月がきれいな夜は
2013 / 01 / 25 ( Fri )
今夜は風が冷たく空気が澄んで
お月さまがとってもきれい。
お散歩中うっとりでした
月がきれいな夜は、心もしんと澄み渡ります。

学年閉鎖で学校がお休みの娘。
今日はお友達と渋谷へ。
渋谷で何人ものお友達と会って・・・
みんな考えることは一緒ですね^^

中1の頃は、渋谷、新宿は子供だけじゃだめよ~
でしたけど、今は解禁^^
スイパラ行って
結局10数人が合流してカラオケ
プリクラ撮ったり、お店を見たり、
お夕飯まで帰ってきませんでした。
当分そんなことが楽しいお年頃ですよね~

れおん

レオンは大小毛玉をたくわえて
毛玉大王です
前回、ドライを中途半端にしたツケでございます。
明日のレオシャンは何時間かかることやら
美容院(私の)行けないな~。
こんな時、お里が近ければと思うのでした。

インフルエンザ、猛威をふるっているようで
気をつけないといけませんね~。
夫は順調に回復✩

明日もいい日になりますように~

今日の香りはユーカリペパーミント

22 : 22 : 55 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
みんなおうちに
2013 / 01 / 24 ( Thu )
昨日は夫が夕方に帰ってきて、具合が悪いと・・・
夜、あれよあれよと熱が上がって・・・38度5分。
平熱が低いので、37度でも大騒ぎのヒトです。
この熱の上がり方はインフルエンザだわ~と
思いました。

これまで、熱にはローマンカモミールやユーカリを
使っていましたが、今回はバジル
一度試してみたかったバジル。
熱も高いし、精油は使い慣れている夫ですので、
たっぷり使ってみました。
(精油はプロにご相談の上ご使用ください)

夜もほぼ良く眠っていて、
翌朝は平熱に下がってました。
バジルすごいですね~。
植物のチカラは素晴らしいです

朝食もそれなりに食べて元気そう^^
あら、ただの風邪だったのね。
って思ったのでした。

お友だちにいただいた手作りパン。
アップル&レーズン入りのシナモンパン。
とっても美味しかった~

アップルレーズンシナモンパン

一応病院へ
結果はインフルエンザA型…
そうだったんだ~。
ナントカという初めて聞くインフルエンザの
お薬をいただいてきました。

ということで、
夫は明日も会社をお休み。
息子はもう学校がないし・・・
娘も今週中はお休みだし・・・
平日なのにみんなおうちにいます。

ボクうれしい by レオン

ひとりでも何かの症状があると、
お家の空気もなんとなく重くなりますよね。
抗菌作用、浄化作用の強い精油たちを
絶え間なく流してます
21 : 51 : 10 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
インフルエンザ対策
2013 / 01 / 22 ( Tue )
先週から、周囲でインフルエンザがちらほら。
ついに娘の学年は学年閉鎖になりました
きましたか~。
今週いっぱいお休みです。
うれしそうなのは気のせい??

今日は、夫が出張から帰宅。
風邪ひいて帰ってきました。
風邪も流行っているみたいですね~。

精油

インフルエンザ&風邪対策の時は、
精油の使用量が一気に増えます~。
予防&早く元気になるように
ここぞという時はしっかり使います

芳香浴、うがい、お風呂、クリーム・・・
身体にたっぷり頻繁に使います^^

ユーカリシリーズ、マージョラム、フラゴニア、ティートリー、
ローマンカモミール、ペパーミント、バジルなどなど。
大活躍

ジンジャーのお風呂、とっても温まります

22 : 50 : 12 | アロマセラピー | コメント(0) | page top↑
わくわくで元気♪
2013 / 01 / 21 ( Mon )
土日はセンター試験でした。
今年は雪が降らなくて良かった^^
みんな2日に渡ってお疲れさま。
長時間、本当にご苦労さまでした

息子は行き先が決まっているので
受験もここまで。
今日は登校日。そのあとフットサルへ。
次に学校へ行くのは卒業式。(と前日の予行練習)
高校生活もあとわずかになりました。

土曜日は、娘の学校の合唱コンクール
放課後、朝練と
みんな力を合わせてがんばりました✩
子供たちの一生懸命な姿と
優しい歌声に心打たれました
中学最後の行事でした。
このまま高校へ上がるので、のんびりしてますね~。

