春休み
2012 / 03 / 31 ( Sat )
朝から春の嵐。
強風の中、がんばってレオンのお散歩へ
そのあと雨も降り出しました

あれやこれやで、あっという間の一日。
夜は、家族みんなでお食事へ
おいしいものいっぱいいただいてきました

レオンはとても寂しかったらしく、狂喜乱舞でお出迎え
そのあともずっとついて回ったり、気を引くために
イロイロやってくれていました。
相当寂しかったようで、その分いっぱい抱っこしたり
お話していました
クールな振りして、ほんとはとっても寂しがり屋で甘えん坊。
そんなところが、たまらなく可愛いレオンです
兄弟がいれば、寂しい思いをさせなくて済むのにねって
時々そう思います。

ボク眠くて目が閉じそうでしゅ
2012_03240022leon.jpg


春休みも、娘はほぼ毎日部活。
息子も、連日練習試合や錬成会、試合と
ハードスケジュールでした。

部活を一生懸命するのはいいのですけど、
息子、高3なんですよね~。
忙しくて春期講習も学校見学も行けないそうですよ

大学受験を甘く見過ぎていると思いますが・・・
もう本人次第ですのでね。
見守りながら、私は私のするべきことを一生懸命
していくのみですわ

さて、明日も朝から忙しくなりそうです。
がんばります~

今日の香りは、ユーカリステイジリアーナ
23 : 40 : 22 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
お楽しみな午後
2012 / 03 / 27 ( Tue )
今日は、娘のたってのお願いで、だいぶ前から
予約しておいた苺フェアに行ってきました
いちご、苺、イチゴづくしです~

わたくし、お昼は抜いて行きました。
いっぱい食べられるように、
じゃなくて、摂取カロリーを考えて^^

甘さ控えめで、おいしいものいっぱい
パスタなどもあって、しっかりいただいてきました。
あ~幸せ~

苺のヨーグルトの中には、肉厚のアロエとブラックベリー。
美味しすぎです~☆
2012_03270031苺

ホテルの高層階で、目の前の横浜ベイブリッジがきれい。
ベイブリッジ

お店を出ると、大きな天使のはしご
あ2012_03270038

デパートをぶらぶらして、でも、レオンのお散歩があるので、
がんばって暗くなる前に帰りました。
うれしおいしの午後でした

今日は、イランイラン+ゼラニウムのお風呂


22 : 52 : 04 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
一本のラベンダー
2012 / 03 / 26 ( Mon )
出かけることが多くて、忙しかった先週。
お楽しみもあったけど、用事が重なって、とにかく外にいる時間が長くって・・・
だいぶお疲れモードでございました

外出する時は、必ず精油たちを持ちます。
あるとないとでは大違い

↓だいたいこんな感じ^^
その日の調子でチョイスして、バッグやポケットに

この日は
精油・・・フラゴニア、ローズホホバ割り、ラベンダーフランス
クリーム・・・ローズヒーリングクリーム、シアバター、ベースクリーム
クリスタル・・・ラブラドライト、スーパーセブン、ピンクレムリアン
ネロリスプレーは、ネロリ水にさらにネロリの精油を入れるのが
お気に入り

2012_03260006a.jpg

スプレーをシュッシュしたり、精油をかいで呼吸法。

先日は、急に肩から首にかけて痛み出たので、
急いで精油をクリームに混ぜてぬりぬり。
塗り終わった時には、あら、すでに痛みはどこへやら~

別の日には、疲れてへろへろで歩けないほどで・・・
やっと座ってほっとして、
持っていたラベンダーを手に握ると~
蓋はしっかり閉まっているのに、ラベンダーの香りが
ふわふわふわふわ~と、溢れんばかりに香ってきて、
優しい香りに包まれてうっとり~

歩くことすら億劫だったのに、嘘のように元気になって
お買い物して、さくさく歩いて帰りました
うっとりしていただけで、癒されました~

一本のラベンダーを握るだけで、ほんの数滴の精油を使うだけで、
こんな変化があるなんて~
精油の不思議、香りの不思議☆
これも精油のエネルギーの成せる業

植物の持つ力は、本当にすごくて、
太古の昔から、ずっとずっと私たち人間を助けてくれてきた
その存在に、あらためて感謝なのでした

今日の香りはサイプレス+ライム

21 : 27 : 48 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
演奏会
2012 / 03 / 24 ( Sat )
今日は、娘の学校のオーケストラの演奏会でした
雨が降るにもかかわらず、ほとんど満席。すごーい☆
素敵な演奏会でした^^

一生懸命で素晴らしい演奏に感激しました~
プライベートのレッスンや発表会もいいですけれど、
みんながひとつになって演奏する姿、楽しさ、いいですね~

指揮者は、大友直人さん。
娘の言葉を借りると・・・めっちゃダンディー
練習の見学に行って間近で見ていましたが、
お話しぶりが穏やか。
言葉づかいもきれいで丁寧。
とても雰囲気のある方でした^^

