットがすっかり変わりました
洋服もサイズダウンしたので、新しく購入して
古い物はサッサと捨てていましたね。

意外とストイックなところがある夫です。
若い頃のようにはいかないよ。と言っていますが、
なおさら感心しちゃいました

地道な努力が生み出すものって、すごいな~って
いつも思います
必ず実を結び、喜びを手にし、成長していけますものね。
私もがんばろっと

今日の香りは、ユーカリオーストラリア+スコッチパイン
23 : 45 : 34 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
精油のある暮らし~風邪・インフルエンザの季節に
2012 / 01 / 26 ( Thu )
今日は寒かったです~。
先日から、息子のクラスでインフルエンザの欠席者が
出てきたようです。
今のところ息子はセーフですが
ま、なるようにしかなりませんので^^

できることはしておこうと、とにかく精油を使っています
本日は、うがいにティートリーやマジョラム。
お風呂には、ほかほかに温まるジンジャー。
精油入りクリームもぬりぬり~。

芳香浴は、抗菌作用の高い精油で^^
ユーカリをメインにブレンド。
おとといから昨日にかけて、アロマランプに落とした精油が
短時間でなくなり、びっくり
そんな時は、絶やさず足し続けます。
精油がなくなる=助けてくれているということ^^

当スクール&サロンでは、オーストラリアの
エッセンシャルセラピュティック社の精油を使用しております。
世界的にも最高品質のプロ仕様の精油です。

2012_01260008芳香浴

自分が欲する精油は、自分(や家族)が必要としている精油。
症状として出てくる前に、その症状に対応する精油をとても
使いたくなるのです。

ユーカリだったり、ネロリだったり、ベチバーだったり・・・
その精油が対応する部位が弱っていることに気づかされます
無意識だけど、精油を使うことで未然に手当てをして
自らを守っているようです

人間の感覚って素晴らしいですね~
動物が、時に土を食べたりするのと一緒かな?

理由はわからなくとも、自分の心や身体を癒してくれるもの、
予防をしてくれる物を察知する感覚は、本来誰でも持っています。
その感覚をさらに取り戻すようになってきたのは、
エネルギーのある素晴らしい精油を使い続けてきたから
とてもありがたいことです。

息子はユーカリに燻されて?、早朝から元気に朝練へ
かかった時は、与えられた休養ということで
ゆっくり休めばいいですね

23 : 20 : 08 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
力を合わせて
2012 / 01 / 25 ( Wed )
今日は、娘の学校の合唱コンクールへ。
最後の練習では、感極まって涙する子もいたそうで
みんながんばったものね~。
編曲したり、練習時間を捻出して、朝練も毎日だったよね。
ほんとに素敵な合唱でした~
どのクラスもがんばった様子が伝わって、感動~
学校生活っていいですね~。



画像1枚削除しました


先生がお話しているようですが・・・
うちの娘、何をやっているのでしょう

2012_0125合唱コンb


終了後、母たちはランチへ
これでもかーっていうほど(笑)おしゃべりして笑って
楽しい一日を過ごしました~

今日もまた、たっぷりユーカリにお世話になりました

22 : 28 : 21 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
うちの子
2012 / 01 / 24 ( Tue )
昨夜はあっという間に雪が積もりましたが
すぐに溶けてしまい、レオンの雪遊びならず。
それでも、寒いので良く走ります
今日も走らされました~

先日からバリカンをと思いつつ・・・
2012_01220004leo.jpg

お顔の毛を手でくしゃくしゃにすると、パピーの頃のようで
これもまた可愛いくてね(親ばかでーす^^)

2012_01220014leo.jpg

今日は私がうっかりして出かけてしまい・・・
帰宅すると、ばあば(私の母)特製のおいしいチーズパンが~
完食されてました
冷凍して大事に食べていたのにね。

やることは時々可愛くありませんが、
それでも可愛いうちの子です~

家中のアロマランプは、ユーカリのオンパレード
無性にユーカリを欲して、ユーカリ各種を焚きこめております~。
風邪、インフルエンザの予防にもです^^
18 : 22 : 26 | Dogs | コメント(0) | page top↑
休息
2012 / 01 / 20 ( Fri )
今朝は、寒くて雪がちらついていました。
横浜は初雪です
寒いけれど、今年は冬らしくていいなって思っています^^

今日はオフ日で、ゆっくりしていました。
(ホントはたくさんやることあるんですけれど~)
このところ忙しかったり、睡眠時間も短かく、パソコン仕事も・・・
疲れていたのね~。

レオンも雨でまったり~。
時に悪戯を試みては、全部ママに阻止されてます。

たまにはお弁当の写真をとカメラを取り出すと
そんなことしてる時間ないでしょと息子に言われ・・・
あらほんと、出発2分前!と言いながら撮りました 
2012_01200009お弁当

