日々を楽しく
2012 / 02 / 29 ( Wed )
雪景色の一日でした
この数日忙しかったのですが、がんばりました

昨日は、午前中から夕方まで娘の学校にいまして、
盛りだくさんの充実した一日でした。

クラスの仲良しのママが、身体が痛くて~と言っていて、
何でも東京マラソンで走ってきたそうですよ
楽しんで来たそうです^^

そして、もうひとり出場したママがいました☆
同じクラスでふたりって、なかなかですね^^
フルマラソンですもの、すごいです~

2012_02210041leo.jpg

楽しいのよ~
来年は一緒に走りましょうよーって誘ってくれて、
それも何度も何度も誘ってくれて~
その気になりかけましたけど(ホントか?)
もう少し若かったら考えたかもね~。

ママたちとの交流から、いっぱい刺激をいただきます
前向きで楽しくて、素敵です~
私も、ますます楽しく過ごしてまいります~。

さて、明日から3月。
春はすぐそこですね~

今日は、ジンジャー+マジョラムのお風呂で温まります
23 : 17 : 13 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
香る百合 大切な人へ
2012 / 02 / 28 ( Tue )
先日、お誕生日のお祝いにお花を送らせてもらいました。
恩師と私の父は、お誕生日が同じ日
私の人生に大きくかかわり導いてくださった
大切で大好きな人たちです

お花は、お世話になっているフラワーアレンジメントのお教室の
先生にお願いしました。
とっても素敵にアレンジしてくださって感激です~
ぜひぜひご覧になって下さい。(記事に載せていただいてます^^)
癒されます~
   ↓
小さなお花の教室

こちらにも小さい画像を載せておきます^^
恩師へは・・・私と妹から感謝を込めて。
父にも・・・ただただ感謝です。

アレンジメントA

「香りのいい百合」を入れていただくようリクエスト。
色合いは、こんな感じで~とお願いしました^^
花器も素敵

Bアレンジメント

アレンジメントを送るにあたって、先生からは細やかな
お心遣いをたくさんいただきました
完成したアレンジメントは、↑のように画像を送ってくださいます。
素敵な写真に、うっとり心和みます。

とてもキュートで、真摯に誠実にお仕事をされている
素敵な先生です。
ご縁をいただいて日が浅いのですが、拝見し始めたブログの
ランキングが、あれよあれよと言う間にデス。
また来月レッスンにうかがうのが楽しみです~

今日は、フランキンセンスとミルラの深い香りに癒されました~
23 : 20 : 02 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
学校へ
2012 / 02 / 25 ( Sat )
雨降りの寒い日でしたが、オーケストラの保護者会で
娘の学校へ。
3月に演奏会を控えています

早めに家を出て、ママ友とランチ
娘は、すぐご近所に同じ中学の同級生が4人もいて、
小学校からのお付き合いです。

今年の受験が終わり、春にはご近所組で5人も入学されるそうで^^
しかも、息子や娘の同級生の妹ちゃんやワン友さんのお嬢さんたちで
びっくりでした~。
ご縁があるのですね。楽しみです~

メインの用事を忘れそうなほど?
しゃべるしゃべる、笑う笑う~の楽しい時間でした

おしゃべりに夢中で、特急に乗って駅を通り越してしまい
「次は特急だから、乗っちゃいけないね」って言ってたのにね。
しっかり乗っていた私たち
またまた大笑い~

いっぱい笑って気分も軽~くますます元気になります。
笑いはいいですね^^
それにしても、ママたちはいつも元気でパワフル☆
素敵です~

今日は、リビングにミントベルガモット
17 : 24 : 41 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
香りの幸せ
2012 / 02 / 24 ( Fri )
今日はおうちデー
朝から大お洗濯、お掃除とがんばってます
お家のやりたいことがいっぱいで、お出かけはやめました。

朝起きて各部屋に精油を香らせて
毎日欠かせない薔薇水(飲用)を飲んで、ハーブティーを入れ、
子供たちのお弁当と朝ごはんを作ります。

レオンのお散歩から帰って、ローズの朝風呂
あ~贅沢~幸せ~生き返る~
お化粧水は、ローズ+ネロリ+カモミールのフローラルウォーターの
ブレンドにローズマリー+フランキンセンスの精油+フェイシャルオイル。
シミにはネロリのホホバ割りをスポットでつけます。
そして、精油入りのお化粧品でケア。