2012_03240086プログラム

音楽を専門にしていない子供たちが、こうしてプロの方に
タクトを振っていただいて、本当に恵まれていますね。
クラシックから映画音楽まで、幅広く楽しませてもらいました。

娘は、陸上部との掛け持ちがたいへんだったり、
あれやこれやと文句をつけ、
やめたい、やめたーい、もうやめるもん。
演奏会終わったら、すぐやめてやるぅぅぅー
と昨日までうるさく言い続けておりました。
が、もう少し様子をみることにしたそうですヨ。
何が彼女の心を変えたのか

まったくバイオリンをやめてしまうのは残念だったので、
母的にはです。
忙しくてたいへんなこともあるけれど、
来年も聞かせてくれるとうれしいな~

今日の香りはラベンダー
22 : 56 : 30 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
カウンセリング研修
2012 / 03 / 21 ( Wed )
アロマのカウンセリング研修に行ってまいりました。
伊豆の穏やかな海と、絶品ベジフレンチ料理を堪能^^
お勉強もしっかりして、元気になりました

私たちは、レッスンのカリキュラムの中でカウンセリングの
手法も学び、カウンセリングもしております。

代表のY先生のカウンセリングは、本当に優しくて
素晴らしくて、相談者の方のビフォーアフターは、
お顔もオーラも驚くほど変わるのです
愛いっぱいのカウンセリングです

2012_03190005前菜

2012_03190006スープ


今回も、夫や子供たちがお食事を作ってくれると
言うので、お任せして出かけてきました。
さらに帰宅すると、甘いいいにおいが^^
娘がチョコレートケーキを作ってくれて、絶妙なお味は
ほんとうにおいしくって
お台所やお部屋も、みんなできれいにしてくれて、
感謝、感激~

昨日も、一日出かけて帰ると・・・
娘がお夕飯を作ってくれていて、とても助かりました^^
あ~なんて幸せ者なのでしょう
こんなに楽させてもらって、いいのでしょうか~

そして、今日はちょっとうれしいこともあって・・・
家族も私もがんばっているなって、思いました

今日はユーカリ系の香りのオンパレード~
22 : 47 : 21 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
春~♪
2012 / 03 / 15 ( Thu )
今日は、娘は一日学校。
息子は、部活のあと原宿、渋谷あたりでお買い物。
いろいろゲットしてご機嫌ですよ

まだ寒いですけれど、梅や水仙など春の花々に心はずみます
春ですね~。

さて、いつものお散歩コース
建設中のマンションがあって、レオンの足が黒~くなります
迂回して歩いても・・・かなり黒い~
毎日足のシャンプーしてます。
夕日の風景がきれいなので、足シャン覚悟で出かけます
さすがに一日2回はツライので、1回は別コース^^

2012_03060035leon.jpg

お散歩は、基本は軽いジョギングか早歩き。
レオン、減量中デス。(え?わたしも?)
お食事も手作り中心
減量には、手作り食はいいですね^^

しかし、ハンティングにも余念がありません
先日は、クランベリークリームチーズパンと
黒米パンを一気にとられ・・・
食後なのに、どんだけ食べるんや~
ダッシュで追いかけ捕獲し、口に手を突っ込んだけど、
時すでに遅し・・・
あぁ不覚 気をつけなければ~

さて、今朝は身体が重くて、さっそくクラリセージ、ゼラニウム、
ローズをかな~り高濃度で身体に塗りこみました。

ジャスミン、ネロリ、フランキンセンス、フェンネル、
サンダルウッド、イランイラン、マジョラム・・・
いっぱい助けてもらいました
寝る前も、身体にたっぷり使って眠ります
22 : 52 : 29 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
格闘技?
2012 / 03 / 14 ( Wed )
今日は、夕方からレオシャン
前回のシャンプーから、のびのびになって3週間あまり
どうなることやら・・・恐ろしや~。と始めると、
意外にそれほど絡みもなく、無事終了
ローズのトリートメントのお蔭です

レオンのシャンプーはたいへんなんです。
何が大変かって、シャンプーが大嫌いなので、
いろいろと抵抗してくれますので。
おまけに、体格もずいぶんとお育ちになったので
(太ったので)コントロールがたいへん。
少しすると大人しくなりますけれどね^^

あと少しで仕上がるところ。
一体、どういう恰好でしょう?? 
2012_03140022レオン

今日は、一段と騒いでたいへんだったのですが、
それは地震のせいでした。
まるで格闘技・・・
中越地震の時もそう。
シャンプーでひどく暴れると思ったら・・・そのあと揺れました。
今日もそうでした。

普段、地震や雷は、まったく平気なレオンですが、
自分が危機的状態(シャンプーね^^)だと、ひどく騒ぎます。
予兆を感じているということでもありますね。
動物ですものね^^

仕上げにはフラゴニアをすりこんで、ネロリのスプレー。
ふわぴかレオンの出来上がり~

今日は、ラベンダー、ローズマリー、フラゴニア、ロマンカモミール
ジュニパー・・・たっぷりの精油でシャンプーしました

23 : 48 : 14 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
一年経って
2012 / 03 / 12 ( Mon )
風が冷たかったけれど、気持ちのいいお天気一日。
午前中は用事を済ませに出かけ、午後はアロマのお仕事、
レオンのお散歩&足周りのシャンプー、急いでお夕飯の支度、
まだ寝るまでに済ませることも残っていて・・・
一日があっという間です
2012_03120009FN.jpg