今日はアロマのレッスン。
1レッスン毎にトリートメントも上達されて、
生徒さんも卒業間近です
モデルに来てくださったMちゃん、いつもありがとう~

こうして2月、3月は卒業が続きます。
卒業は新たなステップへ踏み出す時
そんな姿から
わくわくと元気をいっぱいもらっています~

今日の香りはイランイラン

22 : 22 : 39 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
花丸な一日
2013 / 01 / 18 ( Fri )
今朝はいつもより少し早起き。
お弁当を作って
家族を送り出してお散歩へ
たくさんお洗濯して
家事を済ませて
お買い物へ

午後はレッスン
そのあとお散歩
お夕食の支度やお弁当の下ごしらえ、
その他諸々・・・と
めずらしく休むことなく何かをしていました^^

夜ほっと一息
抹茶ソイラテは、絶妙な出来上がり~
お抹茶はちゃんと茶筅で点てて
温めた豆乳とブレンドして
カップに移していただきます。
ほの甘くして

soy抹茶


お習字から帰って来た娘が
見せてくれた作品は・・・
何を書いても自由だそうで、
確かにレオンは玲音と書きますが・・・
わんちゃんの名前かぁ・

玲音


今日のように、ほどよく忙しい日は、
調子も良くて疲れません
かえって上手く回っていきます
こんな日が増えるとうれしいな~。
それも自分の心の持ち方ひとつですね^^

今日はイランイランのお風呂にします

23 : 11 : 34 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
マイペースな一日
2013 / 01 / 16 ( Wed )
だいぶ雪もとけましたが、
レオンはお散歩のあとの足はたいへんです~。
部分洗いしてます

裏の公園はまだこんな感じ
芝が一面雪に覆われてます。

雪景色

あちこちで子供たちが楽しそうに雪遊び
校庭で雪合戦して筋肉痛になった男子1名、
我が家にあり。
高3なり・・・

雪・夜の散歩

日が暮れて再び公園に出没のレオン。
怪しい生き物ってカンジですね
娘と思い切り走りました

今日はちょっとしたお仕事を済ませて
家事に勤しみました。
これから夫のトリートメントして
早めに休みます^^
マイペースで
いい感じで充実した一日でした

エネルギーアップブレンドでトリートメントします
21 : 06 : 44 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
初雪
2013 / 01 / 15 ( Tue )
昨日は降り出した雪がみるみるうちに
積もっていきました。
横浜は7年ぶりだそうで
まだまだ雪がいっぱい残っています

ふわふわ~

雪

雪の一日。
朝食のサンドウィッチは、
早起きの夫が担当。
お昼も・・・夫のお手製ベジ味噌ラーメン。
娘は、フォンダンショコラを作ってくれて
どちらもとっても美味しかった~

お夕飯はお鍋。これも夫が・・・
さて、私は一日何をしていたのでしょう?
あはは・・・

雪2

雪景色は心が洗われます。
レオンは大喜びで雪遊び
足元が危うくてお散歩たいへんです~

今日はローズホホバでセルフトリートメント

21 : 52 : 10 | 日々の暮らし | コメント(0) | page top↑
今年もよろしくお願いします✩
2013 / 01 / 07 ( Mon )
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします~

ボクもよろしくお願いします

レオン


7日ですので、お正月気分も抜けましたが、
年末年始、大家族になった我が家。
一家だんらん楽しく過ごしました

元旦は、とても穏やかで心地良くて
そんな一年の始まりに
2013年に
わくわくしました

01.jpg

今日からアロマのお仕事もスタート
もうじき養成コース終了の生徒さん^^
ディプロマを取得されるので、
トリートメントの実技&卒業試験
がんばりましょうね~。
妊婦さんですのでご無理のないようにね

おとといは息子の18歳のお誕生日
最近、あまり甘い物は食べないのに
ケーキを8個お願いと言われ
なぜ8個?と思ったけれど・・・
(ホールケーキの方がお誕生日らしいし~)
ご希望通りご用意いたしました
18歳・・・
大人への入口っていうところかしら?
何はともあれ おめでとう~✩

お誕生日15

明日は息子の始業式。
娘の学校はあさって。
いよいよいつもの生活に戻ります^^

今日の香りはサンダルウッド
22 : 18 : 14 | 日々の暮らし | コメント(2) | page top↑
| ホーム |