毎週とっている有機野菜 もうひと箱あります
2012_01200005野菜

ハーブは香り高いものがおいしいですね
2012_01200007ドライハーブ

今日はちょっと変でして・・・
冷凍庫で見慣れぬ物を発見!
なんとニラを凍らせていましたのよね
誰だ~って、私しかいませんし~
凍ったニラの姿が可笑しくって~ 笑っちゃいました
他にも変なことしてましたし・・・
大丈夫かしら、私・・・

明日には復活する予定

今日はジンジャー+マジョラムのお風呂で温まります

22 : 08 : 42 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
ジャスミン ネロリ ローズ
2012 / 01 / 18 ( Wed )
一泊二日でアロマの講師特別研修会に行ってきました。
いっぱい笑ってごちそういただいて、とっても楽しい研修旅行でした~
もちろん、しっかり学んで帰ってまいりました^^

さて、精油にはたくさんの種類がありますが
リセットしたい時に使う精油ベスト3は
ジャスミン、ネロリ、ローズです。

素晴らしいエネルギーを持つ精油ですので、香りをかぐだけで
その豊かな恩恵を受けることができます
エンケファリンやβーエンドルフィン、セロトニンなど
脳内ホルモンが分泌されます。
香りをかいだ瞬間、何かが変わる感覚があるんですよ~

それを習慣化していくと、気にしていたこと、怒っていたこと、
許せなかったこと、後ろ向きだったこと・・・
ふと気がつくとネガティブな感情とさよならしていたりします^^

生きていれば、いろいろなことがありますものね。
エネルギーのある精油のサポートをいただいて、
さらに癒されて幸せを感じて日々を送っていこうと思います

今年のテーマは、楽しくです。
楽しく楽~に生きるって、わくわくします~

今日の香りは、ミントベルガモット

23 : 21 : 43 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
がんばりどころ
2012 / 01 / 14 ( Sat )
今週から子供たちの新学期が本格的にスタート☆
お弁当作りも毎日になりました。

レオンは、子供たちにいっぱい遊んでもらっていたので、
遊び相手がいなくなって退屈そう・・・
特に娘とは本気遊びで、きゃーきゃーうーうーわんわん
時に激しく盛り上がっておりました

休憩中
2012_01090026leo.jpg

で、目下この方の問題は毛玉
12月のシャンプーの時に、時間がなくてドライがかなーり
中途半端になり、ひどい毛玉・・・毛玉を越えてましたわ
もうダメかと思ったけれど、なんとかなりそうかなぁ~。
先日は何時間費やしたことか
換毛期以来だわ~。
今しばらくは、がんばりどころ。

アフガンハウンドのお手入れは時間がかかるので、忙しい時はたいへん。
多頭飼いの方、尊敬です~。
それでも、仕上がりのふわぴかは最高~
あんなに気持ちのいいものはありません~
次回もがんばるぞ~

今日の香りは、クラリティー
すっきり透明感のある香りは、我が家の定番です。
21 : 18 : 02 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
シンプルライフ
2012 / 01 / 08 ( Sun )
年末から物を捨て始め、年が明けても継続中
大量に捨てました。
不要な物を捨てるって、ほんとに気持ちがいいです
年に2回はスイッチが入って捨てますが、物は少ないほどいいです。
片付けるのも楽ですしね^^

でも、決して無理して捨てることはしなくて
数ヶ月後、1年後・・・には、不思議と何の迷いもなく
すっと手放せる日が来ますので^^
いっぱいお世話になったたくさんの物たち、ありがとう~

快晴なり~
青空

年末のある日、朝から一日出かけて帰宅してみると・・・
おうちがピッカピカ~
夫と子供たちが大掃除をしてくれて、大感激~
頼んだ訳ではないのですよ~。
ほんとうに楽させてもらいました☆

この際、すべの物を見直そうと少しずつ進めています。
まだまだ続きますね^^
シンプルでゆとりある暮らしをと思っています

今日の香りは、ラベンダーリラックス


21 : 32 : 42 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
新年
2012 / 01 / 05 ( Thu )
明けましておめでとうございます
いよいよ2012年ですね~。
新しい年の始まり始まり~

昨日から子供たちの部活が始まり、
なんてことなく昼間はひとりと一匹が家に残され・・・
冬休みって短いな~って思います。
もう少し一緒にのんびりできると思ったのにね。
子供たちは、楽しそうですけどね

息子は、今日がお誕生日
17年前、都内の助産院で生まれた息子。
主人も立ち会って、へその緒を切ってくれました。
17年なんて、あっという間ですね~。

早朝から千葉の美浜だったかな?にトレーニングに
出かけた息子。
朝から丸一日、海岸でトレーニングだったそうな。
ご苦労さまでございます。
お弁当作りが始まって、平常通りの生活に戻りつつあります。

わくわく素敵な一年になりますように

今日の香りはAmbience

22 : 20 : 56 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
| ホーム |