昨日は、アレンジメントのお教室へ。
お花に癒され、楽しいひととき

2時46分・・・みんなで黙祷を捧げました。
他人事ではなくて、
こうして生かしてもらっていることに感謝して、
すべてのことに感謝して、
できることをさせてもらいながら、一日一日を大切に、
一生懸命生きていきたいと思いました。

日本中、いえ海外からもたくさんの人々が、思いを寄せ
祈りを送った一日。
その愛の思いは、きっと届いて何かの力になっていると、
そう思います。

明日も穏やかな一日になりますように

今日の香りは、ミントベルガモット

23 : 26 : 16 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
眠りの前に
2012 / 03 / 08 ( Thu )
今日は、(めずらしく)朝から晩まで休む間もなく働きました^^
よくがんばりました~

夜のひととき・・・
ふわふわであったか~いレオンを抱きしめて
あ~癒される~。
友人が、とっても可愛いメールをくれて
またまた癒されて~。
家族たちとの会話で元気になって~
あとは、アロマバスに入って眠るだけ~
あ~幸せ~

娘にアルパカ靴下をはかされて・・・
片方脱げてますね。
2012_03080004leon.jpg


ネロリ、ジャスミン、ローズ、ペパーミント、ライム、
ローズマリー、ユーカリ、ジュニパー、ローズウッド、
ベチバー、フランキンセンス、レモン、ミルラetc・・・
今日もたくさんの精油にお世話になりました

今日一日のすべてのことにありがとう
自分をいっぱいほめて、わくわくな明日を思い描いて、
そして眠りにつきます~
22 : 31 : 02 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
レオシャンのつもりが・・・
2012 / 03 / 06 ( Tue )
三寒四温といいますけれど、日替わりのように
寒暖の差が激しいですね。

お掃除&お片付けをがんばった一日
ホントはレオシャンするつもりだったけど・・・
半年ぶりに本棚の整理、本の選別。
息子の部屋も整理整頓。
触るなーと言っていますけど、やってしまえば
大して文句はありません

息子は捨てられない性質なので、こっそり捨てます。
捨てても大丈夫そうなものをね^^
案の定、気づいたためしがありません。
おほほ・・・内緒デス。

クロッカス

私と娘は、結構捨てちゃいます。
旬を過ぎたものは、どんどん捨てます。
物の管理能力が低いので、たくさん物があると
困っちゃうのです。
物って増えていきますものね~。
夫と息子は、一部捨てられない物がありますねぇ。

気になるところはいろいろあれど、時間のある時に
気長に無理せず少しずつ^^
物の少ないシンプルな暮らし
家の物全部、収納もすべて見直して、実現できるといいな~

ユーカリ+ローズマリーでスッキリ集中力アップ
23 : 40 : 59 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
奥深いホリスティックアロマセラピー
2012 / 03 / 05 ( Mon )
今日は、雨がよく降りました
朝、ザーザー降りで、子供たちふたりは夫が、夫は私が
駅まで送って行きました

午後は、基本科最後のレッスン。
1年弱があっと言う間で、反面もう一年近く経つのかと
感慨深くもあります^^
研究科もお楽しみに~
モデルに来てくださった*ちゃん、ありがとうございました~

夜、息子がヒーリングして~と言ってきたので、
全身トリートメント&脳のヒーリング
ネロリ、ジュニパー、ローズマリー、ラベンダーなど
数種の精油のブレンドで。
胃腸がお疲れで、フェンネルやベチバーをスポットで使用。
最近忙しかったものね。元気になってね~

リフレク図

アロマを学んで一番良かったと思うことは、
家族や自分(もちろん他の人も)のケアをできること
精油を使うだけのケアではありません。
未然に防ぐことは大切。風邪でも何でもね^^
そして、例え何かあっても、できることがあるということを
教えてもらいました。
起こる出来事すべて・・・です

とても奥の深いJHASのホリスティックアロマセラピー
エネルギーというものをしっかりと学ばせてもらいます。
身体や心の不調、怪我、病気、事故など突発的なアクシデント・・・
どんなことも、起こる理由があって、対処する方法があって・・・
そんなことを学ばせてもらって、少しずつ理解できるようになり、
実践するようになってきました。

成す術がない・・・という言葉がありますが、
実は、自分にできることって必ずあるのです。
これは、本当に幸せなこと
ホリスティックアロマに出会って本当に良かった
実践をして、家族、生徒さん、仲間たちと一緒に
さらに癒されて、幸せの階段を上っていきます~

さて、トリートメントを始めると、すぐに爆睡する息子。
いつもそのまま朝まで~
明日から試験なので、ちょっと危ぶんでいたら・・・
やっぱり今日も眠ってしまった・・・

今日の香りは、バジル+ゼラニウム

23 : 45 : 14 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
| ホーム |