そのあと、ボディーリメイクを兼ねて全身セルフマッサージ。
ボディーリメイククリームに精油入れて、お肌がしっとりつるつる
冬の乾燥い弱い私の足も、ツヤツヤになります~
スィートバジル+ジュニパースーパー+レモンユーカリの
思い切り刺激系浄化痩身ブレンド
とても身体がスッキリ軽くなります~。
美容に精油は欠かせません☆

2012_02210018a.jpg

そして、精油たちの香りの総チェック
一体、封を開けている精油だけで何本あるでしょう?
数えたことありませんけれど~。
60本まで数えてやめました。まだありますね~。
良く使う精油は、2本は並行して使っています。
いちいち別のお部屋に取りに行かなくていいように^^

この精油は、持つ人によって香りが変わります。
その人のエネルギーの状態をそのまま現してくれるので、
心や身体に何かがあると、それなりの香りになります。
ひぇ~っていう香りになることも~
人間なので、そんな時もありますよね^^

香り(=エネルギー)が落ちている精油は、自分で戻します。
一本ずつ丁寧に愛と感謝で戻していきます。
この作業この時間が大好きです~

精油たちが、本来の澄んだ甘い香りに戻っていってくれます。
どの程度いい香りに戻るかも、その時の私のエネルギー次第。
今日は、いい感じかな~。

午後も、こうして幸せな時間を過ごします
あ、家事もバッチリいたします^^

12 : 22 : 44 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
眠り
2012 / 02 / 22 ( Wed )
眠るのは大好きで、でも睡眠時間はあまり確保できないので
たっぷり眠ることにあこがれます~

もともとが宵っ張りで、つい夜中にあれこれして・・・
翌朝、あらら身体がだるい~
頭も回らない~
になってしまうので、気をつけています。
若い頃とは違いますので、自分を労ることは大事ですね。

2012_02210054leo.jpg


睡眠は大切。
なるべく心地良く質の良い睡眠がとれるよう心がけて、
精油も夜バージョンにしてサポートしてもらいます。
どんな精油でも良く眠れる私ですけどね^^

芳香浴は香りのブレンドを楽しみ、身体にも塗りこんで
眠ります
短くてもぐっすり眠った充足感は、心も身体も安定し、
元気に過ごさせてくれます
疲れた時は、さっさと早い時間に眠るのが一番☆
とても元気になります。

精油の香りにふかふかの寝具、レオンもそばにいて、
ほ~っと眠りにつく幸せ
明日も元気に目覚めて、わくわくな一日を過ごします

今夜はラベンダー+オレンジ+イランイランで眠ります
22 : 58 : 52 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
春の足音
2012 / 02 / 20 ( Mon )
寒さが緩み、日も長くなって、春の足音が聞こえてきそうです。
このところ、日々の暮らしもほわっとしてます^^

この2~3日、資格保持者の研修会やレッスンでトリートメント
トリートメントは、施術される側はもちろんのこと、
施術する方も元気になって、楽しくっていいことづくし

間があいてしまったレオシャンも済ませ、ふわぴかレオンに
今回は、精油数種のブレンドシャンプーとローズのトリートメント。
ふわふわでいい香り~。

忙しいながらも元気でいられるのはアロマのお蔭
それと、家族の協力
夫や子供たちが家事を手伝ってくれて、遊びに来ていた妹も
おいしいご飯を作ってくれました
娘は、よくお菓子を作ってくれます。
レシピを見て、ひとりでサッと作ります。

娘が作った簡単レシピのアップルタルト↓
生地がサクサク甘さ控えめで、とってもおいしくて^^
昨日は、いちごのクレープを作ってくれました
あっという間になくなっちゃいます~。

アップルタルト


今年は、バレンタインのお菓子も私の留守中に作って、
帰宅したらもうラッピングも済んでいました^^
去年は50個作って足りなくて、今年は60個
でも、まだ少し足りなかったそうで・・・
来年は何個作るのでしょう??
こんなに友チョコ作るのは、女子校だから??

今日はピースフルスリープの香りで眠ります
23 : 02 : 43 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
わんちゃんの歯磨き
2012 / 02 / 15 ( Wed )
昨日はアロマの研修会に行って、先生といつもの
セラピスト仲間と楽しく有意義な時間
ボディーリメイクトリートメントで、とっても元気になりました

精油の臨床例を話していた時
フランスでは、わんちゃんの歯磨きをする時に
歯石予防にレモンを使うと聞きました。
果実のレモンです。
酸っぱそうですね~
おそらく、水で薄めるのでしょうけどね。

バレンタインデーでしたね
2012_02140016チョコ

帰宅してさっそくレモンの精油で歯磨き^^
磨いたあとのすっきり感、清涼感が気持ち良く
持続する感じがとても気に入りました

精油のレモンは、石には有用です。
石って、胆石や腎臓結石などのことです。
歯石にはどうでしょうね~。
続けてみないとわかりませんけれど、
磨いた感じはでしたよ^^

レオンの歯磨きは、ティートリーかフラゴニアを
使っていますが、今度レモンもブレンドしてみましょ^^
お水に少量の精油を入れた精油水を使います

今日はゼラニウム+イランイランの朝風呂でした

21 : 11 : 47 | アロマセラピー | コメント(2) | page top↑
麦からあふれる春
2012 / 02 / 13 ( Mon )
昨日はこんな素敵なお宅にお邪魔しまして→こちら

2012_0212FN.jpg


こんなことにチャレンジしてきました^^

2012_02120078a.jpg


フラワーアレンジメントです
その昔に少し習っていたものの、
息子を妊娠して臨月まで通ったのが最後。
17年以上ブランクがあったわけです。
でもお花は大好きで、また始められて良かった
お花に癒されます~

めずらしい赤いスイートピー
2012_02120073FN.jpg


チャーミングで優しい先生とお花の好きなみなさんと
とっても心地良い楽しい時間でした
ティータイムには、おいしいお菓子とルバーブラズベリーティー

素敵なお花のお教室で、来月も楽しみです

今日は、バジルの香りでスッキリと
22 : 50 : 54 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
Dreams come true☆
2012 / 02 / 09 ( Thu )
先日開催されたローザンヌ国際バレーコンクール
レベルが高かったという評判だそうですが、
日本の女子高校生が1位という快挙でしたね

そして友人Yちゃんのお嬢さんの*ちゃんも、このコンクールに出場し、
なんとファイナリストに選ばれました
一週間以上前から、母Yちゃんはすでに心臓バクバクと言ってました^^
*ちゃんに会ったのは、まだ小学校の高学年くらいだったかな。

コンクールの公式HPでは、ファイナルの様子をLiveで
見ることができまして
深夜その映像に釘付けになっておりました
本当にがんばって素敵で、うるうると感激~
華やかな舞台のその裏に、どれだけの努力があり、
どれだけのことを乗り越えて来たことか・・・

子供にかかわることって、本人の努力もさることながら、
親の努力も並大抵ではありません。
親の努力の方が大きい時期もありますよね~。
そして、家族の協力なくしては成しえないこと。

Yちゃんは、こう書いてくれました。
○○の△△という田舎の普通のサラリーマンの娘が
ただバレーが大好きという思いと夢だけを頼りに
15年間頑張ってきた結果、夢のまた夢だと思って
憧れていたローザンヌ国際コンクールに出場できたこと。
そして、それこそ夢のまた夢だと思っていたファイナリストに
なれたこと。
この夢が現実になった奇跡のような出来事を
次の夢に繋げていきたいと思います。
Dreams come true.


Yちゃん書かせてもらったよ。(って事後承諾ね^^)
*ちゃん、とっても素敵で素晴らしかったよ~。
この大きな経験を糧に、これからも夢を叶え続けていってね。
ずっと応援しているからね~

今日はマジョラム+ラベンダーお風呂でほかほかです
23 : 44 : 25 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
小雪舞う朝
2012 / 02 / 08 ( Wed )
小雪舞い、太陽と雲の織り成す天使のはしご
刻々と変化する情景に見とれて、ちょっとうれしい朝でした

我が家からほど近い所に、盲導犬の訓練所がありまして、
近所で盲導犬の訓練をしている姿を見かけます。
スーパーやお店の並ぶ場所、駅などで。

盲導犬といえば、ラブラドールが代表的ですよね。
今日、駅の改札で見かけた子はシェパードちゃん
めずらしいですよね~。
とってもとっても可愛い子
思わず話しかけそうに・・・でも、訓練中のようで我慢我慢^^

盲導犬は、ハーネスを付けている時は、大切な任務の遂行中。
触ったりして邪魔をしてはいけないのですよね。

2012_02070015leo.jpg

夜、娘を迎えにレオンと駅まで行ったことがありまして、
それはそれは想像以上に凄い人、人、人でビックリ
家路を急ぐ人たちですので、視線の下方にあるわんちゃんは
目に入らないような感じです。
バッグや持ち物がぶつかりそうに目の前をかすったり・・・
ドキドキちゃいました。

盲導犬って、いろいろな意味で本当にすごくって、
無償の愛そのもので・・・
見ているだけで泣けてしまうほどです。
もちろん、盲導犬だけではありません。

みんなみんな、すべてのわんちゃんたち、動物たちが
幸せな日々を送れますように

まだ学校で風邪やインフルが流行っているようです。
今日はユーカリ+レモンティートリーの芳香浴
21 : 21 : 10 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
ジャスミンの不思議
2012 / 02 / 07 ( Tue )
昨日から雨が降って、こんな日はレオンはぐ~ぐ~良く眠ります

今日、ジャスミンがとってもいい香り
うっとり~
おとといまでは、こもったような香りで・・・
私の心を反映してくれていたのにね。

リビングのアロマグッズ。雑然としてますが
精油、クリスタル、フローラルウォーター、クリームなどなど
2012_02070043b.jpg

どうしてジャスミンの香りがこんなに変化したかといいますと~
昨日、セラピスト仲間のMちゃんとの会話の中で、
ここしばらく解決できなかったことが紐解けていって
内側に燻っていた感情がスッキリ☆
そうしたら、あっという間に透明感のあるいい香りに~
Mちゃん、ありがとう~

ジャスミンは、心に深く対応する精油なので、
特に心の状態を教えてくれるようです。
ちょっと怒れたりして心の状態が悪かった時、
蓋はしっかり締まっているのに、噴き出していたこともあって
まったく・・・どんだけ~って感じですが
そんな生き方は、もうしてはいけませんね~。

上から見ると こんな感じ
使用頻度の高い物は、すぐ手にできるようリビングに置いてます^^
2012_02070053a.jpg

精油を持つ人の状態を香りが教えてくれるって、
不思議ですよね~。
エネルギーのある精油だからこそ起こる現象
精油の香りがいい時は、自分のエネルギーもいいということ。
逆もしかり。
ありがたいバロメーターです。

自分がいいエネルギーでいれば、いいことを引き寄せて
幸せの階段を上っていきます。
起こる出来事、出会う人・・・すべてが波動の同調ですもの。
決して誰のせいでもなく、自分から始まっているということ
忘れないようにしています

今日はジャスミンの香りにとっても癒されました~
22 : 32 : 14 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
如月
2012 / 02 / 01 ( Wed )
寒さは多少緩んだものの、風の強い一日でした。

今日から、東京・神奈川の中学受験がスタート。
受験生と親御さんの姿をたくさん見かけました。
それぞれのドラマのある中学受験。
娘の受験から2年・・・いい思い出です
受験生のみなさん、がんばって☆

ということで、今週は子供たちの学校がお休み
うれしい母です^^

午後は、のんびり過ごしました。
レオンもまったり~
2012_02010044leo.jpg

いつの間にか(わたくし、お昼寝しておりました
娘がスコーンを焼いてくれて
おいしかったよ~。ありがとう

2012_02010035スコーン


何気ない穏やかな日々って幸せで・・・感謝

今日は、イランイランの朝風呂
22 : 11 : 22 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
| ホーム |